アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月末頃に小学校からの友人の結婚式・披露宴に出席します。
私は今年28歳(男)で、今まで何人もの結婚式に出席しており、
だいたいがブラックスーツに白ネクタイのいわゆる略礼服で出席していました。

今回は初めてのチャペルでの結婚式なので、服装について
失礼がないかどうかと調べてみますと、ブラックスーツに白ネクタイは
実はビジネススーツに白いネクタイをしてるだけであり、
欧米からみれば礼服ではなく、ヤ○ザの仕事の装いとしか見られず、
日本人にしか通用しない世界の非常識であるという事を知りました。
(略礼服なんてものも本来は存在しない事も知りました…)

しかし、今まで出席してきた結婚式では、
私以外の人も多くがブラックスーツに白ネクタイであり、
下手に欧米の礼服であるタキシードや、立襟のシャツを着れば
返って顰蹙をかうような雰囲気さえあります。
また、他の来賓の方に恥をかかせてしまう恐れもあります。

かといって、世界の非常識とまで呼ばれる服装と知ったからには
下手な装いは恥かしく思います。
いづれは世界で主流の礼服の形に納まっていく事と思いますが、
世代間のギャップなども加味して、いま現在に相応しい服装は
どうあるべきでしょうか。

A 回答 (3件)

お迷いの段、推察申し上げます。


確かに廻りと浮くのもいかがなものかと思いますし、一方で非常識と思われるものを判っていながらというお気持ちもわかります。

私の場合ですが、若い頃(20代)は友人の結婚式の場合、大抵共通の友人が出席しますので、その辺と合わせるようにしていました。その上で私は少し派手好みなので「礼服に近い黒いスーツにボウタイ」とかで「私らしい」と新郎にも友人にも思わせるようにしてました。

チャペルの結婚式とすれば夕方以降というのは無いと思いますので、タキシードはやはりオカシイと思います。モーニングは良いと思いますが、やはり「浮く」とは思います。でも浮いても、それが正装ではあるわけですから、自分のスタイルとしてであればそれも良いと思います。

最近はわざと外して「マオカラーのブラックスーツ」を着ています。これって結構許されたりする(基準の服装の範囲外?)ので重宝してます。時々神父さんや牧師さんに間違われますが(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になるご意見有り難うございました。
ボウタイは似合う似合わないがかなりあると思うので、
私のようにずんぐり体型で背が低いとちょっと気遅れしますw
しかしマオカラーは面白いですね。今後参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/10/21 16:54

最近の結婚式だと結構普通のブラックじゃないスーツにネクタイのような人も沢山みうけられますよね。



私の場合、夫にそんな普段の仕事着と同じ格好をさせたくなかったので
クロスタイやアスコットタイなどを用意しました。
また、シャツは立衿のものです。

本来の礼服からは外れているとは思いますが、まだ20代なのにブラックスーツに白ネクタイだとお洒落ではないし。
普通にスーツとネクタイだと、普段スーツを着る仕事なのでどうしても作業着というイメージしかわかず・・・

蝶ネクタイだと結婚式場(ホテルとか)の従業員にしか見えない。
ここが難しいところです。


個人的には女性のドレスのように男性も失礼のない程度にもっと華やかでもいいような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、普通のネクタイの人も多くみかけますね。
でも、多くは白ネクタイが仰々しくて嫌だという理由や、
お金が無いという若者ならではの意見が大半で、
礼服とは何たるやという事まで考えてはいないようです。

でも普通のスーツでは作業着ですし、ハレの場の装いではありませんし、
蝶ネクタイだと、日本人のTPOからいうと場にそぐいませんし、
仰るとおりアスコットタイが一番良いかもしれませんね。
ご意見有り難うございました!

お礼日時:2007/10/28 15:54

おはようございます。



モーニングかタキシードで正解だと思います。

そもそも日本人がスーツを着ている段階で「変」であるのですから。

また世界の非常識と日本の非常識は同一かと思われます。

きっちりとして周りと浮くのもどうかですし、かといってそれがおかしいというのもどうかです。

いっその事和服にしては如何ですか?
これなら「日本」が正解ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。本来であればそうだという事は分かっているのですが、
新郎もモーニング、私もモーニングであれば、
現在の日本のTPOでは嫌がらせにしか映らないような感じで、
語彙の少ない私ではそれを上手く説明する自信も無いので困ってますw
やはり紋付袴が一番無難で、日本人の本当の正装ですね。
今後は和服も視野に入れて検討してみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/21 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!