アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月で28才になります。

付き合って8ヶ月になる彼氏(同い年)がいるのですが、彼がプロポーズしてくれる様子がなく、このまま付き合い続けてよいのか、毎日モヤモヤしています。


同級生は少しずつ結婚していきますし、焦っています。

また、職場の意地悪なおばさんの中には「私が貴女の年齢の時には、すでに子供がいたのよー」と嫌味を言ってくる人もいて、かなり不快です。



彼とは婚活サイトで知り合いました。
彼にとって私は生まれて初めての彼女とのことです。

付き合ってちょうど半年記念の日にはサプライズで彼の実家に連れていかれ、お母様に紹介されました。


彼は「将来を意識してのこと」だと言ってくれて、すごく嬉しかったのですが……


それから1ヶ月ほど後、彼とちょっとしたことで大きな喧嘩になり、その際に彼の口から「婚活サイトで知り合ったからって、必ず結婚しないとダメなの?!」という言葉を聞きました……


その後、仲直りはしたのですが、その言葉が心の中にモヤモヤ残った状態です。

また、具体的な結婚の日にちも内容も、何も話してくることはありません。


私は前から「20代のうちに結婚したい」と彼に伝えています。



来月(6月)には私の28才の誕生日があります。

誕生日は平日のため、彼は「誕生日の週の土曜、予定空けといて。プランは任せてくれるか?
あまり期待しないで待ってて(笑)」と言ってきましたが、プロポーズはさすがに期待できないですよね……


せめて付き合って1年記念日(今年の10月)には……と期待しているのですが、もしそこまで待ってもプロポーズされなかった場合を考えると、恐ろしいです。(年齢的に)



その矢先、地元の小さな結婚相談所が、期間限定で「女性のみ、入会料や成婚料など全て無料キャンペーン」とのことで、入会しようかと思っています。


さっそく話を聞きに行ってきたのですが、ちょっと得体の知れない……というか、胡散臭い相談所のような感じで、どうしようかと迷っています。

(見合い相手は相談所が一方的に決め、相手の写真やプロフをLINEで送ってくる。
相手にLINEをスクショされてネットに晒されたりしたら終わりですよね……)


結婚相談所というのは、こういうシステムが普通なのでしょうか?



長くなりましたが、
彼を信じて待つべきか・相談所に入会すべきか。


どうしたらいいのかわからないです。

A 回答 (13件中1~10件)

男性です。


彼の詳しいことがわからないので、なんとも言えません。

ただ、自分のことを考えると、今度のアナタの誕生祝のときプロポーズと言うことがあり得るとだけはいっておきます。

私は、どちらかというと口数がな少ない方で、よく、何考えているんだかわからないと、言われました。
今の妻とつきあってた時期、同様の状況になりました。
私の友人の結婚パーティーなどにもよくつれていったりし、当然彼女は自分はいつなのだろう と思う。

私は、将来結婚するならこの人ときめていましたが、それをはっきり伝えていませんでした。

なんというか、わたしはいい加減なことは言いたくないという考えの持ち主で、言うときは「結婚してください」だ、みたいに勝手に思っていたのです。

また、まだ結婚していない兄がおり、できることなら兄から先に結婚してくれた方がいいななんて思ったりしていたのでした。

それも自分で思っていただけで、伝えていませんでした。

今思うと不安にさせて申し訳なかったなとおもいます。

その時は、彼女がそんな不安を抱え込んでいるなんて、考えてもいませんでした。

私のことを信じて疑いもなくついてきてくれていると、思っていました。

その彼女は今の妻です。

私達はどうなるの?と訴えられ、兄に結婚しそうな相手の気配もなく、このまま待っていても埒があかないと決心しプロポーズしました。

貴方の彼が私のようなタイプなのかどうかはわかりません。

そういう男もいるという話です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

彼も口数は少なく、交際前にもいっこうに「付き合ってください」と言ってこなかったため、私からお付き合いを申し込んだんです。



また、彼が来月プロポーズしてくる可能性は低いと思います……
(先ほど彼と電話していたのですが、自分のために腕時計を買ったそうです。
プロポーズ前の金銭感覚とは考えられない……というか、とても婚約指輪を買った様子には思えません)

お礼日時:2017/05/31 22:40

あるあるだと思いますが、、


質問者さんがやるべきこと
沢山ありますよね。。。

自分の意志ばかり押し付けていたら、彼には圧力でしかないです。
彼のあなたを好きな気持ちも冷めてしまうかも。
「結婚と結婚したいだけで、俺のことを好きなわけじゃない」と男性に言わせてしまうかも。

まずは、彼の発言について。

読む限りでは、彼も、コミュ下手な部分もありそうなので、
その発言をあまりずっと心に刻む必要は無いのでは?と思います。

男にはプライドがあるので、プライド傷つけられたら、変なこと言い出したりしますし、「宿題やった⁉︎まだやってないの⁉︎いつやるの⁉︎」的に結婚について追い詰めたんだとしたら、それくらいの発言は誰でも出てくると思います。
あなたが何を言って彼からその発言が出たか、をしっかり考えた方が良いですよ。
それができたら、女とは完全に考え方が違う生き物だと思って、そんな発言、忘れちゃいましょ。

