アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

成人式の前日、髪のセットのみするために美容院を予約していたのですが、母はそれに、自転車で自分で行け!と言ったのです。

普段は、もちろん自分で行きますが、成人式では和装の頭。
服装は普段着で、頭だけ和装の頭で自転車で走るなど恥ずかしいから、今回だけ車で送って欲しいと頼んだのですが、イヤそうな顔をして送ってくれなくて。

渋々自転車で行き、和装の頭で帰ってきましたが、この母をどう思いますか?
ちなみに美容院は、車で5分くらいの場所にあります。

A 回答 (6件)

何か訳があるのでしょうが…

質問文にそれが書かれてないと言う事は、
送迎しない理由は言わなかったのでしょうね…聞けばよかったのに…もしかして普段も
聞けれる様な感じの普通の良い母親ではないのかな、とも想像もしてしまいますが、
だとしたら、君は結構、何かの度に苦労辛苦させられてますね、その母親に...大変でしょうね…

信じられない程の事ってあるんですね、
正直本音、平たく言ったら、
その人、ホントに実母ですか?
実母が自分の娘の一生に一度の事の頼みを
そんな風にするなんて信じられません、
万一実母だとしたら、言っちゃ悪いけど、
クソばばぁ確定ですね、…ゴメンナサイ
    • 0
この回答へのお礼

>聞けれる様な感じの普通の良い母親ではないのかな、とも想像もしてしまいますが、

ああ、理由は聞いても言わないことがいつもかも…。
なぜ送ってくれないのか、行きはいいとしても、帰りはさすがに恥ずかしいし、せっかくセットした髪が乱れてしまう!と、理由も合わせてお願いし、なぜ送ってくれないのか、と聞いても、

近いんだからいいでしょ、とか、成人で大人なんだから、自分のことは自分でやりなさい、とか言って、送れない理由は言わない人だったかも…。

>実母が自分の娘の一生に一度の事の頼みを
そんな風にするなんて信じられません

結婚の時もそうだったんです。
姉の結婚を見ていたので、私も同じようにしてくれるものと思っていたら、

・結納なんかしなくていいでしょ?
(姉はやった)
・着物も家具も要らないでしょ
(姉は、一揃え両親と一緒に買い物に行って揃えていた)
・ご祝儀も、親族の分14名分は親が持っていった(姉の時も兄の時も、本人達が受け取っている)
・嫌々やった結納でも、結納金は親が持っていった…
(姉は、結納金と親のお金で結婚準備をし、私は、自分の貯金で全て準備した)

家具と呉服は、揃えたいと思いつつ、何をどう選んでいいか分からないから、ついてきて欲しいと頼むも「そんなもん、要らんわ(怒)!」と付き添いも拒否。
「そんなもん、いつ着るんだよ」とまで言われ…
結局、1人で買いに行くことに。

で、私1人で揃えた家具や呉服、電化製品には、「こんなもん買ってバカだわ!」だの「もったいない!」だの「贅沢だわ!」だの散々貶し続け、文句をつけ続け、見るに見かねて、家具屋さんが止めに入ってくれたほど…。
全部、自分の貯金で買ったもので、親のお金で買ったわけじゃなかったのに…

一応、実親です。
でも…
姉とは、あまりに扱いが違いすぎて、傷付くことばかりかな…

過ぎた今でも、ふと思い出してしまって、惨めな気持ちになってしまい、時々こうして吐き出しているんです…

やっぱり、他の家のお母さんは、うちの母みたいなことは無いんですね…

あなたに、酷い親なら、

距離を取り、自分の心を守って下さい。
親の老後は、
姉に任せれば良いですよ。
    • 0

私の母は、

成人式の日に、
着物の帯の結び方で、夫婦喧嘩をして、
母親が家出しました。
成人式なお祝いもしてもらえませんでした。
今も時々、毒親です。
    • 0
この回答へのお礼

成人式でお祝い無しか…
帯の結び方から愛は感じつつも、本当に愛してるなら、喧嘩するなよ!と言いたくなりますね。

私、結婚でお祝いされなかった。
反対されていた訳じゃないのに…
姉とことごとく差別されて…

・準備に一切付き合わない
・準備した家具や電化製品には「こんなものかってバカじゃないの?」だの「こんなもん買って勿体無い!いらんわ、こんなもん!」「何これ。うわっ!臭〜い!」…と
文句を言い続ける(見るに見かねて、業者さんが止めに入るほど)
・ご祝儀は、全部母が持っていく(兄姉は、自分達が受け取っている)

挙げたらキリがないけど、本当に、ほんっとうに惨めだった…
成人式の嫌がらせなんて、序の口だったんだな…と今気付いちゃった…

大変、辛かったですね。

成人式が来るたびに思い出しますよね。
あなたに、冷たい
思いやりのない
お母様なんだなと
思いました。
    • 0

それは嫌な思いをしましたね。

年頃の女の子だし、余計に辛かったと思います。

我が家にももうすぐで成人式を迎える子がいるので私は送迎する予定です。
主人さんと同じように普段は自分で美容院に行ってます。が、成人式の時だけは送迎します。

答えになってないですが…何で送迎してくれなかったんでしょうね。心理を知りたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

御成人、おめでとうございます。
ぜひ、送迎してあげてください。
一生に一度のことですし、一生記憶に残ります…
無理なら、タクシーを呼んででも、どうか送迎してあげて欲しいです…

他の方に返信を書いていて、思い出してしまったことが…
私、結婚するときも、酷いことをされていたなって…
姉とことごとく差別されて…

・準備に一切付き合わない
・結納なんかやらんでいい!家具も呉服もなにもかも「そんなもん要らんわ」と一方的に決めつける(姉の時は、言わずもがな)
・仕方なく私一人で準備した家具や電化製品には「こんなもの買ってバカじゃないの?」だの「こんなもん買って勿体無い!いらんわ、こんなもん!」「何これ。うわっ!臭〜い!」…と
文句を言い続ける(見るに見かねて、業者さんが止めに入るほど)
・ご祝儀は、全部母が持っていく(兄姉は、自分達が受け取っている)

挙げたらもっともっとありますけど、惨めだった思い出しかないんですよね…
成人式の嫌がらせなんて、序の口だったんだな…と今気付いてしまった…

結婚して幸せに?
もう離婚していますから…

その後、決定的なことがあり(病で子宮全摘になり、その辛い胸の内を母に打ち明けたところ「いいじゃないのー!」とエンドレスで言われ)、やっと異常性に気付いて、今は絶縁しているんですけどね…

やはり、普通の母親なら「送ってあげよう」と思うものなんですね…
それを知りたかったんです。
ドンピシャの返信を、ありがとうございました(長々と、すみませんでした)。

コントが拷問みたいですね。

どんな気持ちで我が子にそんなことさせるんだ?
って思いますが、いつの話ですか?
成人式に参加する人ってまだいるんですね。
    • 0
この回答へのお礼

もう何十年も前なんですけどね…
時々思い出しては、イヤな気持ちになりますね。

結婚式のご祝儀も、親族からの分8人分を全部持っていってしまうとか、お祝い事の節目節目に、必ずと言っていいほどイヤなことをしてきたんですよね…