プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日結婚式を挙げるものです。
今日の夜8時ごろから旦那が先輩に飲みに誘われて出かけています。
すぐかえってくるからごめんなっていってくれていたのに結局1時30分をすぎています。
結婚式前夜って二人で気持ちの整理とか最終確認とかゆっくり過ごすのかと思ってました。
今はイライラと寂しさで納得がいかないです。
結婚式前夜にこんな遅くまで飲みに誘ってくるせんぱいってなにかんがえてんですかね!?
まだ準備が残っていたので1人でやりました。そしてひとりぼっちでないています。
送って行ったので迎えに行かなければいけません。明日のためにはやく寝たいです。
メールで何時ごろ?とおくってもかえってこないので電話したら、まだ帰れない、ほかの先輩におくってもらうからさきに寝ててと言われました。
そうゆう問題なのか?とまたイライラ。
なんではやく帰れないのかときくと、結婚式を祝ってくれるためにお祝いしてるのに帰るなんて言えない。といわれ、俺の気持ちも考えろって言われました。

ん?最初にはやくかえるっていったのはあなたですよね…。
疑問とイライラがマックスです。
この一緒にのんでる人達はどうゆうつもりでのんでんですかね?もちろん私の事なんか考えてくれないからこうなったんでしょうけど。

このままでせっかく色々と準備を頑張ってきて待ちに待った結婚式なのにすごく行きたくなくなりました。
この気持ちどうすればスッキリしますか?どのように解釈すればプラス思考で考えられますか?
教えてください。

A 回答 (9件)

結婚式前夜は親と過ごし、独身最後の夕食をとり、お世話になりました・・・って例の挨拶をするのが定番だったはず・・・なのに、時代はかわりましたね。


もうすでに結婚生活されている花嫁ってことなんですね。

前の方も書いているように、結婚式前夜の花嫁は親と過ごす・・・のですが、前夜の花婿は友人と独身最後の夜を過ごすってのもよく聞く話です。
あなたのようにキリモミしないように、花嫁さんは自分を育ててくれた両親と過ごすのが正解なんです。
と、言い切っておきましょうか。

新婦両親が遠方なのであれば、ホテルを取って一緒に過ごすもよし・・ね。

夫となる人は、これからずっとっずっと一緒過ごせるのです。
前夜の一夜くらい親とすごしてもバチはあたらないでしょう?

なんてこと、今頃言って遅いですけどね。
    • good
    • 1

旦那さんに代わって一言!!「女はしっかり寝ないとダメだけど、男は"こんな時"でも大丈夫だから、心配しないでお前はしっかり寝てくれ」…"この一言"がいえない「輩(やから)」が多いこと、多いこと……(私も男だけど何故か私は"言える"ほうの男に生まれることが出来ただけで、旦那はたまたま"違うほう"だったのです。

だから許してやってくれ!!切に願う!!
    • good
    • 0

男性。

妻子持ち。
僕の場合、前夜は妻と一緒に過ごしました。

このことを職場の上司(男性)に話すと「馬鹿か!普通、独身最後の夜は男同士で飲むだろ」と言われました。

正直、その気持ちはわかります。女性の気持ちはわかりませんが、男性の結婚観って「不自由」ってのが少しあります。自分の自由な時間が無い。とね
女性は多分、一緒に過ごす時間を大切にすると考えると思います。男性も頭の中の9割以上はそう考えます。しかし、ほんの少し、「独身時代の自由な時間」がなくなることへの不満というかもったいないというか、もう少し遊びたいというか、そんな気持ちがやっぱりあります。飲みに行くにしても今までは自由だったが、結婚すれば妻の許しなしにはできないし、小遣い制なら経済的にも厳しくなります。

 明日から独身じゃなくなる。そう思うからこそ、最後の遊びとして結婚前夜に遊んでしまう。

僕は男性なのであなたの旦那の味方として書きます。わがままな考え方とは思いますが、大らかな気持ちで許してはくれませんか?
前夜に遊んだからこそ気持ちの切り替えができるし、良い夫になるかもしれません。また、妻には悪いことしたと心のどこかでは思っているのであなたが許せば恩を売ることになり、後になって利子つけて返してもらえばいいことです。

言葉では女性に負けます。さらに子どもができ、あなたがお母さんになればより強くなるので旦那は弱い立場になります。男は無意識にそのことを知っているので今のうちに遊びたい。と思ってしまう。

また、付き合いもあります。ほとんどの男性は僕の上司のような考え方なので、あなたの旦那さんが本当はあなたと一緒にいたいと思っていても、友達づきあいや仕事の仲間との付き合いなどでどうしても飲みに行かないといけない雰囲気になってしまいます。僕の場合もそうでした。なので友達や会社の仲間を大事にするうえでも飲みに行ってしまう。そういう場合もあります。


だから、許してやってはくれませんか?
    • good
    • 3

まず、夫婦といえども、異なる人間です。


だから、考え方も行動も違うのは当然。
自分の期待を相手が察して行動してくれる、
なんてことは、ないものと覚悟して下さい。

そこで、自分の考えを明確にすること、その
考えをはっきりと伝えること、この2点を
常に心がけましょう。

自分の考えについては、どこまで譲って自分
が我慢するか、どこから譲らせて我慢させる
か、これを明確にしましょう。

考えをはっきりと伝えるため、アメとムチを
用意して、上手に使いこなしましょう。

例えば手料理の具合を加減して、あなたの
気持ちを伝えます。あなたが不満を持つとき
は簡略で最低な料理にします。また、あなた
が満足なときは手の込んだ美味しい料理に
します。

