アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナ禍で結婚式を挙げれなかった人達が
落ち着いてきたからか、あげる人が増えてきたようで
年内に数組の結婚式に誘われる事が増えました。
今年も2組の結婚式に参列する事が決まっており
先日3組目のお誘いがありました。

とても嬉しい報告&お誘いでお祝いしたい気持ちは山々なのですが、私自身現在一人暮らしをする為にお金を貯めている最中なのと、そもそも会社がボーナスもなく、低所得な為、ご祝儀のことを考えると
参列する事を即答出来ずにいます…。

やっぱり今後の関係性でギクシャクしたくないのであれば、無理をしてでも参列しますか?

A 回答 (2件)

こんにちわ。



ご親族でしたらご参加は致し方ない事ですが、
ご友人の場合にはご関係をよくお考えになられて
招待状の返信を早めにされた方がよろしいと
思います。

難しいのがいつも会われる様な友人・お近くに
お住まいの友人の方などは、お断り連絡が大変
かと思います。仲の良い親友の方などは当然、
断れませんし3組ご招待が有ったのなら、全て
を「勤務先指示にて」等で欠席でしたら、まだ
コロナの問題が…とも分かるのですが、どちら
かにご出席されていて他でご欠席となると欠席
の理由をお考えにならなければいけないでしょう。
そうでないと、「彼は〇〇には出席したのに、
ここは欠席なのか?!」となりますよね。

自分なども、休日出勤者ですので週末のご招待
などはなかなか難しく困りました。

よくご検討になられて、決めて下さいね。
    • good
    • 1

私なら断ります・・自分の生活が第一ですので・・。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!