プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文で失礼します。
私は36歳で離婚歴ありで中学生の息子が一人居ます。現在お付き合いしている人にプロポーズされました。相手もバツイチで47歳です。息子には彼氏がいる事も言っていません。知り合って9年で何度も告白され5回目の告白で交際に至り、今付き合って4年です。何年も好きでいてくれたし、お金に余裕のある人なので、毎月の生活費からプレゼント色んな事をしてくれます。しかし、再婚する気はないとお付き合いする前から伝えていて理解していると言っていたのになんで急に?という気持ちと、息子がどんな気持ちになるのかと考えると再婚を躊躇してしまいます。
私の見た目が好きだと出会ってからずっと言ってくれているのですが、それは何年続くのか、歳をとってきていつ手のひらを返されるのか不安です。夜の方も合いません。とゆうよりフェラしかありません。週一くらいでクチで抜いてくれと言われます。正直これが一生続くのかと思うと辛いです。別れを悩んでいた時に
突然とんでもない高価な指輪をプレゼントされてプロポーズされました。お金をかける事が愛情だと思っている人なのでドヤ顔をしていました。別れを切り出しづらくなりました。結婚に難色を示した所、保険金の受け取りの話までされて、逆にひきました。一度、別れを切り出した所、目の色が変わって顔を捕まれ、金を返すか騙してすみませんでしたと謝れと怒鳴り散らされました。もちろん騙してなんかいません。その事もあって別れを切り出すのも怖いです。私が文句を言わなければとにかく優しいです。私には勿体無い人だと思っていますし、ちょっとモラハラ気質な所はありますが優しいですし、金銭的には幸せです。私が再婚について頑なに考えすぎなのでしょうか。贅沢なのかもしれませんが、慎ましくも子供と2人で生きていくのか悩みます。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。
    親の恋愛に子供を巻き込みたくなくて
    会わせずにいました。
    一度だけ、職場の社長さんだといって
    彼の会社のBBQに参加して会わせました。
    しかし、再婚となると子供を巻き込んでしまいます。
    暴力的な所が息子に向いてしまったらと思うと
    恐ろしいです。
    コロナで大変だった時に金銭的に
    助けてくれて子供の卒業、入学、部活動
    習い事、色んな事を計画してやってくれます。
    それに対しての感謝の気持ちもたくさんあります。
    でも、どこかでこんな付き合い方は
    どうなんだろうと思う自分もいました。
    みなさまに背中を押して頂きました!
    子供が一番だとずっとクチでは言っていたのに
    いつからか再婚した方が楽だと思っていたのかも
    しれません。
    目が覚めました。

A 回答 (21件中1~10件)

再婚自体はめでたいことだと思います。

一人で生きていく人生も良いものですが、気の合う人と二人で得られる幸せもあると思います。
通りすがりの回答者に過ぎませんが、質問者さんに今とは別の人生の幸せが訪れてほしいと心から思いもします。

でもだからこそ、今の相手ではダメだろうと思います…。
冷静に、36歳の人生経験と知恵で客観的に想像してみてください。
たとえばとても大事な友人が、ご質問に書かれているような男性との結婚を迷っている、と打ち明けてきたなら、どう考えますか?
きっとこの人を幸せにしてくれる、良い家庭を築ける人だ、と安心して信じられますか?
違うんじゃないですか?お金に問題がないことは確かだけれど…でも…と、不安になる男性ではありませんか?

ご質問を読んで、

>何年も好きでいてくれたし、

これはウソだと思いました。
少なくとも、一般的な意味合いでの「好き」とはかなり感覚が違うと思います。(邪推の域ですが、前の奥様ともそういったところが原因で別れた可能性があるな?と思いました。本人はそれを認めないはずで、あなたには別の理由を言っていると思いますが)
彼が言う好き、彼が感じる好きとは「手に入れる」「自分の手元に置いておいて支配する」とほぼ同義ではないでしょうか。
自分の思い通り、鳥かごの中の美しい鳥が機嫌よくさえずっている姿を眺めていられる間にだけ生じる満足感に、かなり近いのではないでしょうか。
対等な一人の人間として、相手の意思を尊重しての好きとは、隔たった場所にあるのではという気がしてなりません。

