アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

挙式、披露宴での父親の格好はどのようなものですか?
私が今まで出席したのは、みんなうしろが長くなっているペンギンのような形をしたものだったのですが、私のお父さんは普通の礼服でいいのでは?と言っています。
それに対して私は何の不満もありません。
ただそういう楽な服装では常識ハズレとかにあたるのならお父さんが恥ずかしい思いをすることになるので質問させて頂きました。
ちなみにお母さんはフォーマルドレスで出席しますので、あまり堅苦しい式ではありません。

A 回答 (5件)

私が参加した中では、


モーニング、potshotsさんがおっしゃるペンギンの形の礼服です。
これが正式とされています。

普通の礼服もかなり多いです。

羽織袴のお父様も見かけた事があります。

お母様のドレスはあまりお見掛けしませんが、お母様がドレスという事は略式の服装の、普通の黒の礼服で良いと思います。

モーニングだとアンバランスではないかと思いますが。
    • good
    • 0

 私はレストランで挙式・披露宴を行いましたが、私の父は略礼服(普通の礼服)でしたよ。



 結婚式自体は私たち夫婦の名前で招待状を出したし(仲人もなし)、身内・親族やごく親しい人たちだけのシンプルなものでしたので、出席者もやや控えめな服装でした。(私たちはウェディングドレスと白いタキシードでしたが)
 ちなみに私の母は黒留袖を着ましたが、「他に着るものないし、留袖も着る機会なんてめったにないから」と言う理由で着ました(笑)
 夫の父親は既に他界しているのですが、義母はフォーマルな感じのスーツでした。

 今年の始めに兄が結婚式をホテルで挙げた時は両家とも正装(モーニング、黒留袖)でした。
 仲人さんはいなかったのですが、人数も多かったし、職場の人とかも招待したりしてました。

 他の方から既にアドバイスが出ててますが、仲人さんやお相手のご両親との兼ね合いがあるかと思いますので、まずは相談してみるのが良いかと思います。

 あと、もし結婚式が比較的インフォーマルな感じ(例えば、少人数で行う、レストランウェディング、仲人なし、とか)で、親戚の方やお相手のご両親が服装とかにうるさい人でなければ、potshotsさんたちおふたりが、それぞれの親に「あまり堅苦しくしたくないから、普通の礼服でいい」と提案されてもいいかと思いますよ。
 私たちの時は、私たちはもちろん、親戚や夫の家族もある意味「いい加減」な人ばかり(笑)だったので、何も言われませんでしたよ。
    • good
    • 0

まずは相手のご両親と,礼装の格を揃えることが大切です.


もちろん父親と母親の服装の格も合わせなくてはいけません.

また,お招きする側はお客様をもてなす気持を表すためにも,最も格の高い服装をします.同じ格,もしくはそれ以下の格の服装では失礼に当たるわけです.
ご質問の「普通の礼服」とは略礼服で,親戚のおじさんとか会社の上司などが良く着てきます.
お母様のフォーマルドレスと言うのがどの程度のフォーマルなのかも問題ですが,新郎新婦の両親は正礼装(モーニング,黒留袖)が普通ですね.
和装でも洋装でも,礼装としての格を外さないようにしたほうがいいでしょう.

おそらくお父様は照れくささもあってそのように仰っているのだと思いますが,お写真も撮ると思いますので,ご両家でよく相談されて下さい.
    • good
    • 1

仲人さんは、立てているのでしょうか?


もし、仲人さんを立てていてその仲人さんが礼服(モーニング)の場合、
お父様が略礼服(ブラックスーツ)だと少し浮いてしまうかもしれませんね。

また、ご結婚相手のお父様が礼服を着るのでしたら、
やはりpotshotsさんのお父様も礼服のほうが良いと思います。

ガーデンウェディングやレストランウェディングでしたら、
略礼服を着ているかたも見かけました。

ホテルの披露宴では、花嫁の父親が略礼服を着ていたのは見たことがないです。

http://www.tuxedo.co.jp/dress/wedding/father/ind …

参考URL:http://www.tuxedo.co.jp/dress/wedding/father/ind …
    • good
    • 0

はじめまして。

私の場合、ハワイで挙式しましたが、両親はフォーマルなスーツでしたよ。両家共にです。

主人が燕尾服(ペンギンのような形をしたもの)だったのでね。

参列者が大人数だったらそれなりの服装が良いかと思いますが、私のように身内だけであれば礼服でも十分だと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!