また、「小遣い」管理の実権を確保できるの
なら、毎月の「小遣い」額を決定する際に、
前月の評価記録簿の内容を反映させる、と
いうのもよいかもしれません。つまり、夫の
言動を記録しておいて、参考にする訳です。

いずれにしても、結婚初期に甘やかしたら、
そのまま十数年があっという間に過ぎるもの
と考えて下さい。私の母は、これで自分の
半生を台無しにした、と嘆いてました。

ただし、夫婦間のことは、当然ながら子供に
筒抜けとなります。子供の目から見て、母親
の考え・言い分が良くて正しい、と解釈して
もらえるよう、常に心がけて下さい。

最後に、「プラス思考」ですが、結婚すれば
やがて0歳で頭カラッポの子が生まれます。
この子供を一人前の人間に育て上げること、
これは、誰にもマネできない夫婦の作業です。
この作業をより完全に進めるべく自己研鑚に
励む、と考えるのは、いかがでしょうか。
    • good
    • 1

申し訳ありませんが、貴女をすっきりさせる回答ではありません。



男子たるもの、今後の付き合い等で逃げれない事も多々あります。
今回のこれもそうです。

結婚して今後いくらでも出てきます。
言ってはならないセリフ。
「私と仕事(男の付き合い)どっちが大事なの?」

これはやめてくださいね。
家庭が大事に決まっています・・・が、その家庭を守るために仕事が大事なのです。
    • good
    • 0

明日ですか。

いや、もう今日ですね。
それはともあれおめでとうございます。

ご心中はお察ししますが、たぶんご主人は「独身最後の夜」を過ごされているのでしょう。
本人の意志とは関係なく、そんな習慣が昔からあるにはありますよ。
けど様子からすると入籍はもうお済みで一緒に住んでおられるのかな?

まあ普通に考えると結婚式前夜に新郎新婦が一緒に過ごすという習慣はないわけです。
今どきはまあ少ないでしょうが、二日酔いの花婿というのも昔はいたものです。

お気持ちはわかるんですが、男のつきあいってのがあるんですよ。
女性には理解できない世界ですけど、男っていくつになってもヤンチャな子供みたいなところがあるんです。
お怒りはごもっともなのですが、あまり口うるさく言うのは今後のご夫婦仲に影響すると思うので気持ちを静めてください。

<ん?最初にはやくかえるっていったのはあなたですよね…。

最初から遅く帰るなんて言えないでしょ?出してもらうためにはそう言わなきゃ。
納得できないことでしょうけど、彼の立場に立てばごく当たり前の理屈なんですよ。

女性が丹念に積み上げてきた計画をいとも簡単に台無しにするのが男ってものです。
ご立腹はじゅうじゅうわかるんですが、やはり夫婦は歩み寄りです。
相手の立場もほんの少し考えてあげてください。

明日のお肌のためにももう寝てください。
無粋な男連中に付き合ってることありません。
    • good
    • 1

か、可哀想に……


人生で一番大切な日の前夜にそんな経験をされてるなんて…

周囲の方も酷いですね。
お気持ち、お察しします。。。

ご主人さまもその周りの友人も、こんな時間までやるつもりはなかったのではないでしょうか。だって、いくらなんでも、結婚式の前日ですもの。きっと、みんなで盛り上がって、あれよあれよという間に出来上がってしまった末なのかもしれません。
それでもお嫁さんにこんなに迷惑と心配をかけるなんて酷いですよね。
帰ってきたら一発殴って良いと思います。
その痛みを、ご主人さまには忘れないでいてほしい…
きっと分かってくれるはず。そう信じてます。

そして、明日の結婚式、気持ちを切り替えて行ってきて下さい。
きっと、誰よりもご主人さま自身が、素敵な式にしたいはずです。
いつか、今日のことを笑い話にできる日がくるかもしれません。
だから、泣かないで(<><)。。
    • good
    • 1

結婚したらこれがもっとひどくなる、今はまだ前哨戦ですよ。



今回は「結婚のお祝いをしてくれる先輩」との外出だから、まだマシな方です。
たとえば、「臨月のあなたを1人家において、女性混じりの飲み会へ」なんてこともありそうです。


>結婚式前夜って二人で気持ちの整理とか最終確認とかゆっくり過ごすのかと思ってました。

これはあなたの無言の期待にすぎず、「言わなければ伝わらない」結婚生活そのものを表しているようです。
2人でゆっくり過ごしたいのなら、その話を早めにしておくことが必要でした。
無言の期待を男性が察してくれることは、結婚したらもっと減ります。

結婚は、日本人同士でも、異文化結婚みたいなもので、相手との文化習慣の違いの連続です。
「どっちが常識か」という戦いにもなりやすいですが、多くの場合は単なる違いです。
旦那さんの考え方としては、「独身最後の夜だからこそ、男同士で盛り上がろう」というのがあったかも知れませんし。

黙って期待して勝手にガッカリする・・をくり返していても、旦那さんは意味が分かりませんので、
勇気を出しコミュニケーションをとりましょう。


全然スッキリしない!! と思われたらすみません・・

後から振り返れば、結婚前夜は、結婚生活の前哨戦、予行演習だった、ということになると思います。
    • good
    • 0

結婚おめでとうございます。



明日に備えて早く寝たいのに酷いですね。

そもそもお祝いなら明日、たっぷりしてくれたらいいのに。二次会もあるだろうし。

結婚式も二日酔いで出られたら大変ですよね。

すいません、プラス思考に持っていく方法が思いつきません。
しかし、困った先輩と旦那さんだ…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!