プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

春先に主人の妹が結婚します。
その際の服装についてアドバイスください。

当日義理母は着物ではなくブラックフォーマルの洋装で参列予定です。

先日私は、ブルーグリーン(エメラルドグリーンの様な色)のフォーマルドレスを購入しました。
百貨店のフォーマルコーナーで4万円程だったもので、スカート丈も膝が隠れるものです。

これに

(1)黒のベロア地のコンパクトなボレロ
(2)黒のバッグ(少し黒のスパンコールがついています)
(3)黒の6cmヒール
(4)ナチュラルストッキング

で参列しようと思っています。
※決して若くはありませんが子供もおりませんので、
真っ黒よりも少し鮮やかでいいかと思ったのです。

ただし、色んなサイトやQ&Aを見ると
「親族は黒が基本。ましてや、既婚である嫁ならなおさら」
もしくは
「親族であっても女性は少し華やかで良い」

などなど。。。何が正しいのか混乱してきました(苦笑)

義理母に聞けばいいのですが、まだ先の事なのであまり先走って
わざわざ電話で確認するのもと思い、みなさんに質問させていただきました。

ご意見どうかよろしくお願いいたします。

(補足)
ちなみに4年前に私が結婚した時には、両家母は洋装ブラックフォーマル、
妹はきれいなシルバーがかったブルグレーのワンピースでした。
※もちろんその時点で妹はまだまだ若く、独身であったので問題ありません。

A 回答 (5件)

義母様のブラックフォーマルは、結婚式では礼装になりませんね。


本当は、お客様を迎える立場ですから、
義母様もe-mame さんも黒留袖(最高礼装)がよろしいです。
が、
立場上、義母様の衣装を改めさせるわけにもいかないでしょうから、そのことはさておき…

e-mame さんのご用意なさっている服装は、色のことも含めて、OKです。
最近は、
お祝いの席に黒のドレスもOKになりましたけど、「黒は喪の色で花嫁に不幸をもたらす」と欧米では言いまして、そのマナーが日本にも入っているわけなので、元々、(花嫁の色の白と共に)黒は結婚式では避けるべき色です(和装の黒留袖はまた別の話で、留袖の黒はOKです)。
華やかな色で装われる方が良いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今回はアドバイスいただきありがとうございます。
すぐに回答くださったのに入力の仕方がわからず
お礼が遅くなってしまい、大変失礼しました。

その後義母と妹にも確認したところ、両家母ともに洋装での参列だそうです。

更にみなさんからすると「それはちょっと非常識なんじゃ。。。」と思われるくらい服装は「そんなん気にせんでええよ~」とのことで(苦笑)、用意したドレスで参列することにしました。
弟夫婦の恰好などは不明ですが、主人と私なりのマナーで参加しようと思っています。
今回は、本当に勉強になりました。

お礼日時:2011/01/26 11:02

こんにちは


あなたの年齢が?なので、なんですが
まだ20代なら周囲もさほど言わないでしょうが
家族で既婚なら黒を着ておいた方が問題なしです。
着物ならまた話は?ですけど。
皆さんも言われるように、相手方の親戚との兼ね合いもありますから。
そりゃ、色ドレスでも良いかもしれませんが黒を着ておけば問題なし。というい所がポイントです。
相手方に頭の固い人がいて、不愉快な事を言われるより、
常識的な行動を取った方が問題にならないのです。
だから、今回は無難に、主役は新郎新婦です。
ご友人に色ドレスを着てもらい、華やかにしてもらいましょう。
そのドレスは友人他の結婚式や、2次会などでご利用されては?
アクセサリーなどで華やかにされては?!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回はアドバイスいただきありがとうございます。
すぐに回答くださったのに入力の仕方がわからず
お礼が遅くなってしまい、大変失礼しました。

