アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
来年挙式をする事になりました。
私は父が他界しているために、バージンロードは母と歩きたいと思っています。
その時の母の服装についてですが、着物よりは洋服にした方がいいのでしょうか?
母自身は着物を着るつもりでいたようなのですが。
洋服にする場合には、どのようなデザイン・色の服にすればいいでしょうか?

また、彼の母は遠方からの出席ということもあり、洋服にしようと考えているようですが、私の母が着物にするなら合わせると言っています。
やはり、両家で服装は合わせたほうがいいのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

私も母とバージンロードを歩いた一人です。

その時の母の服装はシルバー(ラメが多くて光沢のある)のロングドレスにしました。ただ、本当に間際まで悩みました。私の母の場合は体に少し障害があり、和装では不自由であると言うことで洋装にしましたが、「留め袖」の方が悩まなくて良いと思います。先方のお母様も「着物でもいい」と仰ってくださってるなら和装の方がラクかもしれません。No1のかたが答えているように「格」さえ合えばどちらでもいいのですが。
バージンロードを歩く姿はビデオとか写真とかでも残りますので、本当に迷うと思います。
あと、洋装だとヒールですよね?これがまた「くせ者」なんです。この時ってかなり緊張するので、こけそうになったりするんです。なので、私は敢えて「着物」をオススメします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
母とバージンロードを歩かれる方もたくさんいらっしゃいますね。
私は、つい最近までバージンロードは父親と歩くもの。という考えでした。
母に、一緒に歩いてほしいと告げた時は驚いていました。
hirokinnさんの言うように、写真に残るんですよね。
ヒールは危険ですね。私の母はかなりそそっかしいので、おっしゃるとおりこけそうになるかもしれません(笑)
でも、服装はどちらでもいいという事が分かりました。
母と相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/03 00:57

ご結婚おめでとうございます。



参考までに・・・

弟が結婚したときは、両家共に母子家庭だったので、新婦は母親(留袖着用)とバージンロードを歩きました。

洋装か和装かは、特に決まりはないようなので、お母様の体調でご都合のよい方でいいかと思います。

もし洋装の場合は、個人的にはやはり黒が無難ではないかと思います。黒ですと新婦のウエディングドレスがより映えると思いますし!

それから余談ですが、洋装であれば、新婦のブーケと同じ花で作ったコサージュ(もちろん新郎のブートニアとはちょっと違うものを)をお母様がお付けになるというのはどうですか?
母親だからこそできる記念にもなりそうですし。

私が教会式で結婚する時は、母とバージンロードを歩くことになるので、そうしようかなと考え中です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ブーケと同じ花で作ったコサージュ。素敵ですね。
和装、洋装どちらでもいいと思うと、更にまよってしまいそうです。
と、言っても母の意見を聞いてみないと分かりませんが。
留袖にすれば洋装にするよりもデザイン等で悩まずにいいのではないかという気もしてきました。
ただ、やはりみなさんに教えていただいたことをふまえて、母と話してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/03 01:02

ご結婚おめでとうございます。


お母様とバージンロードを歩かれると言うことですが、和装洋装どちらでもかまわないと思います。要はその場にふさわしい服装であればいいので。
新郎新婦の親ならば正装ですから和装なら留袖、洋装なら昼の挙式ならアフタヌーンドレス、夜間ならイブニングドレスですね。(参考URLもご覧ください)
又両家の親の服装も「格」が合っていればマナー上は問題ありません。ですから彼のお母様が洋装で貴方のお母様が和装でも本来は問題ありません。
後はお互いの家同士の考え方次第です。

もし貴方がお母様に洋装にしてもらいたいとお考えでしたら「挙式の雰囲気だと洋装の方がより合うし、相手のお母様も遠方から来ていただくのに和装じゃ大変だから此方で合わせない?」といった感じで説得されるのはいかがでしょうか?
洋装にするなら色やデザインはあまりハデハデしい物でなければ特に問題ないと思いますよ。

参考URL:http://www148.sannet.ne.jp/oota/dousuru/kankon/b …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり、彼のお母さんのこともありますし、ここは母に洋服にするようにお願いしてみます。
色は黒がいいんでしょうか?
なんだか、自分のこと以上に気になってしまって。。

お礼日時:2004/10/02 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!