アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

私は30代後半、2歳の子供がおります。
夫は長男です。
義姉がこのたび結婚することになり、新郎がクリスチャンのためにホテルの教会での式になります。
私としては、新郎側新婦側ともに親族は田舎の人、新郎は公務員で上司も多数参列するという事もあり、黒留袖を着るつもりでした。また、洋装だとどんな格好にするべきかよくわからないということもあります。

義母にそう伝えると、義母は面倒だから洋装にすると・・・。

調べていましたら、親より格下の装いにしないといけないということなのですが、義母が洋装にするなら私は黒留袖を着ない方がいいのでしょうか。

また、新郎側が和装なら、義母に黒留袖を勧めた方がいいかとも思うのですが、夫は「しらん」と言います(義母に忠告するのが嫌なようです。結構頑固なので)。
私は(自分は挙式をしていないのですが)、新郎新婦の母親が黒留袖を着ないという結婚式を見たことがありません。
孫の宮参りなどには着物、着物と言うのに何だかなあと思うのですが、今は洋装の方も多いのでしょうか。

また、洋装なら私はどんな装いがいいのでしょうか。ブラックフォーマルと言うことも聞いたのですが・・・。

A 回答 (7件)

5番です。

肝心な事のアドバイスをするのを忘れました。

先ほどの回答の参考URLには、衣装の格のランクを書いてあります。

質問者さんは、今お持ちの訪問着でよいと思います。
無理にドレスを買ったり、格に合う和装をレンタルする事は無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございました。

拝見しました。青の留袖の件はちょうど検索させていただいてました!

義母が洋装でも訪問着ならいいんですね。1回しか着ない高いドレスを買うなら訪問着にしてもいいかな・・・。子供ももう2歳半なのでそう手もかかりませんし。妊娠中になってしまうかもしれませんが別のところで6ヶ月ぐらいなら充分着れるとありましたので、悩むくらいならそうしたいと思います。
ただ、紋が入っていないので紋だけきちんとしておかないといけませんね。

>親より格下の装いにしないといけないということなのですが、義母が洋装にするなら私は黒留袖を着ない方がいいのでしょうか。

仮にお義母さんが和装であっても黒留袖は和装の正装ですから、親より格下の装いをするなら貴方は黒留袖を避けた方が良いと思うのですが・・・。

洋装であっても正装なら新婦の親の服装として問題ないと思いますが、新郎の親が和装で新婦の親が洋装となってしまってはバランスが悪いですよね。その点に関して新婦であるお義姉さんはどのように考えているのでしょうか?その点をお義姉さんに確認し、もし和服で揃えるのならお義姉さんからお義母さんに和装を勧めてもらった方が良いと思います。

>洋装なら私はどんな装いがいいのでしょうか。
挙式の時間帯によって異なるので、下記に参考URLを載せておきます。

参考URL:http://encyclopedia.aceplanning.com/09.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本文では言葉足らずでしたが、私は同格でも構わないと思っていたのですが、違うようですね・・・。義母が着ても、私は着ない方がいいのですね。

義姉とは会えばよく話すのですが、仕事も忙しいので1年に1,2回しか会いません。私も悩む前に相手様のお母様の装いを確認するのが早いと思ったのですが、義姉がそれを良しとしてたら・・・とか、嫁の私が義実家のことに出しゃばるのも・・・と思い、まずは自分はどうしたら良いのかを考えておりました。
会えればいいのですが、メールで急に聞くのもどうなんだろう、なんて思ったりして・・・。

url、わかりやすかったので、義母だけが洋装にするようなら、こういう装いにしないといけないとコピーしていくつもりです。
色は黒、ということもないようですね。

悩みますね。

義母さんが黒留袖を着てくれた一番円満に解決するのですがね。
義母さんは何を着用するのでしょか?
着物に関しては、着付師の資格を持っているのでこのサイトでも何度かアドバイスをしていますが、洋装に関してはよくわかりません。

でも洋装の正礼装は、皇族の方が着用するようなロングドレスと言うのを聞きました。
でも海外の映画やドラマを見ていると、綺麗な色のドレスや母親がスーツを着用しているのを見ます。

相手の親と衣装のレベルを合わせるのは重要だと思います。
相手の親が黒の留袖を着用するならこちらの母親が洋装ならそれに相当す洋装をするのがマナーだと思います。

クリスチャンだから当然洋装であると言う考えはそうでもないと思います。

私の家はプロテスタントのキリスト教です。
父親の親族が戦前からの信者で父も戦後まもなく教徒になり母も結婚する少し前に教徒になりました。
両親の結婚は昭和30年代の初めです。
教会は東京にあって住んでいるところは地方だったのでホテルを借りて牧師さんを招き式を挙げました。
昔ですから母は文金高島田の和装です。
今では変なの?と思われるかもしれません。
しかし文金高島田は日本の民族衣装のようなもの。
日本人の信者が民族衣装を着てキリスト教の式を挙げても何もおかしくは無いと思います。
世界中に信者がいてその国の衣装で式を挙げる事はあるはずです。

