アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

31歳既婚男性です。
2週間後に弟が結婚します。
親族ですので礼服で参加しますが、
持っている礼服がダブルなのです。
普通のスーツはすべてシングル3つボタンなので、ダブルを着ることにとても抵抗があります。
ダブルを着るのは「かっぷくのいいおじさん」というイメージがあるからです。
私の体型は普通(172cm、63kg)で、年齢的にもまだおじさんではない、と(自分では)思っています。
ダブルを嫌がる私がおかしいのでしょうか?
特に同世代の方のご意見や体験談などをお聞きしたいです。

ただ、礼服でシングルの3つボタンというのを見たことがないような気がするのですが、そういうものは世の中に存在するのでしょうか?
また、シングルの方がより略式という事はないでしょうか?(そんなことはないと思いますが)
ダブルの方が無難というご意見があればお聞かせください。

お金に余裕があればシングルの礼服を買いたいところですが、ちょっと金銭的に厳しいものがあります。
でも買うなら、今日明日にでも決断しないと間に合わなくなりそうなので、心配です。

A 回答 (5件)

あなたと同じくらいの年代の男です。



私の持っている礼服はシングルの3つボタンですよ。
親族の披露宴に出席する機会はないのですが、
親友の披露宴にはこの礼服で出席しました。
ダブルを着ている人はいなかったと思いますが、正直言って他の出席者の礼服まで目がいきませんでした。
それより30代くらいになると、出席者もそれなりの年代の方が多いでしょうから、
礼服ではなく普通のスーツを着ているほうが浮きます。

ご心配であれば、紳士服専門店で、一番安い礼服(確か1万円くらいからあったような・・・)を購入されてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同世代ということで大変参考になりました。
やっぱりダブルはいませんでしたか・・・。
シングル購入の方向でほぼ固まりました。

1万円くらいであるんですか??
めったに着るものじゃないので、安いものにしようかと思います。

お礼日時:2005/11/02 14:57

No1です。


私は48歳既婚です。私の場合太ってしまったのともともとダブルが好きだった事もありましたが、同年代で痩せている友人は普段からダブルを着たのを見た事がありません。礼服もシングルを着ていますが違和感はありません(その友人の場合かえってダブルのほうが違和感があるかもしれません)
シングル・ダブルは年齢より似合うかどうかではないでしょうか?

また、サマースーツならいいでしょうが冬物ならベストを着用したほうがよりフォーマルではないでしょうか。
結婚式などでしたらラペル?カラー?(襟)の付いた柄物のベストなどいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
年齢ではなく体型ということですね。
納得です。
今後太らないとも限りませんが、このままの体系なら、ずっとシングルを着ることになりそうです。
ベストを着る方がフォーマル、というのは初めて聞きました。
調べてみます。

お礼日時:2005/11/02 17:41

シングルの礼服、ありますよー。


紳士服の青山には売ってました。私はシングル3つボタンの礼服を来て欲しかったのに、夫は保守的なので、ダブルを買ってしまいました・・。
31歳なら、弟の結婚式に普通のスーツではかなり恥ずかしいですね。
覚悟をきめて、イヤなダブルを着るか、お金出してシングル礼服を新調するかの2択ですー!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

苦しい二者択一です。
もう少し検討しようと思います。

お礼日時:2005/11/01 22:31

確か一般的に着用している礼服は「モーニング」か「タキシード」の略式だった気がしますので「シングル」の方が正しいはずです。


昔ダブルのスーツが流行ったことで年配の方々が揃ったように着ておられるのではないでしょうか。
参考までに
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご紹介のサイトを見てみました。
シングルの場合はベストを着用、とありますが、本当でしょうか?
それこそ見たことがないような・・・??

お礼日時:2005/11/01 22:24

言い方を変えれば、成人男性はほとんどダブルの礼服ですので質問者様に似合う似合わないは別として、ご本人ほど周りは気にしないと思います。



>ただ、礼服でシングルの3つボタンというのを見たことがないような気がするのですが、そういうものは世の中に存在するのでしょうか?


最近はシングル三つボタンやスリーピースの礼服もあります。
おしゃれに決めたいのならそちらでも良いのでは。

私は従兄弟の結婚式に黒のベルベットの上着のスリーピースに蝶ネクタイとカマーベルトにしました。

>お金に余裕があればシングルの礼服を買いたいところですが、ちょっと金銭的に厳しいものがあります。

無理をしないほうがいいと思いまが、今後も冠婚葬祭で使うことがあると思いますので長い目で見てどちらが得か。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに周りはそんなに気にしないのかも知れませんね。
でもやっぱりおしゃれにしたいという思いはあるので悩んでいるのです。
おっしゃるとおり、今後も着る機会はあるでしょうから、前向きにシングル購入を検討してみようと思います。
ただ、逆に年齢的にシングルを着ることができる期間もそう長くはないのかなという気もします。いかがでしょうか?

お礼日時:2005/11/01 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!