プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代の三児の母です。
再来週、義弟の結婚式に出席するのですが、いまだに何を着ていくか迷っています。
式は人前式でその後披露宴があります。
色留袖が着れれば良かったのですが、今10ヶ月の赤ちゃんがいて母乳のためできれば洋装でと考えています。
親族なのでブラックフォーマルが無難?とも思いながら、華やかさに欠けるかな・・・とか、
もし、色ものを着るとしたら親族席の中で浮かない色はどんなでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

元ブライダル関係者です。

義弟さまのご結婚、おめでとうございます。

>式は人前式でその後披露宴があります。
式・披露宴、両方ご出席という事でよろしいですね?

>色留袖が着れれば良かった
そうですね。
2親等姻族なら色留袖の3つ紋から1つ紋くらいの方がバランスがいいかと存じます。

>10ヶ月の赤ちゃんがいて母乳のため
授乳中でしたら、皆様も、それはもう仕方ない事と許諾されるとおもいますよ。

たまに、お姑さんやおばあさん方が「搾乳してから、着付けて出席すれば問題ない!親族が洋服なんてみっともない!」なんて厳しい事を仰る家風のところもございましたが。

>できれば洋装でと考えています。
私、個人的には授乳中の方なら洋装でもやむなしと思いますが、
出来ればだんな様のご実家と、お嫁さんのほうへも一言断りを入れておいたほうが無難ですね。
お姑さんに「どうしたらいいですか?相談に乗ってください」って表向き立てておきつつ、「洋装でいいんじゃない?」という方向へ誘導しておけば、万一、ご親戚にうるさがたがいらっしゃる場合でも「お姑さんの言うことを聞いたんです」と逃げ道が確保できるというメリットもあります。

>親族なのでブラックフォーマルが無難
>華やかさに欠けるかな
本当ならばブラックフォーマルでよいのですが、仰るとおり華やかさに欠けるので、私ならカラーフォーマルをお奨めします。

お顔立ちや雰囲気がわかりかねますので、一概には申し上げられませんが、若草色、濃い目の藤色、黄色みの強いベージュ、オレンジかかったくすんだピンク、ワインレッドなどが、日本女性の肌をきれいに見せる色として人気が有ります。

たいていの方は上記の色のどれかが映える色にあたるそうです。
(茶色の強いベージュや、アッシュグレー、薄い藤色、ショッキングピンクなどは逆に難しいそうです)

一番似合う色目のもので、コサージュなどで華やかさを演出してあげてくださいね。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
初めお姑さんに「黒留袖」とも言われたのですが、授乳があるということで納得していただきました。
若草色はとても好きな色で顔映りも良かったです(洋服でずか)
ちなみに顔は童顔で髪は顎くらいまでです。(実は髪型も悩んでます・・・)
春には長女の卒園および入学式もあるので、カラーフォーマルスーツならその時にも着れそうですね。
今週末にでもお店に見に行ってみます!

• 0
この回答へのお礼

適切な回答ありがとうございました。

もし色物を着るのであれば、ベージュなどの淡い色味の方が上品にも見えるし無難なような気がします。

ちょっと色味が地味ならピンク・ベージュとか少し色を加えてあげても華やかな印象になりますね。

またブラックフォーマルを着用するのであれば、コサージュを付けるとか、ゴールド系のショールやラメ入りのストッキングなど小物にゴージャス感のある色味のものを使うと印象が変わります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
小物類で印象を変える方法、参考にさせていただきます。

既婚の親族が華やかに着飾ってもどうしようもないかと思いますよ。

あくまで主役は雛壇の二人(特に新婦)と、披露宴で「あわよくば」を狙って着飾る新郎・新婦の独身友人だけですって。

ブラックフォーマルで構わないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにその通りかもしれないですね。
最近はブラックフォーマルが主流(?)みたいで「ちょっとお葬式みたい」という意見をよく見かけたので(^^;
ブラックフォーマルも視野に入れてもう少し考えて見ます。

ご意見ありがとうございました。

親族の結婚式なら華やかにする必要はないのでは?

クロがイヤなら精々、ベージュかグレーのスーツかな?
でも10ヶ月の子供さん(ウチと同じ!)だと、ゴソゴソしてじっとしてないのでスーツを汚される可能性大です。
グレーも式場の係員みたいなのでイマイチですね!
やはりクロが良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

たしかにゴソゴソじっとしていないですね。
かといって一人では歩けないのでずっと抱っこだし。
みなさんの意見から親族ならブラックありということがわかりました。
ありがとうございました。