アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し前にも結婚式の服装に付いて御質問させていただいたのですが・・・。
新郎新婦から『正装じゃなくていいからね。ネクタイとかもしなくていいよ』と言われました。

ではどのような服装で行けばいいですか???
男性・女性ともに教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

少しでも悩んでらっしゃるなら正装で行かれたほうがいいですよ★

そうは行っても正装で来る人のほうが多いと思いますし、
軽装よりも正装で行って恥ずかしいことは無いですからねー。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
無難に正装で行くのがベターですね。
ありがとうございます。

ノーネクタイ可の正装でなくていい装いは、

いわゆる「平服」といわれる装いだと思います。
平服といっても、普段着でいいわけではありません。
男性の場合、ジャケットにカラーシャツ
女性の場合、ワンピース
など、スーツを着る中でも若干カジュアルな装いです。
    • 0
この回答へのお礼

堅苦しくもなくカジュアル過ぎでもなく・・・。
考えてみたいと思います。
無知な私には大変です(^^;)

ようするに平服でお越しくださいっていうやつですね。

まあ、気軽な恰好で・・というわけですが、でも気軽といわれてもやはり「結婚式」なんですからヨレヨレのGパンで・・とは行かないでしょうねえ。

女の方でしたらワンピース(いかにもフォーマル。。という類の服じゃなく)とかが無難ではないでしょうか?
またはその結婚式が友達の出席が多いようなのであればちょっとリキ入れてオシャレしました~~っていうような恰好でよいのではないでしょうか?
男の方でしたらブラックスーツでないスーツか・もしくは
ノーネクタイでもおかしくないスーツが無難だと思います。
式場の場所柄にもよるでしょうけども、やはり「失礼が無い服装」と判断するのが無難じゃないですかねえ?
新郎新婦さんが親しい人なら他の出席者がどのような人たちなのか(同世代が多いとか年配者が多いとか)を聞き判断されるのも一つの手立てですよ。
    • 0
この回答へのお礼

招待客の殆どが友人で披露宴もパーティ感覚で堅苦しい事は一切しないという事だそうです。
正装で行くのと同時に少しリキ入れてオシャレするのも考えたいと思います。

正装でなくても。

。。と言われてもやはり結婚式なのでそれなりの格好はしていくべきです。
そうじゃないと浮いちゃって恥ずかしいと思います。

結婚式のスタイルにも寄ると思いますが一般的な結婚式でしたら女性であればきれいめのワンピースくらいはほしいですよね。男性はやはりスーツじゃないでしょうか。

ほかの招待客がネクタイをしていないようであれば取ってもいいと思うし。

自分だけほんとにいつもの私服じゃ周りがそうじゃないときに焦るので無難で行ったほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

女性はワンピースが無難ですね。

>ほかの招待客がネクタイをしていないようであれば取ってもいいと思うし

参考になりますぅ。
正装で行くつもりでいたので『正装でなくていい』と言われかなり焦ってしまいました(^^;)