彼が優しいのは当たり前です。そういう人間は「優しい自分と可愛い〇〇」ごっこをしているようなものです。対象が本人の思い通りになっているすなわち、完全に格下で、自分の想像通りの小さな範疇に納まっている間は安心し、満足しているものだからです。

しかし、仮に本当に好きなのであれば、

>一度、別れを切り出した所、目の色が変わって顔を捕まれ、金を返すか騙してすみませんでしたと謝れと怒鳴り散らされました。

これは決してやらないことだと思いませんか?
相手を対等だと思っていたなら。

別の考え方もできます。
私の回答が全部でたらめだった場合を考えてみてください。
私が言っていることは全部とんでもない戯言、常に針小棒大に物事を捉え、ありもしないモラハラを大騒ぎしながらでっちあげる妄想狂の回答者だとしましょう。
そして彼はあなたのことを対等な一人の人間として尊重できている人間だとします。

ですが、たとえ仮に彼がそういうきちんとした人間だとしても、「お金をかけることが愛情表現だと思っている(あなたが欲しいと望んだのでもないかもしれない高額な指輪であなたにプレッシャーをかけること)」ことと、
何より、

怒りの衝動に囚われたら自制できず、好きだという相手に暴力を振るい、相手の人格を貶める暴言を吐ける人間である、

ということは事実ではありませんか?

40を過ぎても他人に危害を加える衝動を抑えられない。
容姿を好みだというのはともかく、質問にはあなたの人格面に彼が言及した部分がなく、あなたの不安を彼が放置していることだけ書かれている、
自分が買える高額なジュエリーであなたを束縛しようとする、
セックス面で一方的に奉仕させることを疑わない、

これらは「ちょっとだけ」のモラハラ気質ではありません。彼は相当なモラハラ人間だと私は思います。
つまり、
あなたは結婚して幸せになる道がありますが、
彼との結婚は私には暗雲にしか感じられない、ということです。

これをどうしたらいいのかわかりません。
しかし私にわかることが2つあるのでお伝えしようと思います。

できる限り、彼から離れるべきです。
>再婚する気はないとお付き合いする前から伝えていて理解していると言っていたのになんで急に?
これと、暴力を振るわれたことが忘れられない、この2点を要点にしてください。
再婚する気はないと伝えて理解していると言ってくれたからこそ付き合いに了承したのであって、そうでないのならお別れすると。
それから、別れに同意しないのであっても、今回のことであなたが自由になるべき時がついた、とかなんとか言って別れを切り出してください。
彼はあなたを引き留めるために何でも言うでしょうし、丸め込もうとしてくるかもしれませんが、別れづらいとかなんとかそういう気持ちは堪えて、別れを撤回しないでください。

それから、この話は二人きりの場所では言わないでください。

脅すようで申し訳ないのですが…。
男性には、自分から離れようとする女性を攻撃しようとする性質があります。
怖い話ですが、ニュース等で女性が殺害されたケースでは、犯人は交際相手、元交際相手、夫、元夫などがほとんどです。そしてすべてのケースでは「女性が男性から別れを切り出したこと」が原因です。
これは進化的に、オスにとってメスは生殖資源であり、メスの行動を制限することで競合相手であるライバルオスの利するのを防ぐ性質の延長にあると考えられています。
つまり、「もはや自分のモノではないとわかった女をできる限り攻撃し、社会の底辺に落とす、できれば殺す、死んだ女は他の男=自分のライバル=の子を産む可能性はなくなる」わけです。
ただ、男性本人もこういう理屈を理解して行動しているわけではありません。
ただ、何となくそういう衝動を感じるので、それを正当化し、攻撃する、というだけです。

彼はお金がある方なんですね。こういう人は、自分のパワーを過信しがちです。
そしてあなたは今まできっと、「従順な女」であったことでしょう。
彼にとって別れは逆上する可能性がある事態なのは間違いありません。
必ず、他人もいる飲食店などで話を切り出してください。

