プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚式について

しょぼい結婚式かお金をかけている結婚式
どちらの方がゲストの記憶に残りますか?

しょぼい結婚式
・コース料理が不味い、少ない、しょぼい
・デザートがウェディングケーキのみ
・ドリンクが少ない ・挙式会場が汚い
・挙式会場、披露宴会場共にしょぼい
・レストランウェディング

お金をかけている結婚式
・コース料理が美味しい
・デザートがデザートビュッフェになっている
・デザートの他にお茶漬けなどのお食事系もある
・ウェルカムフード、ウェルカムドリンクが用意されている
・ドリンクが豊富
・挙式会場、披露宴会場が綺麗
・ゲストハウス貸切

お金をかけているであろう結婚式
を先に出席したので
自分はしょぼい結婚式が強烈に記憶が残ってます。
皆さんはどうですか?

A 回答 (5件)

料理がまずい結婚式はずっと覚えていますね。


居酒屋チェーンの方がおいしいのでは?と思って隣の友人を見たら同じような顔してました。

ハワイの結婚式の参列は良かったですね。これはただハワイで遊べたから良い印象なのでしょう。

あと結婚式の費用とは関係ないですが、二次会でやるようなクイズ大会的な出し物を始めた新郎の友人や、乾杯の挨拶がメッチャ長く、しかも内容がグダグダで支離滅裂なおっさんのお話しがあった式は今でも鮮明に覚えています。
どんなに金額をかけて入念に準備をしても、参列者によってぶち壊されるのも結婚式のだいご味なのかな?とすら思えてきます。
    • good
    • 1

こんにちわ。



それは難しいですよ!

たとえ親族式数十名であっても式場内の会席料亭
などの畳掘りごたつテーブルとかで品数など分か
らない無い様な料理サービスで、一般披露宴とは
違って会場内を自由に全員が動き回れて、子供が
泣いても気にしない様な会食形式。高級イメージ
で暖かかったです。帰りには大荷物になる様な
引き出物など有りませんでしたし。帰りには式場
のマイクロバスにてJRと地下鉄送りがありました。

また逆に大ホテル大会場での500名近い披露宴。
新党新婦席までも両親席までも遠く、会場は賑やか
で煩く何をしにきたのかという状態、各テーブルが
勝手に酔って盛り上がっては雰囲気壊しですよね。
来賓もよくわからないし、両家お父さんの知人まで
来ている状態。議員さんの挨拶は長くなるし、と。
駅までのTAXI利用ありましたが混雑から、外で利用
するぐらいでした。料理メニュー良かったと思います
が覚えてません、会場の騒ぎが優先してます。
お開き後に焼肉食べに行くぐらいです。

当たり前の披露宴内容なんて、誰でも分かってます。
最近無い(媒酌人の挨拶)両家主賓挨拶⇒乾杯発声
⇒和装だと色直し退場・料理サービス開始⇒ご歓談
⇒洋装入場(キャンドルサービス・ケーキカット)
⇒両家3名づつぐらいのスピーチ・余興⇒ご両親への
花束贈呈⇒新郎新婦ご挨拶⇒お開き⇒会場外にて
皆様のお見送り。
2.5時間から3時間の間、これだろうなぁと出席者の
皆様が分かっていますから、会場内明るいうちに食事
をしようとか、いつお酒つぎに行こうか、とか考える
事は同じ訳です。

レストラン貸し切りなどでの披露パーティは、よく
お考えにならないと、かなり難しい事多いです。

以上「イメージ」は、何処で違ってくるか?
お分かりになるかと思います。
    • good
    • 1

確かに。

豪華というか、普通にお金をかけている(?)結婚式より、あきらかに何か不自然な節約をしたような結婚式の方が記憶には残っているかも(性格悪いですかね)。

けど、そういう結婚式をした相手とはほとんど疎遠になってますね。大抵、感謝のメールもなければ、年賀状すら来なくなるし。
ゲストを大切に思っていれば、あまりショボいと思われるような式にもならないでしょう。その後のお付き合いも考えてね。

そもそも結婚式なんて、祝福の気持ちもあるでしょうけど大半がお付き合いなので、「ショボい」と思われなければ成功なのではないでしょうか。
    • good
    • 0

自分の式だって覚えていない、


他人が豪華だろうが貧相だろうが覚えていないよ。
    • good
    • 0

>しょぼい結婚式かお金をかけている結婚式


どちらの方がゲストの記憶に残りますか?

どちらも記憶に残ります。

こちらも、高い金を払っているのだから。
当人たちの幸せは、どうでも良いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています