アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏の家に挨拶に行く時、最初の時だけ着物を着て行き、お会いできて光栄でございます。
お父様お母様とお呼びし、自分のことをわたくしと言います。
ですますではなく、ございますございますという。仰せになりました。かしこまりましたはい、そうでございます。左様でございます。
結婚した時、着物を着て旦那の実家の親戚に一人一人挨拶そして、近所を回って挨拶をする。
嫁いでからも、朝は誰よりも早く起きて皆んなの朝ごはんを作る。家事も嫁が家政婦並にする。お帰りなさいませ。お父様。とサザエさんみたいに着替えの手伝いをする
親戚の集まりとかでも、嫁が仕切って
宿泊の準備、敷布団の準備、掃除、
親戚一人ひとりにコミュニケーションを取りホステス並みにその場を盛り上げる、お茶汲みお酌、も嫁の仕事。
もし、男が酔っ払ってセクハラされそうになっても笑顔で振る舞う。

長男が生まれないと叩かれる
後謝る時もその場で土下座をすべきですか?
皿を割った時とか、予定より遅れてきた時など

A 回答 (2件)

最初が肝心ですから、そんな時代錯誤の嫁ように振る舞う必要は無いと思います。

たくさんあるので最初のお家訪問だけ書きますが、服装はあなたの気に入ったワンピースやスーツで大丈夫です。挨拶は

「◯◯です。どうぞよろしくお願いいたします」

でどんなに立派なお家やご両親でも大丈夫です。
相手のことは「◯◯さんのお父さん、◯◯さんのお母さん」と言い、自分のことは「わたし、またはわたくし」です。

「この私で気に入らないのなら、それでも良いのよ」
というプライドを持って下さい。
    • 1

ん?

質問は、『謝る時はその場で土下座をするべきですか?』ってこと?
当然土下座じゃない?
きっと、『おはようございます』とか、『お帰りなさいませ』とか部屋に入るときなども土下座して挨拶するのでしょ?
謝るときだけ頭が高いんじゃ、変なんじゃない?
だから常に土下座なのでは?
    • 0