プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚式やりましたか

A 回答 (5件)

昔通りの儀式に従って厳かにさせていただきました


自宅で文金高島田にしてもらい、ご先祖様と親に挨拶をして、
婚礼タクシーに乗り込むとお祝いのお菓子をまいて見送ってくれました。
神社で結婚の誓い、親族固めの盃を交わして
披露宴のホテルに向かいました
100人程度の小さな披露宴ですが
ホテルの宴会ルーム貸し切りでくつろげました
そのあと皆に送られて新幹線で新婚旅行に行きました
駅のホームで友達たちが万歳三唱
当時の定番です
    • good
    • 0

やりましたよ。



結婚式は仏前で行いました。

披露宴は、山の上にあるレストランでパーティー形式の披露宴を企てていましたが、親を連れて言った所、強制的に山の上にある温泉ホテルで、大々的な披露宴となってしまいました。
    • good
    • 0

何度かやりましたね、子供のころ幼馴染と


確か当時は婿3人嫁4人の重婚だったと思います。
    • good
    • 0

ウチは呼んだのに、しないなんて不義理だなんて言う親戚がいないとは限らない。

また、しなかった夫婦が年取ってよくしていることを考えると、本音はドレス着てみたかったんだろうなと。金な理由がほとんどだと思うけど、披露宴って、親戚への紹介挨拶だから、なんか最近二人なイベントと勘違いしてるんだろうなと感じてる。披露宴の漢字から考えて欲しいな。
した身としては、した方が挨拶回りしなくていいから、楽。
    • good
    • 0

お2人の考え方と生活によりますね。



ご家族の意見が!という事で、変わっていくお話も
多いかと思いますが、旅行や新居など重要なのは
なんだろうかと思う処だと思います。
(すいません、身の廻りに貯金が沢山?などという
者がいなかったものですから)

親友などは、両家家族ダケで国内旅行先で教会式を
という事で見に行きましたが、当日宿泊先ホテルで
両家の家族ダケで食事会でした。
自分は海外旅行先で教会式、そして旅行がメイン。
戻ってから親族だけで会食を開きました。
(新居中古マンションの件と、旅行がメインだった
ものですから)

入籍後それでは…と言う時、色々希望内容も出るか
とは思います、そして両家ご両親の話も有ったり。
国内式場にて神式・仏式から彼女が和装で色々と…
となると新婦側の負担はかなりの物。また一般的な
披露宴形式などを考えると大変ですが、とにかく
お2人で決めていかないといくらでも変えられます!
そして負担は大きいです。

そして、そもそも式や披露宴的な宴会はと思われる
場合もあるかと思います。ご両親の立場のなると
しっかりとした型式で…と希望される事が多くなり
ますので、お2人で考えまとめられ・ご希望をとうさ
れれば一番ではないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A