同時に、どれほど怖くても、別れはできるだけ早く切り出したほうが良いです。
別れを切り出すのが怖いからと今の関係を続けると、彼はもっとサンクコスト理論であなたに対して執着するようになるからです。
がんばってください。
    • 1
この回答へのお礼

寄り添った回答に心から感謝致します。
もともと子供が大切だから恋愛すら遠ざけていたのですが、金銭的に楽になって自分を見失っていたように思います。
子供に誇れる母になりたいと思います

万が一、一緒になったら、DV間違い無しですね。

前の離婚もおそらく、その辺が原因だったのでしょう。あなたの判断は、正解です。
    • 0

再婚の問題はなく、付き合ってる人の問題です。今の相手だと、あなたの幸せはまずないし、再婚も考えられませんね。

勝手にものを送りつけて別れを切り出せば起こる。結局お金だけの繋がりです。夜の営みも合わないなら、再婚する意味はありません。あなたもいつまでもこの男性に気を持たせるようなことはしない方がいいです。お付き合いの形には持っていってるけど、バランスが悪いし、子供にも隠してる。この男性との付き合いがバレるだけでなく、この男性の人間性が引火した爆発に息子さんを巻き込んだら一生信頼は取り戻せないような気がします。高価なものは受け取るべきではないですよね。再婚がないから付き合ってきた。急に問題が発生した感じですね。相手の男性の人間性がなんか怖いです。
    • 0

私だったらたとえどんな相手でも

子供が成人するまでは再婚しない・・。
子供にとって新しい親が出来ることが
どれほど大変なことか、考えるだけで・・。
    • 1

問答無用で、彼との再婚話は避けるべきです。

あなたの子どもさんの為にもあなたの為にも、心の平安はなくなるでしょう。お金のためなら親子で彼の奴隷になっても構わない。と、いう気持ちになるのなら再婚も善でしょう。お金に釣られて魂を売りますか。
    • 0

子供さんと苦労してでも幸せに暮らした方が断然いいです。

結婚したとたん暴力で支配してくるタイプですね、フェラ好きは親の愛が足らずマザコンですし、それに金で顔色を変えたりする男性は女性をモノ扱いしますし、大切な子供さんの為にやめておいた方がいいですよ

マザコンの特徴は、あなたを独占し あなたの子供を嫌い攻撃しますよ

子供さんと苦労してでも幸せに暮らした方が断然いいですよ。
    • 2

★注→ 目の色が変わって顔を捕まれ、金を返すか騙してすみませんでした

と謝れと怒鳴り散らされました

★↑二重人格者です、結婚したらひどい目にあいます。
    • 0

モラル尺度でみると、ボロボロでガタガタであり、救いようがない人。

ボロボロでガタガタであるのなら、謙虚に反省し更生のためにも身を引いて直そうとすると思うのだが、逆に高圧的な態度で出てきてしまう。
人の少ないところで弱者に対して残虐的態度をとる人。

救いようのない人。
    • 0

あんまり良い相手じゃないよ

それは自分自身がイチバン良く知ってるんじゃないですかね?

流されない方が失敗しないと思います

4年経って息子君に紹介できないって事は自分でも紹介できないお相手
と心の底で感じてるんじゃないですか?

指輪は受け取らないもしくは返品すべきです
気を付けないとこのテの男って別れ話しすると手のひら返しして、「今まで(勝手に)貢いだ物返せ」とか言いかねないです
って言いだしてるんですね
弁護士等第三者交えて話ししないと泥沼的にモメそうな気がします
取り合えず返せるものは返品された方が良いかと思います

金で繋がるより心で繋がれる相手探した方が良いかと思いますよ

五十路のおっちゃんです
    • 1

息子さんが成人するまでは、息子さんを最優先するべきです。

しかも、あまり良い人ではありませんよね。
モラハラ気質があるなら、絶対に別れた方が良いです。
    • 0