プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚式の服装について

来週友人の結婚式に出席するのですが、着用予定のベージュのジャケットについてご相談させてください。

肉眼でみると白には見えないジャケットでも、カメラで撮ると白くなる可能性がある場合はアウトでしょうか?
また、買い替える色としてはブラックで問題ないでしょうか?

写真にある上下のジャケットは同じものです。
光の当たり具合によって写りかたが変わってしまいました。

結婚式の写真は後々まで残りますし、このままでは顰蹙を買ってしまうのではと不安です。


一応、肉眼で見たときは上の色に見えていますし、白く写るのは限られた角度から撮った場合のみです。
ドレスはネイビーのミモレ丈なので、正面からカメラに写る限りは真っ白には見えないと思います。

念のため写真写りを確認してみたところ、見事に真っ白な写真が撮れてしまい動揺しております。

いくらドレスが暗い色味でもベージュを買わなきゃよかった・・・濃いベージュなら大丈夫と思ってました。

皆様のご意見をお聞かせください。

「結婚式の服装について 来週友人の結婚式に」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • その後も色々と写真写りを試してみたのですが、照明がよほど強く当たらない限りは大丈夫そうです。
    大勢いる出席者の一人が、沢山ある写真のどれかで白く写ってしまう位ですかね。
    私は恥ずかしいかもしれませんが、新婦をそこまで不快にさせることにはならないと判断しました。
    ご意見下さった方々ありがとうございました。
    ベストアンサーは迷ったので先に回答下さった方にします。

      補足日時:2017/10/02 22:11

A 回答 (3件)

白がマナー的に避けられるのは花嫁の白ドレスと被るためですが、


どちらかというと、白は全般がダメだとマナーが先走りしてる感があります。
実際、最近は白系で出席してる人も大きな式では数人はいます。

マナーは不快にしない行為ですので、この服を不快に思う人がいれば、その人からすればマナー違反となってしまいます。
ただ、年齢層や規模、地域などによりますが、この程度の色合いは大丈夫だと思いますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>マナーは不快にしない行為

白がダメというルールを守るのではなく、この服で不快に思う方がいるかどうかを思いやるということですね。
落ち着いて考えてみます。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/02 21:54

カメラや照明にもよると思うのです!



肉眼ではきちんとベージュ!って分かるのですよね('ω'*)?

結婚式って意外と暗い色味の方が結構多いのでベージュの羽織の方が良いかと思うのです。
ましてネイビーに合わせるのであれば!
黒は問題ないと思いますが、変更されるのであれば、暗く見えてしまうようでしたら、ドレスを変えるかヘアアクセサリーや装飾をちょこっときらびやかにすると良いかと思います♪

一意見です☆

結婚式などって毎回悩みますよねヽ(´Д`;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マナーだとかファッションだとかに疎いせいか、こういったお呼ばれ前はいつも悩んでしまいます。

なるほど!黒のジャケットに変更するかは他のアクセサリー類とのバランスを一度考えてからにしてみます。

ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2017/10/02 21:46

全身純白やオフホワイトがタブーなだけで、ドレスがネイビーなら全く問題ありません。



ホテルマンですが、全身白ではないですが淡い色合いの方も多く見かけます。
その様な場合は、事前に新婦様に確認を取るのが一般的だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タブーでないのなら安心してお祝いに行けます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/02 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!