プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゴールデンウィーク最終日、両家顔合わせの食事会があります。会場はホテルではなく、地元の人気の和食屋さんです。高級店ほどではないです。

そこで振袖で行くか悩んでおります。
気合い入りすぎでしょうか?
私的には最後に着れる時なので着たいです。
しかし、彼のご両親はスーツなどのフォーマルな格好ではなくカジュアルな感じで来ると思うと言っててそれなら浮いてしまうかな…と。
私の両親はたぶんスーツやフォーマルな格好で行くとは思いますが…^^;
母にはわざわざ振袖?!とビックリされまして…。
しかも、5月のお昼はまぁまぁ暑いので簡単にワンピースでいいのかなとも…。
良かったらご意見お聞かせください。
振袖の中に着る白いのは夏仕様の物に変えたりとかあるのでしょうか…?調べても着物の用語が分からず…^^;よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

お見合いじゃないからね。

結婚が決まっての両家顔合わせでしょ?
振袖で行くなんて聞いたことがありません。

義両親はカジュアルな服で出ると言ってるなら、あなたはそれに合わせてカジュアルではなくても、スッキリしたスーツやワンピースくらいが一番相応しいと思います。

あなた方がご両親を招いて来て頂く、ということですから
義両親より豪華な位の高い服装はするべきではありません。
(振袖は未婚女性の第一礼装です)
相手に恥をかかせることになります。
    • good
    • 1

両家顔合わせの場で振袖はダメというわけではありませんが、あまり聞いたことがないですね…。


自分の周りには一人もいませんでした。

調べてみると、もちろんダメというわけではありませんでしたが、
相応の会場が相応しいですし、カジュアルなお店やレストランなどではやはりお店の雰囲気と合っていないと浮いてしまいます。

少なくとも、彼のご両親がカジュアルな格好で来ると分かっているのならば、そういった格好に合わせた方がいいです。
彼のご両親がカジュアルな格好でくると言っているのに、それを分かっていながら、振り袖姿で行くのは、彼のご両親に恥をかかせることになるので失礼にあたります。


まぁそれはそれとして、振り袖姿が5月では暑いかどうかという質問に対する回答としては、5月は地域や天気によってその日の気温差が大きいので、一概に暑い、涼しいと決めるのは難しいことだと思います。
考え方の一つとして、
成人式(1月)に振袖を着たときに寒かったですか?暑かったですか?
5月はその時から+20℃前後とお考え下さい。
成人式の時、寒さを感じていなかったのであれば、やはり5月では暑く感じると思います。
成人式の時、寒さにこらえていたり、中にインナーをたくさん着ていたのであれば、5月でもちょうどいいくらいかもしれません。

ご参考までに。
    • good
    • 0

なぜ振袖?自分着切れるのならいいし


着なれているのならいいけど
お茶などを習っていらっしゃるのなら結婚したら切られないから 着て出かけるのはいいけど
お出かけするのはここではない気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!