アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都内在住30代男性です。
近々親族の結婚式があります。
スリーピースのブラックスーツ、白のワイシャツ、シルバーのネクタイとチーフで行きます。
式場は自宅から電車で40分くらいです。
最近(9月下旬)はまだ暑いですよね。

この場合、皆さんでしたら、電車に乗るときはどんな格好ですか?
ちょっと恥ずかしくないですか?
電車の中で、この手の格好をしている人をあまり見たことがないので・・・。

上着は手に持って行きますか?ベストは?ネクタイは?
男性でも式場に行ってから着替える人っているのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 結婚式って通常は一般の休日にするので,そういう時ってスーツ姿の人自体少ないですよね。

しかも礼服の場合となると目立つかもしれません。そんなことから,会場までは普段着で行って,現地で着替えるということもしたことが何度もあります。でもそうすると靴のことも考えなければいけないし,デカい引き出物とか出されると帰りは重たいし,荷物を何個も持ってるのが面倒になります。
 まぁそんな思いまでしても普段着で行きたくなるのは,ひとえに周囲の目を意識するから。でも周囲の人の立場で考えると,他人がどんな格好してるかなんてあまり意識してないと思いますよ。また,どうせ引き出物袋持って帰ってきたり,お酒を飲んでくるようなら,むしろ礼服の方が普段着よりもピッタリくるんじゃないでしょうか?
 それと,着替えのためにバタバタするようなことも避けられるし。
 そんなことから,最近では,私はもっぱら電車内でもブラックスーツ。ベストも着けず,ワイシャツを着ている以上ネクタイはする。上着も手に持って歩くのが面倒なので,我慢できる限度で暑くても着る。こんな感じですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

> むしろ礼服の方が普段着よりもピッタリくるんじゃないでしょうか?

そうですよね。
荷物になるのも嫌ですし、普通に着て行くことにします。
あとは当日暑くならないことを祈ります。

お礼日時:2005/09/19 02:44

参列用の服を着て、暑ければジャケットを脱いで手に持てば良いのでは。



秋は気候が良いので、結婚式シーズン。
週末の午前中と夕方には、いかにも「結婚式参列です」って服装の人を
よく見かけるので、全然不自然ではないですよー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

> よく見かけるので、全然不自然ではないですよー。

へぇー、そうなんですか。
私はあまり見たことがなかったので。
普通に着て行くことにします。

お礼日時:2005/09/19 13:30

こんにちは。



男性でも式場に着替え室がある場合,そこで着替える人もいます。
別に私は結婚式スタイルの人が電車の中にいても違和感感じません。
「あ~結婚式かーいいなー」くらいです。思うのであれば。

まぁ気になるようでしたら,上着やネクタイなどは衣装ケース
(っていうのかな?カバーみたいなバッグです)に入れてはどうでしょう。
着替えるお部屋があるかどうか不安でしたら
案内状に載っている式場へ電話されたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

> 「あ~結婚式かーいいなー」くらいです。思うのであれば。

そうですよね。そんなもんですよね。
普通に着て行くことにします。
でも暑いなー。

お礼日時:2005/09/19 02:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!