プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30歳の男です。 結婚してまもなく1年ですが妻と義母による強要に対してストレスが溜まっています。

とにかく何をするにも妻(28歳 子無し)のやり方が正しい・世間一般の常識、加えてその考え方のベースとなっているのは義母で、義母も一緒になって強要をしてくるためとてもストレスです。

一例を挙げると
・着る服に関して外出時の服はユニクロ、GU、しまむら、その他ショッピングモールにあるような店の服はNG。部屋着なら良いが外出時は百貨店で売っている服。(妻と義母があれを着ろ、これは着るな等強要する。皺くちゃで穴あき等ではないのに、なぜそこまで言われる必要があるのか?)

・家でも何をするにも100%以上の完璧を求め、少しでも漏れがあるとだらしないという判定になる。


毎日、というより絶え間なく妻と義母はLINEやLINE電話でやりとりしており、結婚後の新居も妻実家から車で十数分の場所。
親子で仲がいいのは構わないが、そういう面倒な結束だけは勘弁願いたいと思う今日この頃です。

そこで僕が抗議しようものなら、妻は被害者のごとく実家へ逃げ、義母が乱入し口出しが始まり面倒くさい状況に。


夫たるもの2人の理想に合わせた行動等でないといけないのでしょうか?

A 回答 (3件)

お辛い毎日を過ごされているようで、胸が痛みます。



あなたが、おふたりの理想に合わせることはないと思います。ですが、抗議したら面倒くさい状況になるとのこと、相手は自分たちが絶対正しいと思っていると思いますので、ぶつかり合っても平行線なままですよね。

なぜ、奥様とお義母様はそのような行動をとるのか、が気になりました。
(もしかして、お義父様もあなたと同じような立場なのかもな、という気がしますが……。間違っていたら、ごめんなさいね)

もしかして、奥様もお若い頃はあなたと同じようなことをお義母様にされていたのかもしれないな、なんて感じています。お義母様から過干渉のような教育を受け、言い方は悪いのですが洗脳されてしまったのかもしれません。そこまで強制されたら、反抗する意欲がなくなり、同調してしまうしかなかったことも考えられます。

一度奥様に、それとなく過去のお義母様との関係を聞いてみてはいかがでしょうか。そこから何か感じるものがあったら、話を聞いて差し上げると奥様の心が良い方向へ動いていくような気がします。

また、お義母様も、かつてはそのような強制や押し付けを受けていたかもしれません。過度なコントロールや過干渉の連鎖は、脈々と続いていくものだからです。

お義母様とは話しにくいかもしれませんので、「もしかして、自分と同じようなことをされていたことがあったのかも」と思って接してみてください。何か話そうとしなくても、思って接するだけで充分だと思います。

相手が、なぜそういう行動をとるのか。そこをくみ取ることで、相手の言動が徐々に変わってくると思いますよ。

応援しています。
    • good
    • 0

夫婦は永遠にプチバトルはあります。


(もしかしてバトルのない夫婦もいるのかもしれませんが私は知りません。)


戦うしかないと思いますよ。
ユニクロ反対なのは私の経済力ではよくわからない感覚ですが・・・
それに合わせるくらいなら譲歩できる気がします。


譲歩できるところ
譲歩できないところいろいろあると思いますので野放しにせず時には自分の意見をはっきり持ち、説得する能力も必要ですよ。

私も義父母と戦っていた時はあり、どうやったら黙るか頑張っていましたよ。
    • good
    • 0

身近な着る服ぐらい奧さんの言うとおりでもいいではありませんか。

文書を拝見していて、奧さんの言うとおりだ思いますよ。ユニクロを外出着にするのは独身ならともかく既婚者は如何なものかと思います。何を着ようが自由ですが、その自由の中にその人独自の価値観とか品性が垣間見えるものです。恥の意識をキチンと身につけていらっしゃる奥さんを支持します。

奥さんに任せることで楽になると思いますよ。そして、奥さんの感覚は間違っていないと思います。生活スタイルをキチンと持っていらっしゃる様ですので、自由は良いことだ、と勘違いされているあなたにとっては窮屈かも知れませんが、任せて安心の奥さんだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!