プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月に挙式予定です。会社関係は呼ばず、親族友人のアットホームな感じになると思います。
お色直しのドレスの色当てクイズを考えているのですが、多分通常は、何色かある箱にゲスト自身が投票するのだと思います。(雑誌なんかで見ると・・・)
私が考えている色当てクイズは、最初に何色かの紙とペンをテーブルに置いておき、披露宴が始まるまでの時間にメッセージを書いてもらう(各テーブル1~2枚ずつ正解の紙をまぜておく)→
紙はスタッフに集めてもらうか、テーブルラウンドし自分たちで集める→お色直し入場時、「実は色当てクイズになっていて、正解の色の紙にメッセージを書いた人にプレゼント」と司会者の方に言って頂き、テーブルを回りながら正解者にミニプレゼントをする・・・というのを考えていますが、どう思いますか?
やはり、最初から、目的がはっきりしてる方が盛り上がりますか?
実は色当てクイズでした・・・と言われても「そうなんだぁ」って感じですか?

A 回答 (6件)

#5です。



こちらこそ言葉不足で、ta_akoさんを傷つけてしまい
申し訳ありません。
「腹が立つ」というのは、確かに言いすぎでした。

私が出席した結婚式だったのですが、
花嫁の衣装の色って、殆ど事前に友だちから聞いて知って
いたんです。
(中の良い友人だと、大体ドレス選びの時の写真を
見せてもらっていたので・・・)。
自分の時も「出席するみんなを驚かせたいから、絶対秘密!」って
言っていたのですが、「じゃあ、色は言わないでいいから、
こっちが言うね。うーん。赤?緑?」みたいな感じで
やはり自分の着る色の時に顔色が少し変わったのを見て
「あ、○色ね」違ったら「じゃあ、△色だ」って感じで
事前に色がばれてしまっていたんです。
私の友人が失礼だったという話もありますが・・・。

あと、昔結婚式場でアルバイトをしていた時があって・・・。
打ち合わせであったかどうかは知りませんが、司会者さんが
「これから入場される花嫁さんの衣装の色あてクイズです」
ってクイズを出していたら、新婦さんの友人さん達が
「そんなの、知ってるよねぇ」って感じで、失笑したのを
目撃した事もありますし・・・。
(この方達が失礼な態度だったという話もありますが)。

別の席では「○ちゃんは知ってたんでしょう?一部の
人が知っているのに、それをクイズにするなんて
ずるくな~い??」(言われた人は微笑んでました
けど・・・)。言った方も、本気で怒ってるとは
思えませんでしたが・・・。
こういう光景も見た事があるんです。

なんとなく「ドレスの色当てクイズ」って、
あまり良いイメージがないんです。
それだったら、「色当て」ではなく、ドレスと同じ
色を選んだラッキーな方というニュアンスの方が
誰でも喜んでもらえるかなぁと思いました。

自分の数少ない経験を元に
「色当てクイズは面白くない」とか
「腹が立つ」
という言葉を書いてしまったのは、申し訳なかったと
思います。
本当にごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。ご丁寧にありがとうございました。こちらこそ、言葉不足の質問で申し訳ありませんでした。
今のところ、会場スタッフを含めて、旦那や友人などに色はバレてないです☆
もうすぐ結婚式本番なので、いい結婚式にしたいと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/01 14:20

こんにちは。


色当てクイズ・・・・・・・・・。
私は面白くないと思いますけど・・・・・。
失礼な事を書いてしまって、ごめんなさい。

仲の良い友だちとか、親戚とかだったら、ドレスの色って
披露宴の前に知ってると思うので・・・。
お色直しをして会場に入る直前って、仲の良い友だちや
親戚などは1枚でも多く素敵なあなたの写真を撮るために、
お部屋の外まで出張してきて写真を撮ると思いますし・・。

そうしたら、ドレスの色はバレバレなので・・・。

あと、色当てクイズだと教えずに「実は・・・」という
場合は、ドレスの色を知っている人には「腹が立つ」
ゲームだと思います・・・。
せめて、「ドレスと同じ色の正解を選んだ方へ」ではなく
「ドレスと同じ色のラッキーカラーを選らんだ方へ」
プレゼントというニュアンスだったら良いとは思いますが・・。
(これは#3さんが既に書いてますが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私のドレスの色は旦那を含め、友人も知りません。私の母と会場スタッフしか知りません。
私の言葉不足でしたが、「腹が立つ」ゲームとは、少なからずショックを受けました。せっかくご意見頂いたのですが、結婚式という場で、腹がたつ・・・という思いをするような友人たちではないと信じています。

お礼日時:2007/02/09 14:15

出席者全員がメッセージを書くとも思えない。


親族などで年配の方がいればなおさら。
    • good
    • 0

おめでとうございます☆



色当てクイズという形ではなく、ドレスと同じ色であればラッキーカラーとしてはいかがでしょうか?
また、何人に当たるか事前に分かっていないと、ミニプレゼントを渡す時間がなくなってしまうかも。。。
ラッキカラーでメッセージを頂いた方の中から、数名をくじ引きでプレゼントしてはいかがでしょうか☆
    • good
    • 0

楽しそうですね^^



>実は色当てクイズでした・・・
色当てクイズじゃないほうが良いと思いますよ。
だって、青を着てくると思ったとしても、青色の紙にMSGを書くわけではなさそうなので、クイズ?ってよりは、クジ引きの要素が強いと思います。

実は・・・お色直しのドレスと同色の紙にかかれた方は、素敵なプレゼントがあります~とか。

私の友人は、新婦の手を当てるゲームをしてました。
新郎に目隠しをして、新婦を含め、複数人の女性の手を順番に触り、感触などの感想を交えながら、新婦を当てる!
結果としては、お母様の手を新婦の手と勘違い・・・会場は笑いに包まれました^^
    • good
    • 0

昨年友人の結婚式に出席したときに、まさに「ウェディングドレス色当てクイズ」ありました!!


受付で紙が配られ、となりのテーブルで書いてカゴにいれるシステムでした。3色の中から選ぶのですが1色だけカゴがとても大きく、答えは一目瞭然でした。正解者へのプレゼントは何種類かあり、なんと私が一番いいドンペリがあたりました♪
翌日別の友人宅で飲み干しましたが、おいしかったし楽しかったですよ♪
(当たったから楽しかったといえるのかもしれませんが・・・)
ステキな結婚式になるといいですね^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています