プロが教えるわが家の防犯対策術!

次男の妻の着るものは着物が良いのでしょうか?
常識に疎いので恥を欠かないためにぜひ教えてください
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

喪主様にご確認ください。


一般常識で勝手に判断すべきではありません。
私は次男の妻ですが、喪服は洋装でした。
故人の妻(義母)と喪主(長男)の妻のみが和装というしきたりで
次男の妻が勝手に和装などしたらとんでもないという地域です。
地域差や慣習などがあるので、ネットで質問しても答えはいろいろです。
長男の妻に合わせるのが必ずしも正しいとは言えません。
長男と次男は格が違うため・・・という地域もあるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
元々身内の折り合いがあまり良くないので…
大変参考になりましたありがとうございました。

お礼日時:2007/05/01 09:45

遺族(喪主側)なので


着物になるかと思いますが
長男のお嫁さんとあわせてください

遠方から参列する場合は洋装の喪服にする場合もありますね

キリスト教式などでは洋装ですが・・・

また、嫁は動きやすくするために洋装っていうこともあります
ご親戚などによくお聞きになってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます
やはり兄嫁とあわせるのが、無難ですよね
大変参考になりましたありがとうございました。

お礼日時:2007/04/30 21:16

地域によって慣習は異なりますが、一般的には洋装で問題ないと思います。

着物が洋装よりフォーマルと考えるのは、かなりの年配の方に限られると思います。服装がどうこうよりも個人を悼む気持ちが大切でしょう。

気になるのでしたらご主人の親戚に相談されるのが確実だと思いますが、「着物でなくてはならない」という方はいらっしゃらないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます
大変参考になりましたありがとうございました。

お礼日時:2007/04/30 21:22

喪服(着物)が無難だと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます
やはり着物が、無難ですよね
大変参考になりましたありがとうございました。

お礼日時:2007/04/30 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!