アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年すぐに娘が結婚しますが、衣装に困ってます。
結婚式場はホテルのチャペルと披露宴会場(洋風)です。
彼の両親(50代後半)は紋付袴・黒留袖を着用ですが、留袖を着たくなくて困ってます。彼や娘は好きな物を着てと言ってはくれるんですが・・
実は主人は再婚で6歳も年下な上に童顔、私も40歳になったばかり・・
着物は老けて見えるので、並んだりする時に親子のよう見えるんではと・・・(妹の結婚式のときに留袖を着ましたがまるで似合わず、その時からコンプレックスで)でも、色々なHPを見ると両家揃った衣装じゃないとおかしいし、アンバランスだと!
いったいどうしたらいいのぉ~どなたかいいアドバイスを!!
やはり、我慢して留袖でしょうか?

A 回答 (6件)

来春結婚予定で、この度母が黒留を誂えたので娘の立場で回答します。

ゲストの顔ぶれにもよると思いますが、アットホームな雰囲気なら
似合いもしない黒留を着るより、シルクシャンタンなどでロング丈の
ドレス+共布のジャケットといった洋装でもわたしは個人的にはいいと
思っています。
勿論他の方が回答なさっているように、似合わなくても着るべきものでは
ありますが、でも無理して着て一日中落ち着かない気持ちで過ごすより、
お気に入りの洋装で自信を持って振舞うほうが、娘から見れば美しく
頼もしく見えるかもしれません。
わたしの母も見た目が若く、いつも華やかな格好をしているので、
わたし自身も彼女に老けて見え、さらにまるで両親を黒子のように
隅に追いやってみえるような黒留袖は着てほしくありませんでした。
相談しあって、華やかでカラフルな加賀友禅で仕立てましたよ。
そのあと娘のわたしにも受け継ぐことが出来ますし。

まずは他の方のアドバイス通り、似合う黒留袖を見つける努力をなさる
ことだと思います。
でも、安価なレンタルで見るからに不恰好な黒留を着るよりは
(と言っても本人ほどまわりは気にならないものです、よほど着物に
詳しい人以外は)、洗練された洋装スタイルがいいかもしれません。

どちらにしても、ご本人が似合っていて、まわりに溶け込むかどうかが
重要だと思います。洋装の場合、アクセサリーや靴もかなり気を遣う
必要があると思いますが、そんなにお召しになりたくないなら
洋装に気合を入れてみるのも一考かもしれません。
厳粛で趣のある教会式なら、洋装も垢抜けていると思います。
相手のお義母さまが黒留でも、そこまで違和感はないですよ。
わたしもそういう式に出席しましたので。
ただ、親族がどう思うかは別です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり娘もpink_pig01さんと同じ事を言ってくれます。
5年前に妹の結婚式で黒留袖を着た時、妹や娘からも『似合わな過ぎ』と言われ自分のコンプレックスになりました。ただ、大事な娘の結婚式なので、着るしかないと最初は思っていたのですが、娘から洋装にした方がいいんじゃないかと言われ、何故?と聞いたら、彼女いわく
*着物が似合わない  *主人だけがモーニングの為、浮いてしまう
*私達夫婦のバランス *彼のご両親は着物が好きだから着物にするから、私達にも格式だけ合わせて好きなものにしたら と言う事でした。
多分、私の気持ちを考えてくれた上の発言だと思います。
でも、親としてそうしてもいいのか悩んで質問をさせていただきました。参考にさせて頂きます。
後になりましたが、ご婚約おめでとうございます。ご両親もお喜びでしょうね!準備で忙しい中ご回答ありがとうございました。

母は両家とも留袖でしたが、新郎の父はモーニング、新婦の父は紋付袴でした。

格が揃えばいいんじゃないでしょうか?