その後義母と妹にも確認したところ、両家母ともに洋装での参列だそうです。

更にみなさんからすると「それはちょっと非常識なんじゃ。。。」と思われるくらい服装は「そんなん気にせんでええよ~」とのことで(苦笑)、用意したドレスで参列することにしました。
弟夫婦の恰好などは不明ですが、主人と私なりのマナーで参加しようと思っています。
今回は、本当に勉強になりました。

お礼日時:2011/01/26 11:02

>当日義理母は着物ではなくブラックフォーマルの洋装…



ブラックフォーマルは略礼装に過ぎません。
新婦の母が略式ということは、結婚式そのものが軽いものなのですから、小姑の服装など何でも良いです。

とはいえ、新郎側は軽い結婚式に納得しているのでしょうかね。
もし、新郎の父母が正礼装で臨むなら、姑さんも着物が嫌いならロープデコルデなど洋装の正装をすべきで、小姑のあなたもそれなりの覚悟が必用です。

>ちなみに4年前に私が結婚した時には、両家母は洋装ブラックフォーマル…

今回の新郎側はどうなんでしょう。
新郎側も略装なら、あなたのお考えどおりで良いですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回はアドバイスいただきありがとうございます。
すぐに回答くださったのに入力の仕方がわからず
お礼が遅くなってしまい、大変失礼しました。

その後義母と妹にも確認したところ、両家母ともに洋装での参列だそうです。

更にみなさんからすると「それはちょっと非常識なんじゃ。。。」と思われるくらい服装は「そんなん気にせんでええよ~」とのことで(苦笑)、用意したドレスで参列することにしました。
弟夫婦の恰好などは不明ですが、主人と私なりのマナーで参加しようと思っています。
今回は、本当に勉強になりました。

お礼日時:2011/01/26 11:02

地域によっても差はありますが 義母が着物なら あなたも黒の着物で決まりなのですが 義母が洋服ならあなたも洋服ですよね



私なら義母に聞くのが一番いいと思いますよ もしくは ご主人の妹とかね
妹の嫁ぎ先がどういうところかにもよります

あとあと 親族の服装に対して 妹が色々言われたら 義母も気分悪く あなたに伝わりあなたも気分が悪くなります
エメラルドグリーン って事ですけど 友人か会社の同僚かみたいな感じもします
私なら 黒にして アクセサリーを 少し華やかにして 髪をすっきりとあげるようにします

自分が綺麗な格好をするっていうよりも 親族として振舞うことを考えると 黒でもいいような気はしますよ 
ぜひ 義母に相談したほうがいいですよ 結婚式の当日の服装については おそらく両家でも話をされると思います それに なんとなくあわせるような感じで考えてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回はアドバイスいただきありがとうございます。
すぐに回答くださったのに入力の仕方がわからず
お礼が遅くなってしまい、大変失礼しました。

その後義母と妹にも確認したところ、両家母ともに洋装での参列だそうです。

更にみなさんからすると「それはちょっと非常識なんじゃ。。。」と思われるくらい服装は「そんなん気にせんでええよ~」とのことで(苦笑)、用意したドレスで参列することにしました。
弟夫婦の恰好などは不明ですが、主人と私なりのマナーで参加しようと思っています。
今回は、本当に勉強になりました。

お礼日時:2011/01/26 11:02

「親族は黒が基本。

ましてや、既婚である嫁ならなおさら」
「親族であっても女性は少し華やかで良い」

このまんまです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回はアドバイスいただきありがとうございます。
すぐに回答くださったのに入力の仕方がわからず
お礼が遅くなってしまい、大変失礼しました。

その後義母と妹にも確認したところ、両家母ともに洋装での参列だそうです。

更にみなさんからすると「それはちょっと非常識なんじゃ。。。」と思われるくらい服装は「そんなん気にせんでええよ~」とのことで(苦笑)、用意したドレスで参列することにしました。
弟夫婦の恰好などは不明ですが、主人と私なりのマナーで参加しようと思っています。
今回は、本当に勉強になりました。

お礼日時:2011/01/26 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!