プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

弟の結婚式での服装

近々弟の結婚式があるのですが、今持っている普通のダークスーツを着ていこうか略礼服を新調しようか悩んでいます(30歳男未婚)。

普通のスーツにする理由は、
 これまでに数回ですが結婚式に出たときにご兄弟の方々は普通のスーツを着ていた記憶がある。
 出席者はほとんど親族友人のみでこじんまり。
 式場は格式ばったところではない。
 披露宴の席が親戚と同じテーブル(いとこ達は普通のスーツで来ると思われる)。
 新婦側の兄弟はやんちゃな方々なので正装で来ない可能性が高い。
 礼服を持っていない。

礼服にする理由
 ここの質問で礼服が好ましいとの回答が多い。
 父がモーニングで出席する。

以上の点と皆さんの経験をふまえて、どちらが良いと思われますでしょうか?
普通のスーツにするとしたら、どんなネクタイがいいですか?
 

A 回答 (4件)

この度はおめでとうございます!


関西で結婚式関係の仕事をしておりますが、ふさわしいのは略礼服の方だとは思います。ただ最近は正直、ご兄弟(特に未婚の弟さんなど)は普通の黒に近いスーツが多いです。なので関西に限りますと、現状はどちらでもアリでしょうか。この場合は弟さんである新郎ご本人、またはご両親様のご希望に合わせられるのが一番かと思います。

また略礼服についてですが、やはり黒色の質がぜんぜん違いますのでシングルであってもとてもきちんとされて見えます。ご両親がきちんとされているのは当たり前ですが、ご兄弟がきちんとされているとお家の格が上がる、というか品の良いお家に見えますし、式の大小にかかわらず、今回のお式を大事にしよう、という気持ちが見えますのでおすすめは致します。

おっさんくさい、と思われて敬遠される方が多いようですが、正直今どきの細身のスーツにカラーシャツを着られると、ご本人はよろしいでしょうけれどああいう場ではかなり軽々しい印象となってしまいます。
最近は略礼服でも40代ぐらいの方まではシングルを着られる方が多いですし、突然のお葬式や上司としての結婚式のご出席なども今後でてくるかと思います。皆様おっしゃっておられますが、年齢的にはそろそろ一枚仕立てておかれてもよろしいのではないでしょうか。

また、普通のスーツでしたらなるべく黒か紺などのダーク色の無地。上質で形はなるべくベーシックなもの。靴は黒で磨かれたもの。ご親族でしたら白シャツにシルバータイ、白のポケットチーフあたりがよろしいかと思います。

素敵なお式となりますようお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使用頻度が少ないのでもったいない気がしていましたが、結局礼服を購入することにしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/06 23:27

結婚式には、一般的には礼服がやはり好ましですが、


まず、あなたが未婚者であり、
式は身内だけであればダークスーツでもかまわないと思います。                      ネクタイは正装のネクタイが好いのでは  
ただこれからも使う可能性があるのなら
礼服がいるのでは、(冠婚葬祭に使えます。)
なかなかきっかけがないとかえないのものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ダークスーツ(=ダークグレースーツ)に正装(=白)のネクタイは有り得ない組み合わせだと思いますが...どうなんでしょうかね??

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/04 23:27

弟さんのご結婚おめでとうございます。



さて服装のことですが礼服での出席がいいと思います。
それが新郎新婦に対しての礼儀というものです。
しかもご質問者様は兄で、親族です。

いつかは礼服が必要になりますのでこの機会に新調されてはどうでしょうか?


>新婦側の兄弟はやんちゃな方々なので正装で来ない可能性が高い。

新婦側がどうであるかより、貴方がどうあるべきか、を考えられたら
いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>いつかは礼服が必要になりますのでこの機会に新調されてはどうでしょうか?

今のところ着る機会が少ないんですよね。若いうちはシングルがいいですが年をとればダブルが欲しくなるかもしれないし、体型も変わるかもしれないことを考えると躊躇しますね。

>新婦側がどうであるかより、貴方がどうあるべきか、を考えられたらいかがでしょうか?

他の所に新婦側の親族と合わせると良いと書いてあったもので。説明不足でした。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/04 23:17

もしスーツなら、白のきれいなネクタイがいいでしょうね。


お父様がモーニングで、相手方がラフな感じでしたら、
お父様にあわせて礼服にしてさし上げてもいいかもしれませんね。
弟様の結婚ですし、できるなら礼服で出席してあげたほうが
いいと思います。女性には着物という最強アイテムがありますが、
男性は迷ってしまいますよね。

私には父や兄がいませんが、小さな結婚式でも姉がきちんと
着物を着てくれたことは非常に嬉しく感じました。相手方は
全員平服でしたが、それは関係ないと思います。

素敵な結婚式になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり礼服ですか。
結婚式に対する思いが伝わりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/04 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!