アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代後半です。
息子の結婚式があるのですが、新婦さん側と相談して、両家共洋服にしようと言う事になりました。
しかも、カッチリしたものでなくても・・・と。
一応、黒のパンツドレスを考えてます。
ワンピースはレースで、パンツはストレッチ素材の物です。
アクセはパールの2連とパールのピアスで考えてますが、問題ないでしょうか?
コサージュとか、あまり付けたくないのですが、黒の洋服とパールだけでは地味ですか?
初めての事で迷っています。教えてください。

A 回答 (3件)

 こんにちは。

息子様のご結婚おめでとうございますm(__)m。
>黒のパンツドレスを考えてます、
 パンツドレスは止めた方が良いかと思います。最近パンツスーツやパンツドレスで結婚式、披露宴に参加される方も多くなり、マナー違反ではありませんが、いずれも略礼装と言われる服装で、その中でもカジュアルな部類に入ります。友人や同僚として参加される場合などには構いませんが、親族のしかも新郎のお母様という立場ではカジュアルすぎます。
http://www.gogo-wedding.com/manners/ready/entry_ …←こちらに女性の洋装の礼装が載っています。
 親族はお迎えする立場にあります。礼を尽くしてお迎えするという言葉もありますが、格上の装いでお迎えします。ですので和服なら留袖になります(逆に友人や同僚が黒留袖などを着て行く事はありません)。
 以前友人の結婚式に呼ばれた際にお母様がブラウスにスカートというどこかの合唱団のようなスタイルで非常に浮いていました。洋装で揃えるならワンピースが無難です。しかも長めの上品なタイプになさって下さい。別の結婚式ではご両家のお母様がブラックフォーマルで揃えられていました。お相手側の服もさりげなくチェックしても良いかと思いますし、デパートのフォーマルコーナーに行って相談してみるのも良いかと思います。
http://shop.dressmode.co.jp/event/mrsformal.html
 パールの2連とピアスは素敵だと思います。

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりドレスがよさそうですね。
ドレスを購入する方向で考えてみます。

お礼日時:2011/03/21 17:01

新郎新婦の母親の服装は、留袖です。

洋装なら、イブニングドレスです。
恥をかかないように、式場のプランナーにご相談なさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昼間の挙式披露宴なので、アフタヌーンドレスをと考えもしましたが、
相手様がかちっとしすぎない洋装・・とのことだったので、大丈夫かな・・と思ってました。
プランナーの相談て言うこともできるんですよね!!
一度 相談してみます。

お礼日時:2011/03/21 15:29

パールだらけですと 葬式みたいなので


どこかに金色を入れて下さいませ


  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
娘にも葬式みたいって言われてました・・・。
スカートでなくてパンツなのは大丈夫なのでしょうか?

お礼日時:2011/03/21 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!