プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性です。年齢的に、結婚式によばれることが増えてきました。初めて友人の結婚式に呼ばれた際、ゲストドレス(およばれドレス)を一着買いました(3万5千円くらい)。今後何回か着ることになると、レンタルするより安いかと思ったので・・・
しかし、最近になって、よばれる回数も増えてくると、毎回同じドレスで・・・というのも抵抗があります。出席している友人がちがえば、まだいいとは思うのですが、友人がかぶっていると、また同じ?と思われるのではと心配です。(アクセサリーなどを変えても、やはり同じドレスは同じドレスだと思われてしまいます)。
これから様子をうかがいながら、おそらく何着か買うことになるとは思うのですが、みなさんはこういうゲストドレスを何着もっているものなのでしょうか??(みなさんは自宅にドレスが3、4着もあるものですか??)
また、友人がかぶっている結婚式などの場合、やはり意識して毎回まったく違うドレスで出席していますか??それとも、やはり恥ずかしいとは思いながらも、アクセサリー等をかえながら、1、2回は同じものを着て行ったりしますか??

A 回答 (4件)

もっている、ということでしたら処分したので現在はあまり残っていません。



でも今までに同じ服をきてでたことがありませんので、購入したのでは10着以上はあると思います。
ドレスはたいていはオークションで購入ってことが多く、どれも5000円以下ですね。
    • good
    • 1

こんにちは。


20代女性です。

パーティドレスは2着+1着(?)持ってます。
「?」がつく1着は、黒のワンピースで、普段着るにはちょっと「今日どっかおでかけ?」みたいだし、結婚式に着るには少々カジュアルかなというようなワンピです。
でも、友人の結婚式で1度着ました。
別に浮いてはなかったと思うので、着ようと思えば友人の結婚式ではまた着れると思います。
目上の人の披露宴では無理ですね。
あとの2着はパーティドレスで、黒です。

結婚式は今のところ年に1回~2回の割合なので、ドレスがかぶるかというのはあまり気にしたことがないですが、でも友人がかぶっている披露宴だったらちょっとは気にすると思います。
何か小物や髪型で印象を変えるようにすると思います。

しかし、今私は24歳なのですが、持っているドレスは20代までしか着られないようなものです。
1着は、ぎりぎり30代になってもいけるかな?というのはありますが。
しょっちゅう着るわけじゃないんだけど、でも写真撮ったりして割と後まで残るものなので気にしますよね。
あまりお金もかけたくないし・・・。
    • good
    • 1

20代女性です。



私は今までお呼ばれした結婚式では、振袖、母の着物、アオザイ、パーティードレスを着ました。
アオザイはベトナムでオーダーしたんですが、結婚式以外に着る事はないです(苦笑)
パーティードレスは2着持ってますが、私は着回してますよ(^_^;
ワンピースなので、その上に羽織るカーディガンやボレロを替えて印象を変えたり、コサージュやアクセサリーで変化を加えてます。
髪型を変えたり、髪飾りを付けることで結構印象が違いますよ。
また、ワンピースの1つやカーディガンは普段でも着れるようなデザインなので、たまに着てます(^_^;
    • good
    • 0

私はパーティードレスは5着持ってます(^-^)



質問者様のおっしゃるように、招待客が何度か同じ友人達という事もあるので、、、


その代わり!
私はパーティーバッグや靴はほぼ毎回一緒です(^^;)

アクセサリー等はパーティードレスによって合うのが異なるので、別のモノが多いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。5着ももってるのですね!3着くらいでも多いのかなぁと思っていたので、そんなに持っている方もいるのか!とびっくりです。参考になりました。私もパーティバッグは何にでもあうようなものを持っていて、使い回ししています。パーティードレスを着る機会は、私は本当に結婚式くらいしかないので、何着も買うのはもったいない!と思うことも多いのですが、やはりしょうがないのですね~アウトレットとかで安いのをさがしたり、いろいろ考えてみたいと思います。

お礼日時:2009/04/26 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!