アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在高校三年生です。

私は小学生の頃いじめられていました。結果人見知りをこじらせ対人恐怖症になりましたが、カウンセリングでマシになりました。
まだひどかった頃は同窓会の誘いは断っていました。
最近また誘いがあって、「みんな大人になってる。(私)に会いたいって言ってるよ。」と言われました。私以外の全員は参加が決定しているようです。

嘘だ、また私を笑うつもりなんだという気持ちと、本当かもしれない、行ってみたら良い経験になるかもしれないという気持ちがあり、迷っています。

そこで、実際にいじめられていた時の同窓会に行ったことがある人に質問です。
同窓会の雰囲気はどうでしたか?
行ってよかったと思いますか?

A 回答 (3件)

 小中といじめの対象だったけど、私自身乗り越えて来たのもあるし、高校生の時に、ふと虐めてくる友人と再会。

でも、彼も大人となっていじめっ子、いじめられっ子という関係の空気が一切感じなかったことがありました。それも原因で、社会人に成ってからの同窓会で楽しくすごせましたね。

 ただ、あなた自身が乗り越えられていない、吹っ切れていないのであれば、からかいとかあるかもしれない。たわいもないじゃれ合い見たいなものでも、あなた自身が怖く感じると思いますよ。

 またそれぞれ違う環境にいるのなら、思いって飛び込んで、笑って終わりということも良いかもしれない。


 でも、中学校の時に虐めていた友人。高校生に上がる頃に持病のぜんそくの発作で亡くなったと聞いたときは寂しかったな。今でも顔を思い出せるよ。あいつなりに頑張って居たんだろうけどね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
今回は断っておきました。皆さんの意見を聞いて、参加する方に気持ちが傾いたんですが、頭の中で同窓会はどんな風だろう、みんなどうなってるだろう、と想像してみると、なぜか焦るというか、どきどきして涙が出ました。自分はまだ吹っ切れていないのだと思います。
でも、私がもう少し大人になって、自分の中で整理がつけられたら、参加してみたいと思います。幸い、「(同窓会があるときは)いつでも誘うから、(私)が参加したいと思ったら言ってね」と言われました。いつも断って、いつまで小さい頃のこと引きずってんだかとか、みんな来るんだから空気呼んでよとか、嫌味を言われないだろうかとびくびくしていた私にはうれしい言葉でした。
kyo-moguさんのようになれたらいいなあと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/27 14:40

私は小中高といじめられていて


小中の同窓会も、成人式にも行きましたよ
高校は地元では無かったので、同窓会が有りませんが、案内が有ったら行きたいと思います
祭りの執行部もやりました、執行部は、ある程度お互いに信用していないとできませんが
普通に話したり、意見を出し合ったりしました、
それはお互いに認めているから出来るのです
要は、同窓会も、成人式もきっかけに成ります、行ってみてください
私の小学校の同窓会では、みんなが聞きたがっていたのは、いじめられる側の心理でした
自分たちが親に成って、心配なのが、やはりいじめでした、
貴方も、聞かれたらいじめられる側の、心理を教えてあげてください
こればかりは実際にいじめられていないと判らないのです
少しでもいじめで自殺するような子を少なくする為にも、私たちいじめられていた人間の思いを教えてあげてください
それがいじめを少しでも減らすためだと思います
まだ高校生ではいじめられた方の心理をどうのこうの、気にする人が居ないでしょうが
これをきっかけに仲間に入ったら、貴方の思いも変わると思います
お互いに、少しずつ変わって行きます、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親になって、子供のいじめを心配する…というのはあまり想像がつきません。
私の両親ともいじめられっ子だったし、自分のような親に育てられた子供もいじめられるだろうから、子供は産んであげないのが一番いいだろうなと思います。私がまだ若いからそう思うんでしょうか。

いじめっ子たちとも認め合ったのですか。すごいですね。
今の自分には想像できません。どうしても自分はいじめっ子や他の普通の子達よりも下の存在なんだと考えてしまいます。
でもきっかけに出来るのなら、勇気を出して同窓会に行ってみるのもいいかもしれないと思えました。

世代が違う方のお話が聞けてよかったです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/18 18:30

> 「みんな大人になってる。

(私)に会いたいって言ってるよ。」

それは過去の事をほじくり出してきたいからです。
今回の同窓会とは同世代だけで集まるのなら、欠席した方が良いです。
高校生って大人の面もありますが子供の面もありますので、必ず過去の事を話題にします。
特に男はその傾向が有りますので、嫌な思いをする確率は決して低くないでしょうね。
私の場合は小中の同級生との交流は一切絶ちました。
会が盛り上がれば盛り上がるほど過去の事を持ち出してきますから、良い経験をしたとしても嫌な事で全てが掻き消されてしまいます。

この回答への補足

同級生だけの集まりです。
そんなに長くないみたいです。

補足日時:2013/03/18 18:15
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が心配している悪いところが、まさにEpsilion03さんのおっしゃっていることです。
誘ってくれた子は、少なくとも当時の自分は優しいなあと思っていた子です。
でも自分の人を見る目がいまいち信じられません。私に優しくして、裏で私の反応を笑っていたのかもしれません。本当に良心から優しくしてくれていたならひどいことを言っていますね。すみません。
いじめの中心は男子でした。
実際笑われてもしょうがないようなこともやりました。今思い出しても恥ずかしいです。

ご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/03/18 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています