プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

春先に主人の妹が結婚します。
その際の服装についてアドバイスください。

当日義理母は着物ではなくブラックフォーマルの洋装で参列予定です。

先日私は、ブルーグリーン(エメラルドグリーンの様な色)のフォーマルドレスを購入しました。
百貨店のフォーマルコーナーで4万円程だったもので、スカート丈も膝が隠れるものです。

これに

(1)黒のベロア地のコンパクトなボレロ
(2)黒のバッグ(少し黒のスパンコールがついています)
(3)黒の6cmヒール
(4)ナチュラルストッキング

で参列しようと思っています。
※決して若くはありませんが子供もおりませんので、
真っ黒よりも少し鮮やかでいいかと思ったのです。

ただし、色んなサイトやQ&Aを見ると
「親族は黒が基本。ましてや、既婚である嫁ならなおさら」
もしくは
「親族であっても女性は少し華やかで良い」

などなど。。。何が正しいのか混乱してきました(苦笑)

義理母に聞けばいいのですが、まだ先の事なのであまり先走って
わざわざ電話で確認するのもと思い、みなさんに質問させていただきました。

ご意見どうかよろしくお願いいたします。

(補足)
ちなみに4年前に私が結婚した時には、両家母は洋装ブラックフォーマル、
妹はきれいなシルバーがかったブルグレーのワンピースでした。
※もちろんその時点で妹はまだまだ若く、独身であったので問題ありません。

A 回答 (5件)

義母様のブラックフォーマルは、結婚式では礼装になりませんね。

本当は、お客様を迎える立場ですから、
義母様もe-mame さんも黒留袖(最高礼装)がよろしいです。
が、
立場上、義母様の衣装を改めさせるわけにもいかないでしょうから、そのことはさておき…

e-mame さんのご用意なさっている服装は、色のことも含めて、OKです。
最近は、
お祝いの席に黒のドレスもOKになりましたけど、「黒は喪の色で花嫁に不幸をもたらす」と欧米では言いまして、そのマナーが日本にも入っているわけなので、元々、(花嫁の色の白と共に)黒は結婚式では避けるべき色です(和装の黒留袖はまた別の話で、留袖の黒はOKです)。
華やかな色で装われる方が良いと思いますよ。
    • 2
この回答へのお礼

今回はアドバイスいただきありがとうございます。
すぐに回答くださったのに入力の仕方がわからず
お礼が遅くなってしまい、大変失礼しました。

その後義母と妹にも確認したところ、両家母ともに洋装での参列だそうです。

更にみなさんからすると「それはちょっと非常識なんじゃ。。。」と思われるくらい服装は「そんなん気にせんでええよ~」とのことで(苦笑)、用意したドレスで参列することにしました。
弟夫婦の恰好などは不明ですが、主人と私なりのマナーで参加しようと思っています。
今回は、本当に勉強になりました。

こんにちは

あなたの年齢が?なので、なんですが
まだ20代なら周囲もさほど言わないでしょうが
家族で既婚なら黒を着ておいた方が問題なしです。
着物ならまた話は?ですけど。
皆さんも言われるように、相手方の親戚との兼ね合いもありますから。
そりゃ、色ドレスでも良いかもしれませんが黒を着ておけば問題なし。というい所がポイントです。
相手方に頭の固い人がいて、不愉快な事を言われるより、
常識的な行動を取った方が問題にならないのです。
だから、今回は無難に、主役は新郎新婦です。
ご友人に色ドレスを着てもらい、華やかにしてもらいましょう。
そのドレスは友人他の結婚式や、2次会などでご利用されては?
アクセサリーなどで華やかにされては?!
    • 0
この回答へのお礼

その後義母と妹にも確認したところ、両家母ともに洋装での参列だそうです。

更にみなさんからすると「それはちょっと非常識なんじゃ。。。」と思われるくらい服装は「そんなん気にせんでええよ~」とのことで(苦笑)、用意したドレスで参列することにしました。
弟夫婦の恰好などは不明ですが、主人と私なりのマナーで参加しようと思っています。

>当日義理母は着物ではなくブラックフォーマルの洋装…

ブラックフォーマルは略礼装に過ぎません。
新婦の母が略式ということは、結婚式そのものが軽いものなのですから、小姑の服装など何でも良いです。

とはいえ、新郎側は軽い結婚式に納得しているのでしょうかね。
もし、新郎の父母が正礼装で臨むなら、姑さんも着物が嫌いならロープデコルデなど洋装の正装をすべきで、小姑のあなたもそれなりの覚悟が必用です。

>ちなみに4年前に私が結婚した時には、両家母は洋装ブラックフォーマル…

今回の新郎側はどうなんでしょう。
新郎側も略装なら、あなたのお考えどおりで良いですけど。
    • 0
この回答へのお礼

地域によっても差はありますが 義母が着物なら あなたも黒の着物で決まりなのですが 義母が洋服ならあなたも洋服ですよね

私なら義母に聞くのが一番いいと思いますよ もしくは ご主人の妹とかね
妹の嫁ぎ先がどういうところかにもよります

あとあと 親族の服装に対して 妹が色々言われたら 義母も気分悪く あなたに伝わりあなたも気分が悪くなります
エメラルドグリーン って事ですけど 友人か会社の同僚かみたいな感じもします
私なら 黒にして アクセサリーを 少し華やかにして 髪をすっきりとあげるようにします

自分が綺麗な格好をするっていうよりも 親族として振舞うことを考えると 黒でもいいような気はしますよ 
ぜひ 義母に相談したほうがいいですよ 結婚式の当日の服装については おそらく両家でも話をされると思います それに なんとなくあわせるような感じで考えてみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

「親族は黒が基本。

ましてや、既婚である嫁ならなおさら」
「親族であっても女性は少し華やかで良い」

このまんまです。
    • 1
この回答へのお礼