話はちょっとそれてしまいましたが、質問者さんは義母さんより格下の衣装を着用した方が良いと思います。
お母様が恥ずかしくないような服装をする事が一番大事な事だと思います。

義母さんが黒留袖を着用し無い事を前提に考えたら質問者さんは黒留袖を着用したらマナー違反になってしまいますね。
(ほんと困りますね)

余談ですが、家も親戚もキリスト教の葬儀を出したことがありますが、女性は黒の和服喪服を着ました。
教会イコール洋装では無いです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2420534.html,http:// …
    • 0
この回答へのお礼

なぜ今回に限って面倒くさいというのか理解できません。初孫の宮参りでは着物を仕立てる気満々だったのに・・・。

たぶん、義母は洋装の正礼装がどんなものかわかっていないと思います。黒の上下でないかと思います。
ただ、私が金持ちだとかセンスがいいというわけではないですが、義母は今時の60前の人にしては、びっくりするぐらいおしゃれではないのです。困るのが一応自分なりにこだわりとか好みはあるのですが、正直一昔前の商店街でおばあちゃんが買うようなそんな服です。宮参りなどで見た服もゴールドに黒のロングスカートでしたが、いいものを着ているなとは思えませんでした。身内だけなら別に構わないのですが、結婚式となればそんなわけにもいかないので、どうするのか私も心配です。きっと帽子や手袋なんて思ってもないでしょう・・・。でも、そこまでされている方も聞いたことないのですけど。
写真なんかを撮ったら介添えのおばさんになってしまうような気もします。黒留袖なら(着物の良し悪しもわかると言えばわかりますが)格だけはきちんとできるのに、と思うのです。

新郎の家はカトリックだそうです。でも、奈良の人だし、こちらも京都なのでほとんどみんな着物を考えてるのではと思います。

義母より格下、ということは、私も本文で書いておりますが、同格又はというつもりでした。なので、7の回答者様ともかぶるのですが、同格なら構わない、つまり義母が黒留袖なら黒留袖が着れると思ったのは違っているのですね。

そのときついでに喪服のことを聞いたら「着物はいるわね」と言われました。きちんとしてるのかしてないのか・・・。(愚痴になりました)

#2です。

ブラックフォーマル=喪服を連想される方も多いので
黒は避けたほうがよいと聞いた事があります。
また相手の方がクリスチャンならなおさらかも・・・
(正しい知識でなくてごめんなさい)

黒留袖でなければ、訪問着でも良いのではないでしょうか。
結婚式だし、素敵だと思います。
お義母さんにも相談されるのが一番でしょうが
結婚式って出費かかさみますもんね。
お気持ちよく分かります!
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。

なんか、ややこしいですね。私も自分は式をしていないし実の妹は結婚していないし、自分が身内側というのは経験したことがないので、どう選んだらよいのか悩みます。
若いときや独身なら、色々な格好もできるのですけど・・・。

スーツなら転用もできますが、結婚式にスーツもないですよね。
訪問着にしようかなと思っています。

気持ち、わかっていただいて嬉しいです。
洋装にしたら、しめて20万ぐらいとんでいきそうです・・・。

親戚が教会で結婚式を挙げました。

お母様方と親戚の年配女性で洋装の方は、黒のロングスカートとフォーマル用の全面刺繍入りのブラウスでした。
    • 0
この回答へのお礼

年配女性の範疇にはいるんですよね(^^;)
洋装の正装ならそれなりにいい物を着ないといけませんよね。
綺麗な色のスーツなどなら、これから子供の行事にも使えるかとも(七五三や入園式)思うのですが、やっぱりブラックなんでしょうか・・・。

私は挙式のみだったので、参考にはならないかもしれませんが

母は黒留袖は着ませんでした。

新郎側がクリスチャンという事は、もしかしたら新郎側も洋装かもしれませんね。
だとすれば、洋装でもいいと思います。

義母さんが洋装なら質問者さんも洋装で良いと思います。
着物にこだわるなら黒留袖以外の着物(訪問着?)を
あまり派手にならず、白・黒を避けたものなら良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私の都合なので勝手といえば勝手なのかもしれません。でも黒留袖にできたら色々な面で助かるなあって思うんです。
ご祝儀もありますし、ドレスもあまり安い物で済ますこともできないし・・・。
今でも参列者の色々な意見で式場や式の日が決まらないようなところで下手な装いはできないと思うので、悩んでしまいます。

着物にこだわるわけではないのですが、できるだけ出費を抑えたくて(;;)訪問着もあるのですが、きれいな青緑に宝づくしなんですよね・・・。

一番いいのは 義母に黒留袖を着てもらう事ですが

無理なら あなたも着ないほうが無難なような気もします
仰る通り着物には格がありますので・・・
色留袖 訪問着などお持ちでしたらそれでもいいかも?
私も母親が黒留袖を着ない 結婚式に遭遇したことはないです
旦那さんも 忠告ぐらいしてくれればいいのにね~~
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。着たほうがいい、ではなくて「新郎側に合わせたら」と言ってくれたらいいのですが・・・。まだ、新郎側は不明なのですが、何となく和装の気がします。

黒留袖ならヘアと着付けだけで済むのになあなんて思ってしまいます。