プロが教えるわが家の防犯対策術!

義理の妹の結婚式の服装

9月に旦那の妹の結婚式があります。
私は今年の春に結婚した28歳です。

そこで服装の質問なのですが今持ってる服は21歳の時に買ったパーティドレスで
黒くて赤い花の模様がついています。去年も友人の結婚式にそのドレスを着て行きました。

実母は義理姉なんだし、もうちょっと落ち着いた、購入した時から比べ
年齢も年とったんだしドレスを買った方がいいんじゃないか?
これからも数回は着る事もあるし・・・と言っているのですが
みなさん、義理兄弟の結婚式など、どんな衣装を着られましたか?
着物は義理兄弟だし、そこまでは・・・と思ったのですが・・・

義母にも、そのうち相談はしようと思ってるのですが、掲示板のご意見も聞きたく
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

派手とか地味とかは別にしても、義姉の立場での出席で柄物ドレスは絶対にやめてください。



結婚式は柄物絶対不可!という訳ではないのですが、
「洋装の柄物は、(フォーマルとしての)格が低い」という考え方をする方もいらっしゃるので、
「なんで親族が格の低い柄物ドレスを着ているの・・・?」と、非常識に感じる、
また「義妹の結婚式をないがしろにしている」と見る方がいないとは言い切れません。

新婚なのに、「あの嫁は婚家の親族をないがしろにしている」なんて誤解をうむのは、避けたほうがいいですよ。
冠婚葬祭での失態は、その後何十年も親戚づきあいに響きますから。

友人ならまだいいんですけどね。
身内出席なら、少なくとも友人よりも格の高い服装をする義務があります。
(というのは、親族よりも格の高い服装をしてしまったご友人が、恥ずかしいおもいをするからです)

そのうちではなく、真っ先にお義母さまに相談してください。
ドレスのつもりで用意していたら「親族の女性は全員黒留袖」なんて言われる事もありえますし、
逆に着物のつもりでいたらお義母さまが「私ももう年で着物はつらいから、ドレスにするわ」なんて言われて、着物が着られなくなる。という事もあります。

そして、他のご親族女性に足並みをそろえた服装をしてください。それが一番です。
どんなに「世間的にマナーにかなった」服装でも、実際問題婚家の他の親族女性と合わない、浮いてしまう服装をするのはダメ。
それが「親戚づきあい」というものです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/15 09:32

私も28歳のときに、義理の弟夫妻の結婚式に出ました。



慣れなくて大変でしたが、着物を着ましたよ。
やはり義理とはいえ姉ですし、弟夫妻の上司も来ますからね。

お友達の結婚式なら柄物ドレスでもいいでしょうけど、
親族として出席するならばその家の「格」と自分の出身の
家の「格」が出ますからね。

お義母さんにも相談して足並みはそろえてください。
洋装でもいいと言われても柄物ドレスはお出かけ着レベル
ですので、お控えになったほうがいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速、義母に聞いてみます。

お礼日時:2010/07/15 09:31

私の時の事で恐縮ですが・・・



夫は兄弟で一番最後に結婚した人ですが、その時の義姉・義妹は
みんな和装で挙式・披露宴に出てくれました。
私の友人などの結婚式でも、義理の兄弟姉妹にあたる人はみんな
和装だったように記憶しています。
ただし、小さな子供がいる人は洋装でしたが、やっぱり親族での
出席だったのでフォーマルな服装でした。

年齢なりの装い、そして未婚と既婚では本人はどうであれ、
周りの目もありますし、質問者さんのご主人もいるわけですから
身内にとっても失礼のないきちんとした装いを心がけるほうが
いいと思います。

新調しても着る機会が・・・という状況でしたら、レンタルで
身内が着るものもあると思いますので、そういったものを
うまく活用するのも一つの手だと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/15 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!