dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
今週従姉の結婚式があり、ゲストのファッションについて色々と調べていたのですが気になる点が…。

持っているワンピースが、膝が出てしまうことに今気付きました。
買う時は膝が出るのがマナー違反だと知らなかったので今になって後悔しています;
ミニ丈という訳ではなく膝丈になるよう作られていると思いますが…悲しいことに短足のせいか出てしまいます。

見た感じ膝上2、3cmです。
やはりマナーを知らない人と見られてしまうでしょうか。紺色ドレス、パールネックレス、スモーキーピンクのバック、黒パンプスでシンプルにまとまったと思っていたのですが…。


親族なのでとても気になっています。皆様の解答次第ではドレスを新調することも考えています。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

専門家ではないので参考程度に。


多分ご購入されたのはフォーマルドレスではなくパーティドレスですね。
フォーマルの膝下丈というのは、膝がぎりぎり隠れるくらい「ではない」ので。

結婚式なのであれば、フォーマルドレスの方が良いと思いまず。
特に親族ならば、相手方の親族の目もあります。
厭な話ですが、従姉様の評価をする基準になることがありますので、
結婚式なら膝下丈のドレスで単色使いの、フォーマル寄りなドレスを強くお勧めします。

また、2,3cm上なのであれば無いとは思いますが、椅子に腰掛けた際に下着が見えてしまうなどの粗相をしてしまうかもしれません。集合写真で前列に座ることになってしまうと切ないことになります。立っていても他の方が膝下ならば、写真内で浮いてしまうかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違いなくパーティードレスです…。そこから間違っていたんですね;
早速見てみたいと思います!解答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/19 16:38

どうしても気になるようでしたら、ドレスのデザインにもよりますが、ひと手間加えてみては?



手芸店で、ドレスに合う色のフリルやレースのテープを買ってきて、ドレスの裾につけるんです
まつり縫いができればいいですし、アイロンでつくものもあります

膝が隠れる丈になりますよ

あと、今回は間に合わないかも、ですが、和服の色無地(一つ紋)を一枚持っていると便利です
帯を変えれば色々な場面に応用がききます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵なのですが、不器用なものでアレンジはちょっと…;
今回は諦めることにして、次回失敗しないようにしたいと思います。

和装いいですよね♪いつか手に入れたいです。

解答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/20 07:52

友人の結婚式の際、同じことに悩みました。


膝上丈がマナー違反だと知ったのは結婚式の前日だったので
買いに行く時間もないし、周りの友達に膝下丈のワンピース
を持ってないか聞いてまわりました。でも結局見つからず・・・
その友達も「え、マナー違反なの?」なんて言ってる人ばかり
でした。

仕方なく膝上丈のワンピースで行きましたが・・・驚いたことに
ほとんどの人が膝上。一人太ももの真ん中ぐらいの長さの人もいて
それはさすがに無いなとは思いましたが、膝下のワンピースを着て
いる人は親族のそこそこ年上の人だけでした。

今回、着ていかれるワンピースは紺色ですし、膝上2,3cmなら
問題ないのではないでしょうか?
私が行ったのはゲストハウスですが、格式高いホテルなんかで、
ちゃんとドレスコードがあったりしたらNGなんでしょうね。

次に新調するときは膝下を買いましょう!!私もそう思ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ミニ丈を着てる人には驚きますね;

今回はやっぱり金銭的にも難しいので我慢して次回失敗しないようにしたいと思います。

解答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/20 07:50

短足なら膝丈のワンピースは膝下になりますよ。

(^_^;

あなたの年齢は?22歳(大学生)で可愛いタイプの人ならOKです。

それ以上の年齢だったらNG、更けた女子大生もNGです。

高校生以下なら誰でもOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

25歳で角度によっては堀北真希さんに似てると言われます…き、厳しいかもしれないですね;
解答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/19 16:36

親戚や友人の結婚式などに出席しても、


いちいち膝が出ていたとか覚えてないです^^;;
マナー違反って事は知っていますが、
思い切り膝が出ているミニ丈でなければだれも覚えていないと思います。
紺色のワンピースですし、大丈夫かと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あまりにも強烈でなければ覚えてないですよね;
解答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/19 16:33

こんにちは。



親族という事で新郎新婦から離れた席ですよね!?
新婦のドレスに比べたら地味ですから大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに地味ですよね笑
でも大丈夫ならよかったです!ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/19 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!