アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月の下旬に主人側の姪の結婚式に出席します。式がチャペルとの事で一流ホテルでの結婚式ですが洋装でOKという事になり、黒の冠婚葬祭用の礼服(半袖のワンピースとボレロ)を購入しました。(冷房が効いていると思うのでボレロも着用しようと思ってます。)ちなみに年齢は40になる直前です。
結婚式の場合飾りをどのようにしたらいいかわかりません。ストッキングの色は?靴の色は?アクセサリーの付け方は?
アクセサリーは一連のパールにダイヤのプラチナのネックレスを重ねてつけようと考えていますが変でしょうか?おばの立場になるので地味にしようと考えていますができるだけ詳しくアドバイスお願い致します。

A 回答 (2件)

身内ではあられますが、もう少し華やかを目指された方がよいと思いますよ。

黒のワンピースにボレロで、パールのネックレスではまるで……。
冷房対策のボレロはあっていいと思いますが、そこはあえて柔らかな色味のフワフワしたストールにピンブローチとか。結婚式の参列はやはり祝う気持ちを大切にしてあげたほうが良いと思います。黒は和装でも使いますが、留め袖だって華やかでおめでたい模様がはいっているでしょう?
40才前でいらしたら、色留め袖だって素敵だろうと思うところです。
どうしても黒、であれば涼しげな印象のストールとそれに合わせた色合いのストッキング(まちがっても黒はパス!)光る感じのパンプス……あたりがお勧めと思われます。
一番いいのは、同じ人間関係か近い関係の方がどのような服装をなさるか聞いてごらんになることでしょう。またチャペルという点だけを取るなら、肌の露出は少ないほうが好ましいです。
    • 7
この回答へのお礼

確かに一歩間違えば・・・とは思っていました。本来なら着物も考えたのですが、遠方の為と周りも洋装にしたいとの事で着物はあきらめました。まだ時間があるのでストールを探してみようと思います。
アドバイス有難うございました。

同じ年代です。

いとこ(親族という点で差は無いと思います)の結婚式(チャペル、都内ホテル)でのお式でした。
着物(色無地・紋付)と思いましたが、夏場でしたので私も洋装でした。
色物(淡いブルーのワンピース&ボレロ)のツーピースを着ました。
胸元にコサージュを付け、パールの一連ネックレス、パールのイアリング、肌色ストッキング、黒のハイヒールに黒のパーティーバックでした。

黒の冠婚葬祭用の礼服ということですので、一歩間違うと・・・・。
礼服に合わせるのでしたら、肌色ストッキング、黒のハイヒール、黒のバックでしょうか・・・。
かなり、地味な感じがしますが・・・。
スーツで礼服を着ると、崩しが効かないと思います。

個人的には、パールのネックレスは他のものと重ねて付けないほうがパールが映えるように思います。

華やかな場、喜ばしい場ですし、年齢的にもそんなに地味にこだわる必要は無いと思います。
    • 6
この回答へのお礼

確かに一歩間違えば・・・ですし、地味だなあと思ってました。
ネックレスの重ねはアドバイス通りやめようと思います。
今の所、コサージュをつけて、気に入ったのがあればストールを検討しようと思ってます。有難うございました。