プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、既婚・子供なしの29歳です。
来月、義弟の結婚式に出席します。
長男の嫁だし、黒留袖だろうなと思いながら義母に聞いたところ「留袖じゃなくていい。黒いおとなしいめの洋装でいいわよ」とのことでした。
結局洋装で行こうかとは思っているのですが、周りから見て非常識にはなりませんか?心配です。

ちなみに黒だと、ノースリーブワンピースに黒い透け感のあるストールしか持っていません。
ちょっと親族の結婚式に出るってよりは、ストールが友達の結婚式仕様っぽい感じに思えるので、購入を検討しています。
義弟の結婚式出席に見合う洋装といったら、どんなものが無難なのでしょうか?・・・ジャケットとかついてるのがいいんでしょうか・・・?

みなさんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

既婚・子供なしの27歳、長男の嫁です。

私は今年の6月に義弟の結婚式がありました。
義母に聞いて、洋装でいいといわれたので洋装で出席しました。
ただ、式場まで車で2時間ほどかかる場所だったからかもしれません。

上はベージュの前面にスパンコールがたくさんついているノースリーブ+黒のジャケットに、下はグレーのスカートで出席しました。

旦那は4人兄弟で結婚したのは次男です。
三男がすでに結婚しており、子供がいますので三男のお嫁さんは黒のパンツスーツで出席されました。

親族の結婚式なので、友達の結婚式ほどは派手にならないくらいで、華やか?な感じで良いのではないでしょうか?

それと、義妹の方は男兄弟しかいなかったので、
相手の方はわかりませんでした(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
昨日、もう一度義母に聞いてみたのですが
やはり洋装でいいとのことでした。そして色指定あり(黒)
もう、留袖では逆に行けなくなったような感じです^^;
洋装を着た方の意見を聞けば聞くほど、ほっとします。
ありがとうございました。

正直、義姉の立場で洋装で本当にいいのかなーと心配になってしまいます。

あなたの義理の親族内では大丈夫でしょう。
あなたの結婚式の時も義母さんしか黒留袖を着ていらっしゃらなかったということなので。
ただ義妹さんとなられる方のご親族とのバランスは大丈夫なのでしょうか。
ここのところを義母さんが押さえていてくだされば安心なのですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

義弟のお嫁さんのご親族については、あんまり把握していません。
彼女の兄弟は弟さんなので、その点では留袖は関係ないのですが・・・。
たぶん、義母も把握していないようにと思います。
義弟に聞いてみるのも手かもしれませんね・・・。
お互いにバランスがとれるようにしたいものです。

こんにちは。

昨年、幼児を連れて義弟の結婚式に出席しました。

黒のラメ入りワンピース、ラメ入りのカーディガンでアクセサリーは華やかにしました。(真珠の三連ネックレスにブレスレット)

色付ワンピースも考えましたが、親族なので地味目にしました。
新婦のお姉さんも同じような感じでしたよ。

友人の結婚式ではないので、アクセサリーを華やかにして控えめがよいかと思います。でも喪服みたいなワンピースは避けた方がいいでしょうね。

私は11月だったので、カーディガンにしましたが、9月ならまだ暑いし透け感のあるストールでいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

洋装にするなら、色は黒に限定された感があるので黒でいきます。
私は9月はじめなのですが、カーディガンもいいですね。
・・・でも暑がりだから汗でちゃいますかね(笑)
3連真珠もいいですね。華やか感ありますね。あぁぁぁどうしようかしら。

冠婚葬祭って難しいですよね・・・。
とりあえず、もう一度義母に聞いてみようと思います。

お義母さまがそうおっしゃるのなら、黒い服で良いのではないでしょうか。

まあ喪服と兼用になるような服を今回新調しはいかが。華やかなコサージュやアクセを付けて、髪の毛をちゃんとセットしてもらえば、ドレスアップした感じになりますよ。それで非常識ということは全く無いです。

もしどうしても心配で、しかも手持ちの留袖があるなら、お義母さまに再度「せっかく留袖を持っていて、こういう機会にしか着れないので、着て行きたいのですが・・」と相談した方がいいかも。留袖は実の親族だけが着たい、といった何か思いがお義母さまにあるのかもしれませんし・・。
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに私は留袖を持っていないので、着るならレンタルになります。ちょっと悩みます・・・。
2年前の私の結婚式の時は、主人側で留袖を着たのは義母のみで、主人の祖母や妹、親戚もみんな洋装でした。
おとなしい黒でも華やかなコサージュなどでぐっと変わりそうですね。

ご両親が黒留袖で、質問者さんが黒留袖を着たい(着ても良い)と思っているなら、

お義母さんに「洋装で丁度いいのがなかったので、やはり黒留袖にしました」と言って、
正装で行くのがよろしいかと...。
「ちゃんとしてらっしゃる」と、親戚の方への受けは良いでしょうし、
それはご実家のお母様を褒める事なので...と思います。

黒のおとなしめの洋装って、お葬式ですよね?(^^;
私が出席した中では、親戚の方は明るい色のツーピースなんかでいらしてましたが、
女性で黒は、友だちだけだったかなぁ...?
それでもストールは華やかな色をまとってましたね。

未婚時弟の結婚式では、母の訪問着を借りて、帯は華やかにして出席しました。
向こうのお義姉さんは、黒留袖でしたね。レンタルだったけど。
私の結婚式でも、やっぱり全員黒留袖でした。

話しがずれますが、親戚が集まる法事に義妹が出席する時に、乳飲児と幼児がいるから大変だろうと、
母が「軽装でいらっしゃい」と伝えたら、Gパンで着てしまい、
スーツ姿の大伯父さん方に囲まれて居心地悪そうにしているのが気の毒でした。
自分が辛くなるので、結婚式だし、ちょっとお義母さんに伝えたり、
用意するのだったりが面倒くさくても、正装で行かれるのが無難だろうと思います。

この回答への補足

そうですよね・・・う~ん。
ちなみに、私は留袖を持っていないので着るならレンタルです。
今回、義母とお嫁さんのお母様は黒留袖を着ます。(ほかの方は聞いていません・・・)
2年前の私の結婚式の時は、主人側で留袖を着たのは義母のみで、主人の祖母や妹、親戚もみんな洋装でした。

• 0