アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月に、互いの親戚30人程度で顔合わせを兼ねて会食会をすることになりました。元々、結婚式はしないつもりでしたが、親戚からの強い要望でその場でドレスを着ることにもなりました。(新郎もタキシードを着ます)
そこで質問なのですが、こうなった場合、会食が終わるまでドレスを着ていたほうが良いのでしょうか。途中で着替えても良いのか、さらに着替えるとなった場合は何を着ればいいのか悩んでいます。帰りはゲストにバスや車でわたしの家まで来てもらい、そこで夕食を振舞うことになっていますが、そこでもまさか普段着でいることはできませんよね?
今、手持ちの服で黒のラメツイードのワンピースがあるのですが、新婦は黒を着ていいものか…ということでも悩んでおります。どうか良いアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

ゲスト側の服装と場所柄を考えれば、すっきりすると思います。

会食>親戚もカッチリした格好で、かしこまって食事する
→新婦もドレスで応対

自宅での夕食>親戚もくつろぐ。固くない宴会料理でワイワイ楽しく
→新婦も普段着(の、ちょっとオシャレな物)

例えば↑こんな感じになるのでは。
自宅でも何か儀式めいたことをするなら、それなりの格好をしたほうがいいと思います。

なお普段着の場合、上半身だけでも白っぽい服でアクセサリーを着けたりするのをお勧めします。
写真に撮った時に花嫁さんらしくなるので、後で見た時に分かりやすい写真になります。
(そーでないとタダの宴会写真になる。それも悪くはないんですけどね)

自宅に挙式後に親戚が押しかけるなんて大掛かりですね。
お忙しいとは思いますが、しっかり睡眠とってちゃんと食べて、元気にお過ごしくださいまし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!確かにそうですね。普段はあまり白い服は着ない方ですので、新たに新調しよおうかと思っています。
とても田舎なので。。。という理由と、遠方から来てくださる親戚の方に配慮しての夕食会なのです。わたしよりも、母親が大変なような気がしますが^^;しっかりと本番へ向けて体調を整えたいです。

会食の場でドレスを着てほしいという要望があり、それに応ずると

いうことですよね?
であれば、会食が終了するまでドレス着用が妥当だと思います。
会食の冒頭で「ドレスお披露目」と出てきて、お色直しのように
軽装に着替えて出直してくるのは不自然な気がします。

ご自宅で夕食を振舞う場合は着飾る必要はなく、お客様が来た時に
恥ずかしくない格好(=普段着、ジャージやスウェットではなく、
一般常識的な発想で外出にも耐えられる最低限の格好)であれば
問題はないのではないでしょうか?

昼食として会食をして、同じ日の夕食を自宅で振舞わなくてはいけない
過密スケジュールに同情します。
いくら親戚とはいえ不躾な気がするのは私だけでしょうか???
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!ここらあたりは田舎なので、親戚の付き合いが都会より密なんだと思います^^;遠方からはるばるやってきてくださる方も多くいるので、是非ということです。
そんな親戚からのリクエストで、ドレスを着るということになりましたから、やはり会が終わるまではしっかりドレス姿を堪能します。確かに着替えとなっても、何を着たらいいのか迷いますしね。

ご結婚おめでとうございます。

体が弱く(または妊娠中とか)長時間ドレス姿でいるのが苦痛というなら
親戚の皆様にお断りを入れた上で、途中で着替えるのもアリかと思いますが、
基本的には会食中はずっとドレスでいるものでしょう。
着替えるとしたらお色直しにふさわしいものなら良いと思います。
そもそも、ご質問者様はどうして着替えたいと思うのでしょうか。

会食後ご自宅に移動とのことですが
黒のワンピースでもいいと思いますよ。

余裕があるならカラーのスーツを新調するのもオススメです。
(入学式のときお母さんが着ているようなやつ)
流行のないデザインを選べば長く着られて便利です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。着替えたいと思ったのは、何となくドレスが窮屈なイメージがありまして。。。体は弱い方ではないので、しっかり長時間をドレスで過ごそうと思います!
黒のワンピースは上品ですが、この際、白っぽいもので長く着られそうなものを新調しようかと思ったりしています。

会食が終わるまでドレスでいるのが通例です。

時間的な余裕もそれほどなく中座に時間は取れません。家なら普段着でOKです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりドレスでいるのが普通ですね。参考になりました。