次に
読んでいて気になったのですが
彼と将来の設計図、話し合ったことあります?
婚活サイトに登録する人の中には、
結婚は考えてるけど、まずはじっくり付き合ってから、なのか、焦っているからすぐ結婚したい、なのか、彼女欲しいだけ、なのか、寂しいから出会いのツールとして利用しただけ、なのか、、色々ありますよー。

それが出来てないから、起こっていることに思えます。
そのほかのことでも、彼と、ちゃんと大切なことを話し合って、解決していくイメージって出来ますか?

結婚ってゴールじゃないですから、例えあなたの思い通りに誕生日にプロポーズされたとしても、30歳の誕生日に離婚なんてことになったら
31歳の誕生日は、今の状況にただのバツがついただけになるかも。
そんなの嫌じゃないですか?

最後に、厳しい言い方ですが、
自分の設計図だけ完璧に出来上がっていて、その通りに動いてくれない相手にイライラしてるだけなのだとしたら、ただの独りよがり、、、
まずは、きちんと、彼のことを見てあげましょ?
プロポーズされたいなら、彼を安心させてあげて、こいつでなきゃ、手放したくない、と思ってもらわなきゃ。

彼のこういうところが好き
を、いくつあげられますか?
彼と結婚したら、彼をどう幸せにしてあげられそうですか?
そゆのを、日常に織り交ぜて伝えた方がいいです。
彼が、あぁ早く結婚したいな、とイメージできるように。


余談、長くなりますが
今のあなたと似てるんですかね、、
うちのは、
前の奥さんと28までに結婚してくれなかったら別れる!って言われて、
本人も周りに30歳で結婚もしてないのは、って焦らされて、結婚したそう。
交際10年、結婚3年目、娘が一歳の誕生日に離婚。
その間に、不倫が3回。
私とも不倫で始まりました。
こんな言い方すると、ものすごく悪魔ですが、奪うの、簡単でした。
「結婚したらしたで、次は30までには子供!って言われて、毎日疲れて終電で帰宅しても、待ち構えてて、作業みたいにエッチさせられて。娘産まれたけど、育てることに俺の意志なんて何も聞いてもらえない。奥さんと奥さんの親が全部決める。結局、あいつにとって俺ってことに価値は無いんだと思う」って不倫時代口癖みたいに言ってました。
結局彼、「俺子供なんて欲しくなかった。娘の犠牲になりたくない」って奥さんに言って離婚しました。

離婚に至るまでの中で、強く感じたのは、
奥さん、彼と全く関係性を築けてないなぁってこと。

自分が28までには結婚する!30までには子供産む!って決めていて、それだけで押し進めたんじゃないか?と思いましたし、
夫婦の問題が起きた時に、2人が向き合って解決していける関係性を築けてない分、脆いなー、と思いました。

あなたがそうならないことを、、祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご主人の前の奥さんのお話、読んでいてすごく考えさせられました……


私も彼に「30までに結婚して子供がほしい」と伝えています。
でも、彼はそれに対して分かったとは言わないんです。

私をお母様に紹介したことについても、“将来を意識して”とは言いましたが、はっきり“○才までに結婚”と言ってくれたわけではないので、単なるデマカセなのではないかとも思います。


婚活サイトに登録した経緯も聞いたことがありますが、「出会いの幅を広げたかったから」と言っていて、結婚に焦っているわけではなさそうに感じました。。



彼と腰を据えてじっくりいろんなことを話し合いたいんですが、あまり結婚の話をすると「重い」と言われるので、怖くて話ができないんです。



昨日、結婚相談所への登録を見送ったばかりなのですが、また登録しようかとモヤモヤし始めています。

お礼日時:2017/06/02 04:45

追記 29で知り合い、ジャスト30で結婚。


赤ちゃんは二年後でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結婚相談所に登録しようかと迷い、今日(相談所に提出する)写真を取りに行こうとしたんです。

