アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚を急ぐ彼氏についての悩みです。
私24 彼37です。長文になります。

アプリで出会って、すぐに付き合おうと言われて
付き合いはじめました。
初対面だったので私はそこまで特別な感情は抱きませんでしたが、イケメンで優しい方だったので付き合ってるうちに好きになるかな?とりあえず付き合ってみようという気持ちでした。

付き合ってから1回目のデートで
結婚したいな、と言ってきたので
そのうちしたいね、と言いました。
数回目くらいのデートでまた言ってきて
私は、そうだねーって感じで軽く答えてました。
そしたら、本気で婚約ってことでいいよね。
と言われました。
その時は、うん...と答えてしまいましたが
後々マリッジブルー?になってしまいました。
彼がすぐに職場の人たちに報告したり、
親に報告して祝福されたと言ってきて、
あぁ...もう逃げられない...と苦しくなりました。

すごく優しくて高収入かつかっこいい人を
断ったら勿体ないと思いつつ。
まだ2ヶ月弱くらいしか経ってないのに
決めてしまって良いのだろうかと思いました。

コロナ禍というのもありますが、
いつも会うのは仕事終わり彼の家でご飯を食べて
小一時間滞在したら帰るというデートばかりで
いまいち本当の人間性を見られてないんじゃないか。
土日にお泊まりデートしたこともありますが、
最近私が休日出勤多めなのもあって1回程度です。
この人と一緒に暮らしていけるのかと不安です。

そして私は転職したばかりで、引越ししたばかり。
心も体も新しい環境に疲れてる時なので
一気に変化が押し寄せて辛くなりました。
転職先は念願の会社に入社できて幸せだったのに、
彼のプロポーズですごく悩んでいます。
彼が早く子供も二人以上は欲しいというので
悩ましいのです。
もし大手企業とかで産後復帰できて、時短勤務が出来たり
子育てママも多く働いてるという会社ならば別にいいのかもしれませんが、
私の仕事の場合は、多分それは難しそうです。
出張があったり時間も不規則だし出産したら戻ってはこれないだろうな...と感じてます。
せっかく入社したのにすぐに辞めることになるのは嫌だなと思ってます。。。

私は子供はいずれは欲しいかな?と思ってますが
絶対すぐに、ではありません。
彼は結婚するなら"絶対"というので怖くなります。
まだ子供を育てる覚悟もありませんし、
もし出来なかったらどうするの?と思ったりもします。

転職と同じタイミングで引越しをして、
会社にも近くてとっても良い家に巡り会えましたし、
初期費用や家具家電に何十万と大金をかけたのに
また引越しするの?という絶望感。
結婚したら多分彼氏の職場寄りの家になるでしょうし、
悩ましいです。

とりあえず婚約はもう少し待ってくれるとのことですが
来月中には答えを出してと言われました。
彼の年齢的にスピーディに行きたい気持ちも分かりますが
そこまで焦らなくても?とも思ってしまいます。

婚約するってことは、簡単に別れられないってことだよ。
別れるなら慰謝料とか払う必要があるからね。
とか彼に色々言われて益々婚約するのが重荷です。

親や周りの人からは、そんな良い人中々いないよとか
逃したら後悔するよとか、
そんなに求められて結婚できるなんて贅沢なことだよ
とか言われて、
断ったら後悔するのかなと悩ましいです。。。泣

素敵な人だとは思うけど、
この人と結婚したい!と思うフェーズには入ってません。
でもこの人だったら穏やかで幸せな家庭を築けそうかもとは思います。
私のこと真剣に思ってくれてると感じますし、
私との結婚に少しも迷いはないし、私しかいないと思ってる。と言ってくれましたが
早く結婚したいだけなのでは?とも思ってしまいます。

彼と結婚して良かったと思えるかもしれないけど、
この先私が心から結婚したいと思える人が現れるかもと思うと踏ん切りがつきません。

長くてまとまりのない文章になり申し訳ございませんが
ご意見を聞かせていただけたら嬉しいです。

A 回答 (13件中11~13件)

すごく優しくて高収入かつかっこいい人を


断ったら勿体ない

こんな王子様は今後会える可能性は?

断るのは簡単。けど一生のパートナーはなかなか見つからない。

仕事優先か結婚か。

貴方はこの先40.50歳になっても今の会社でバリバリ働くくらい魅力のある会社ですか?
子育てしながらは無理なら結婚した方が良いです。

主婦になって将来の子供達が大学生くらいになったらその時にまたやりたい仕事を探せば良くないですか?
その間に気になるスキルや資格をとって働く準備もしておく。

旦那さんや家庭を支えるのも素敵な人生ですよ。孤独に仕事一筋の先には自分専用のお金が貯まってるだけの虚しい結果だけです。
何のために生きてるのか。この何十年と働いたお金は誰のため?自分?
人を愛して人を幸せにして人のためにお金を共有した方がよっぽど人間らしいよ。

女医さんも苦労して医者になったのに好きな人が出来て医者をやめて子育てと家庭を支える人生を選択した人たくさんいます。きっとこれが女の幸せだと感じたのでしょうね。
きっと優しくて大事にしてくれる人の有り難みが身にしみてこれが人間としての幸福感が医師の仕事を上回った結果でもあると思います。
仕事していきたいなら恋愛はしない方がいいです。相手に勘違いさせますから。

またゆっくり答えを探してください。
    • good
    • 0

>婚約するってことは、簡単に別れられないってことだよ。

別れるなら慰謝料とか払う必要があるからね
これは一種の強迫ですよね。
>早く結婚したいだけなのでは?
その通りでしょう。37ということは彼からしたら崖っぷちということです。
逆におかしいのは、「イケメンで優しい方」「すごく優しくて高収入かつかっこいい人」「そんな良い人中々いないよ」ということで質問者様は引っかかりましたが、そうだったらとっくに恋人がいたり結婚していてもおかしくないはずです。
それなのに独身ということはどうしてなのか?と不思議に思います。
外見はともかく、性格を装っているのか?
なのでここは、婚約はもうちょっと引き延ばしましょう。
性急過ぎるということです。
結婚したらきっと、彼は自分の意のままに動かないと気が済まないことになりそうです。
○年までに子供を作って、○年までに何をして・・・
要するに、彼に敷いたレールから外れないように徹底的に監視されるかも知れません。
イケメンで金があっても、本当の内面・性格をもっと知るべきでしょう。
結婚や婚約ではなく、期間を決めて同棲してみたらどうですか?
観察期間として・・・
    • good
    • 1

なんでも彼主体の考えじゃなくて良いのでは?と感じました。



取り敢えず、主さんの主張をしましょうよ。
・最低1年以上は付き合ってみないと、一生のパートナーを決められない。
・私の仕事に関して寛容な理解を持てるか?
・念願の会社に入社したばかり。子作りはすぐできない。

最低これくらいは言っとかないと。。
それと、口約束にならないように、秘密録音はしておきましょうね。
(当事者間なら盗聴の類になりませんから)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています