アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週友達の結婚式に招待されています。(私は女です)
黒のパーティドレスのような感じのものを着ようと思うのですが、このようなドレスは家から会場まで着たままで行くものなのでしょうか?それとも結婚式の現場で着替えるものなのでしょうか?
ちなみに、行きはその会場(ホテル?)が用意したバスにのり、帰りはJRを利用することになると思うのですが。
教えて下さい。

A 回答 (4件)

私は着替えた派ですが、家から着てくれば良かったと思いました。


帰りは引き出物と着替えとで荷物になったので・・
終わった後はワンピースのまま電車に乗って帰りました。ホームでおばさんがヒソヒソと私のほうを見て話していましたが別に気になりませんでした。他の人からは変な目でみられることは全然なかったです。
でもこの時期だと移動中に汗をかいたり美容院セットする場合ドレスのまま長時間座っていると皺になりますのでそれが気になるなら式場で着替えたほうがいいと思います。
着替えは会場でも用意されていますし、荷物はクロークに預けてしまえば問題ないです。
家から着ていきたいけれど人目が気になって・・ってことであれば全然気にする必要ないと思いますよ。上にカーディガンを着ていけば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

荷物のことは少し気がかりでしたが、預けられるなら安心ですね。まだどうするか迷っていますが、具体的に答えていただいて参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/28 00:30

私は普段着にも使えそうな服を買ったので家から着ていってしまいました。

すそが長いドレスや派手な感じのは1さんの言うように式場に着替えるところがあるのでそちらで着替えたほうがいいかも知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり服にもよるんですね。自分の服のこととかを考えて、どのようにするか決めようと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/07/28 00:27

こんばんは。



私の結婚式の時には、皆家から着てきてましたよ。
ただ、白系やあまりにも目立つタイプのドレスの場合は会場で着替えていました。
また、2次会に参加する人達は着替えを用意して持って来ており、結婚式が終わると着替えてました。

私が出席する側だった時には、そのまま家から着て行きました。(家から車だったという事もあり、帰りに交通機関で浮く心配もなかったので)

薄手の、ちょっと引っ掛けたらヤバそうな衣装な場合は着替えを持参するか、会場で着替えた方が無難ですね。
帰りに帰宅ラッシュに当たってしまい、他の人の荷物でオーガンジー素材が引っかかってしまった友人もいますし(^^;)

少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的にありがとうございます。
一緒に行く友達にも聞いてみて考えようと思います。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/28 00:24

ほとんどの結婚式場には、着替え用の部屋が用意されています。


お天気や着る服の派手さにもよると思いますが、一般的には、公共交通機関を使われる場合は、女性の方は、会場で着替えられる方が多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

着替えの部屋用意されているんですね。知りませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/28 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!