プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも参考にさせていただいております。

今年の4月に義姉の結婚式があるのですが、服装で悩んでいます。
私は、20代後半、既婚、女です。

最初は、友達の結婚式に出席するときのような洋装(ワンピースなど)
にするつもりでしたが、いろいろと調べてみると姉妹の場合は
色留袖などの方が良いのかなと思うようになりました。
しかし、実の姉ではないので留袖を着るまでもないのかなと思ったり…

洋装にしても、スーツや黒のワンピースなどが良いとなっていることが多かったのですが、
私は明るめの色のワンピースを着たいと考えていました。

ぜひご意見を聞かせてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

着物の着付師の資格をもっている者です。


過去に結婚式の衣装について何度かアドバイスをしています。

質問者さんが義理母さんに相談するとの事ですから、間違った着こなしはする事はないと思いますが、ちょっと気になったので回答します。

結婚式では、花嫁さん以外で、一番に正礼装(おしゃれ)をする人間は、母親です。その次は、兄弟姉妹です。
戸籍の何親等の順番で正礼装をすると考えるとわかりやすいでしょう。

正礼装をして、ゲストをお招きする立場の人間です。それが儀礼を尽くすことになります。
また逆に、親族より格上な衣装を着用する事はマナー違反です。

義理母さんは、黒留袖を着ると思いますので、その次は姉妹(義理を含む)です。
3番の方が色留め袖を着用したように、質問者さんも色留め袖かその次のミセスの略礼装である、色無地一つ紋付が良いと思います。

これも両家や他の姉妹と歩調を合わせるほうが良いでしょう。

逆に、他の一般の方が質問者さんより格上の衣装を着用するのはマナー違反です。

未婚の友人の振袖は別です。


格上の衣装順に記します。

ミセスの礼装:黒留袖五つ紋付

ミセスの正装:色留袖五つ紋、三つ紋または一つ紋付、訪問着

ミスの礼装:振袖五つ紋付、又は三つ紋付き

ミスの正装:振袖・訪問着

ミス・ミセスの略礼装:色無地一つ紋付、付け下げ訪問着、格のある小紋


過去にいとこの式・義理兄の式に出席される方のアドバイスを回答していますので、参考にして下さい。

尚、洋装に関しては、アドバイスを出来ませんが、和装と同じ格式の衣装もあるはずです。
間違った衣装選びをしないように・・マナーをわかった方から見ると恥ずかしい装いは避けましょう。

派手・地味色の問題では、立場にあった衣装が重要であり、儀礼を尽くすことです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2420534.html,http:// …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/05 12:47

わたしは義兄の結婚式に色留袖で出席しました。


実の姉妹ではなくても結婚によって近い親族になったわけですから、
友人の結婚式に出席するときのような洋装というわけにはいかないと思います。
小さな子を連れての出席の場合は
動きやすさを優先して洋装もいいかもしれませんが、
ここは他の親族の方と足並みを揃えておいた方が後々のためにもいいですよ。
まずは義両親さまに相談されれば適切な指示があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

義母に相談したところ、着物を着る必要はないと言われましたが、
いとこ達は振袖を着るようなので、和装での出席を考えています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/05 12:45

確かなことは今回の結婚式は友人の結婚式に出るのとは違うということです。


親族として参加するのです。
留袖かはやはり兼ね合いがありますので義両親に相談するのがいいと思います。
気にしなくていいとのことなら洋装でいいと思いますが質素で行った方がいいと思います。
独身ではないですし、本来出席者が目立つ場でもないですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

目立つつもりはありません…(^^;)
せっかくのおめでたい場であまり地味すぎるのもどうかと思ったのですが…。
独身、既婚は別にしても、親族の結婚式ですので場をわきまえた服装を考えようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/05 12:41

留袖を着たほうがいいかどうかは、あちらのご両親にお聞きになったらどうでしょうか。


おそらく地方や家によって、習慣が違うと思います。
義妹という立場上、絶対に礼を失することがあってはいけませんし、ここで質問するより、まずあちらのご両親に質問です。

>洋装にしても、スーツや黒のワンピースなどが良いとなっていることが多かったのですが、
私は明るめの色のワンピースを着たいと考えていました。

地味にいきましょう。地味に。
あ、もちろん「普段着にすっぴんで出ろ」という意味じゃありませんよ。
きちんとした服は着て、化粧もきちんとして、でも目立つことのない、そういった格好で行ってください。
おしゃれしたい気持ちは、平和な結婚生活を守るために抑えましょう。
義姉の結婚式では、質問者さんは目立ったりきれいだったりしてはいけない立場なんです。
これに関してあちらのご両親に聞いて「好きな服でいいわよ。」なんて言われても、真に受けてはいけません。
目立たないこと、それを忘れずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてみるまでは友達の結婚式に出席するような感覚でいたので、
危なかったです。
まずは義両親に聞いてみて、目立たないように!を忘れずに決めたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/02 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!