でも道中、やっぱり行く気になれず、キャンセルしました。


私はやっぱり彼と一緒になりたい・彼しか考えられないと、改めて実感しました。


相談所への登録はやめました。


付き合って1年記念日(10月)にはプロポーズしてくれると信じたいです……


でも、彼に言われた「婚活サイトで知り合ったからって、必ず結婚しないとダメなの?!」という言葉が引っ掛かっているのも事実です……

お礼日時:2017/06/01 20:57

うーん。


わたしにも28から29のとき、結婚をあせってそんな時期がありました。

でも10回くらいお見合いしても、嫌な人は生理的にダメでした。
最後にいまの主人と出合い、
いままで30年連れ添ってます。

あなたも根気よく、続けてみて、。
いまの彼の他に、つきあってもいいかもよ。

わたしはぜったい、30までには結婚と決めたんです。
疲れましたよ、10かいもお見合いは。

ヘトヘトになって最後に、
あ、いいかも?といういまの主人にあえました。

かなり粘りが要りますが
頑張ってね。


わたしたちはいまも仲良く暮らしています。
    • good
    • 0

>結婚の際には絶対に彼から言ってほしいという希望があります。


>女からのプロポーズだと幸せになりにくいと周りから聞きました。

あなたの勝手な願望と
自分が優位に立ちたいという希望ですね。

女性からプロポーズしても幸せな結婚生活をしている夫婦は
いっぱいいますよ。そんな思い込みだけで彼のことが
信用できないなら、あきらめたほうがいいんじゃないですか。
    • good
    • 6

#3です。



お誕生日に腕時計を受け取ったら、
「最後に何か言うことある?」
と聞いてみましょう。
もしかしたら、プロポーズしようとしてるかもしれません。
プロポーズのときに婚約指輪が必要と言うわけじゃないです。

「婚約時計ってことにしてあげる!!」
と言ってみてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信くださってありがとうございます。


腕時計は彼自身のために買ったようです。


先ほど電話していたのですが、婚約指輪を買ったような様子は皆無でした……

お礼日時:2017/05/31 22:45

結婚願望が強い男性ならともかく、彼氏さんが30歳前後ならまだ遊びたい頃ですよね。


初めての彼女さんならなおのこと、いろいろな思い出づくりをしながら関係を深めていきたいのだと思います。
結婚結婚と形式だけにこだわって追い詰めてしまっては可哀想なのではないでしょうか。
結婚は双方の理解あって成立するものですから、強迫観念めいたものにとらわれるまま自我を押し通すのはよろしくないかと。二人の気持ちが同じ方向に向かい始めたときが、結婚のタイミングですからね。

また、貴女は彼と結婚したいのではなく、相手さえ見つかれば誰でもいいのでしょうか?
彼にその気がなさそうだから、結婚相談所に…という流れは、正直よくわかりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

双方の気持ちが大事だということはわかっています。

でも周りが続々と結婚していくため、自分が取り残されていく……という大きな恐怖があります。


このままダラダラ付き合い続けて三十路に突入する(もしくは三十路手前で捨てられる)と思うと怖くてたまりません。

お礼日時:2017/05/31 22:43

初めまして



なんか、結婚という事に気が行き過ぎて・・・結婚が目的になってませんか?

結婚は、何かを手に入れる為の・・・ひとつの手段だと思いますが・・・

その、何か?をハッキリされておく方が大事だと思いますが・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

誰でもいいわけではなく、彼とだから結婚したいです。


8ヶ月経っても何も言ってくることがない=このままダラダラ付き合っていくだけで、気がついたら三十路……ということになりそうで、本当に怖いです。

お礼日時:2017/05/31 22:36

「結婚相談所」やその類は、縁を作ってくれるところです。


概ね、AさんをBさんに紹介し、BさんがOKならばAさんに連絡して、縁が生まれます。
「見合い相手は相談所が一方的に決め」と言うことは無く、双方の了解を確認しての引き合わせです。
その後はお二人の問題であり、犯罪性が無ければ相談所が介入することはありません。
「彼を信じて待つべきか」ではなく、よく話し合った方が良いと思います。
それもなく「(別な)相談所に入会」するならば、貴方こそ二股をかける状況で、
好ましいことではないでしょう。

####
最近のCMで、「俺はお前の何なんだ!」「…保険!」を思い出しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼には何度か結婚の意思を確認しています。


付き合って2ヶ月の頃に聞いたら、「正直、重たい」と言われてしまいました。

でも、付き合って半年近くになって聞いたら、「結婚を考えてるよ」と言ってくれて、お母様にも紹介してくれました。


なのに、先日の喧嘩の際には「婚活サイトで知り合ったからって、必ず結婚しないとダメなの?!」という発言をしてきたので、本当に絶望的になりました。

お礼日時:2017/05/31 22:32

意地悪なおばちゃんは世代が違うし、知識がないから無視。

平均初婚年齢は30歳くらいじゃない?
問題は、貴女が結婚のタイミングにこだわりがあるか?
タイミング優先なのか、相手を優先するのか?
彼の気持ちを聞いてみたら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

平均初婚年齢は30なんですね。
周りが続々結婚していくため、取り残されていく恐怖があります。

平均が30だとしても、自分はその年齢までに結婚できる気がしません……
(このままダラダラ付き合い続けるだけのような予感がします)



相手は誰でもいいわけではなく、彼とだから結婚したいです。

彼には何度か結婚の意思を確認しているのですが、「結婚を考えてるよ」とは言いつつ、先日の「婚活サイトで知り合ったからって、必ず結婚しないとダメなの?!」という発言をしてきたことが気掛かりです。

お礼日時:2017/05/31 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A