ただ、男性の場合は、紋付袴に対して、モーニング、燕尾服など
形式のはっきりした洋式の正装が確立していますが、
(モーニング、燕尾服を着こなすには、それこそ貫禄が必要ですが)
女性の場合は洋式の正装が浸透してませんから、分かり難いかも。

他の方々の回答を拝見しても、格を合わせれば良いという考え方よりも、
同じ衣装で、というほうが浸透しているようですね。

我慢して留袖というより、似合うように工夫されてはいかがでしょう?
着物も楽しんで選ばれれば、髪型、模様の選び方でも大分違いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、主人もモーニングを着る予定ですが、自分は貫禄がないし、しかも童顔だから、父親には見えないと(娘と13歳違い)悩んでます。
私の質問の書き方が悪かったようで、私が老けるというよりも主人との
バランスが心配なんですよね。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

着物が老けて見えるのは、その時の髪型にもよります。

もちろん黒留ですから(ですよね?)その他の着物よりぐっと落ち着いて見えてしまうのは、仕方がありませんが。

低い位置にポイントを持ってきて前髪を上げてしまうと、確かに老け顔に見えます。
かんざしを平たいものにして、低い位置で差すだけでも老けます。

夜会巻きにしてポイントを高めにして前髪も斜め下ろしにするとか、
髪飾りをかんざしではなく、Uピンに大き目のフェイクパールが一粒ついたものを数個使うとか。
工夫してみてはどうでしょう?

他の方も回答されているように、お母様がドレス着用などはされないほうがいいでしょう。
私の母も私と18歳しか離れておらず若いのですが、私の結婚式で黒留以外を着るなど考えられません。
相手方の親族に白い目で見られないためにも、黒留で臨まれることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。着物の着方や髪型も考えてはいます。

やはり相手方のご両親が留袖にされるのであれば

あわせられたほうがいいかもしれません。

うちもチャペル&洋風の披露宴でした。
母は(うちは父はいません)最初、自分もドレス(洋装)にしたいと言ったので
私はもちろん母の好きにしたらいいと言いましたし
彼にも彼のご両親にも快く了解をもらいました。
ですが、結局本人が留袖にしました。
散々、着たいものを着ればいいのにと言ったんですが
やっぱり合わせた方がいいからと。
当人(私・彼・彼の両親)は良くても、親戚や上司などもいる場ですから
そういう人たちの目も気になったようです。
何か悪い印象を持たれてしまえば、私たち新郎新婦に迷惑をかけてしまうということでした。

結婚式は単なるパーティではなく、儀式ですから
やはり形式は重んじられた方がいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

私も色々考えましたし、衣装店でも聞いたり調べたりしています。
彼・娘・彼のご両親にもご迷惑はかけたくありません。
ただ、洋装でも格式をあわせたら良いという事も書いてありましたので
彼・娘・彼のご両親に合わせて、私たち夫婦のバランスも整えないと
反対に失礼になるのかとも思い悩んでます。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

主役は新郎新婦ですからね。

相手方が留め袖を着るなら合わせるのがまず無難です。
これがお姉様というなら別ですがお母様ですから、いくらお若くても留め袖を着ましょう。
というかお若いからこそ威厳を出さなければなりません。
新婦のお母様としては若すぎるようですから落ち着きを出すよう心がけるのがよいと思います。
ちなみに私は30歳で弟の結婚式に黒留め袖を着ましたよ。
セレモニーですから、形式は重んじなければいけません。
お洒落は別の場でしてください。
    • 0
この回答へのお礼

お洒落を楽しみたい訳ではありません。セレモニーだからこそ悩んでおります。私の質問内容に説明が不足していた事をお詫びします。
私だけでしたら老けて見えても一向に構わないのですが、主人との釣り合いも考えていたらどんどん困ってしまい、見た目でお嫁さんの両親は・・?と思われるのではと思いました。

自分の似合う・似合わないの問題ではないのでは?

両家の釣り合いとかも考えるべきではないでしょうか?
我慢するとかの問題じゃないでしょう。
なんか勝手な心違いをされているような感じしかいたしませんが・・
洋装にされるのでしたら、相手のご両親にも了承を得るべきだと思いますよ。
相手があってこその結婚式ですので、娘だけのものではないのですから。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん両家の釣り合いも大事です。ですが、夫婦間の釣り合いも
大事なのだと思いまして・・
相手の両親にも了解は頂いてるのですが、本当にそうさせて頂いても
大丈夫なのかと思い質問した次第です。