アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

成人式の髪のセットを、その当時、前日に行う予定で(着付けを母がすることになり、美容院から「それなら、髪のセットは前日にしかできない」と言われたため)、前日、髪のセットに行くのに、母は「自転車で自分で行け!」と言ってきたんです。

もちろん、普段のカットは、自分で自転車をこいで行っていたのですが、今回は成人式の頭。
服装は普段着で、頭は和装の頭では、帰りが恥ずかしいから、車で送って欲しいと母にお願いをしたのですが、母は「夕飯の準備があるから」と頑として譲らず、結局自転車で行って、和装の頭で自転車をこいで帰ってきたのですが、この話をどう思いますか?

ちなみに、美容院は近所の美容院で、車で5分くらいの場所にあります。
私も大人になり、車の運転や家族の夕食の準備をするようになりましたが、あの時、なぜ送ってくれなかったのか、と今でも疑問しかなく。

母は、自分からやってあげよう!ということは、イヤな顔をせず自ら喜んでする人なのですが、私から頼むと、途端にイヤな顔をして拒否反応を示す人…。

どのみち、最初から「自分で行け」と言われていたため、母から「送ろうか」とは言われなかったとは思いますが、この話をどう思いますか?

A 回答 (1件)

送迎して欲しかったですよね。

お母さんはセットが終わるまでずっと待っていることを想定して夕飯の支度に支障があると思ったのでしょうか。
行きは歩いてでも行くから、帰りに迎えに来て、なら良かったのでしょうか。

成人式は一生に一度だから嫌な思い出はずっと残りますよね。
でも、あなたはすでにお母様の事を頼み事をされるのがイヤな人と分析されています。反面教師として、自分は誰かにそんな思いはさせたくないと思うしかないのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

>行きは歩いてでも行くから、帰りに迎えに来て、なら良かったのでしょうか。

当時思いつきませんでしたが、それなら最高ですね。
全く問題ないです。
当時思いついていたら…
まあ、でもこちらから頼めば、ダメだと言われたかな…

もう、すごいんです…
姉は、普通に親にやってもらっていたから、と、結婚の準備=家具や呉服の買い物、式場や衣装選び等の付き添いを頼むも、全て拒否。
車の免許を取り、隣に乗って見てて欲しいと行っても、姉の時は「今日は〇〇池まで行って、ドライブ気分だったよ^ ^」なんて楽しく夕飯にに話していたのに、私の時は…
結局、事故覚悟で、一人で練習…

結婚時のご祝儀も、姉は全部姉が、私のものは親が…

もう絶縁しているんでいいんですけどね…
ふと思い出すのがイヤですね…

成人式も結婚も大学進学も…
人生の大きな節目に、イヤな思い出しかなくて…