プロが教えるわが家の防犯対策術!

再来年成人式を迎えるものです。
私は幼い時分から着物に対して憧れのような気持ちを持っています。
成人式には古典柄の綺麗な振袖を着たいなとずっと思っていました。
最近振袖のDMが届くようになって、それをパラパラと眺めて、いいな~と思ったものがあったので、母に「これ素敵だよね」と見せたところ、ふーん。と、興味がないようでした。何度かそういう事が続きました。
私が成人式に振袖を着たい事は母もわかってくれているとは思いますが、それ以上の進展がありません。この前は私一人でも入りやすそうな堅苦しくない感じのデパートの呉服店?があったので、勇気を出してそこで試着させてもらい写メを撮って母に見せたのですが、かわいいね。でおしまいでした。実際、母の成人式は夏に行なわれ、振袖で出席した人はいなっかたそうです。
母と成人式の話もして、母の意見を確かめたところ、出席はした方がいい。振袖についてはわからないし、興味がないし、むずかしいとのことでした。父の興味も皆無です。
私が振袖を着たいと強くアピールしないのがいけないのでしょうか。うちの親は、今まで何か決め事があれば私の意見をきいて、それを実現できるように手助けしてくれるという感じでした。しかし、今回ばかりはとても高い買い物なので自分の振袖を着たいという意見は言い出せません。厚かましすぎて。
うちの家庭は貧乏ではありませんが、私は病気持ちで、その薬代もかかりますし、今度小さい手術をすることも決まっています。浪人生で予備校にも通っていますし、何浪するかもわかりませんし、もちろん大学に行くつもりです。たくさんたくさんお金を私は親からしぼりとっているダメ人間です。その上今度は振袖を着たいなどとぬかしています。

そもそも成人式は成人になれたことを周りの人に感謝する場なのかな、という考えも私にはあり、成人なのだから着るものは自分で用意して親にその姿を見せるのが筋が通っているのかなとも考えています。
しかし、私は浪人生ですので、バイトもする余裕がありませんし、そもそもバイトは禁止で、スーツかワンピース程度しか買える余裕がありません。
スーツかワンピースを私が着れば万事解決なのは分かっていますが、是非振袖が着たいのです… 最近は寝ても覚めても成人式の事を考えてしまいます。
振袖を諦められるようなメッセージいただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

<振袖を諦められるようなメッセージいただきたいです。

よろしくお願いします。

そういう回答になるかどうか自信がないですが、自分の話をさせていただきます。
私の娘は来年、成人式です。

私は振袖は着ませんでした。当時、浪人を諦め専門学校に通ってました。
大学進学を断念したのは家の経済力を考慮したからです。
下に弟もいたし、私の行きたい大学はとてもお金のかかる大学だったのです。
なのに父にあまり経済力がなく、母が必死に働いて学費をまかなってくれてました。

そういうわけで振袖なんて贅沢だと思ってました。
さらに当時の私は振袖に魅力を感じてませんでした。レンタルの安っぽい振袖に魅力を感じてなかったんです。
母は、購入は無理だけどレンタルなら何とかと思ってくれてました。
なのでそのレンタル代でシルクのワンピースとジャケットと靴を買いました。
私にとっては普段は手の出ないブランドの服で、十分に満足でした。
成人式に行ってみると想像以上に振袖の人が多く、洋服だったのは私と双子の姉妹がいたくらいでした。
それでも振袖じゃないことを気にはしなかったのですけど。
一緒に行った仲の良い友人が素敵な振袖を着ていたんです。へえ、こんな振袖もあるのね、と思いました。

それは絞りの振袖だったんですけど、あとから聞いた話では友人の母親が知り合いの呉服店からずいぶん前に安く買ったものだそうです。
特別高価なものというわけではなかったけど、私はこの時はじめて「本物」に間近で触れたんです。
流行色の振袖にはない古典的で上品でそれでいて華のある着物の良さというのを感じたのです。
まったく興味がなかった着物というものに興味を持つきっかけになった出来事です。

その年の4月に私は社会人になりました。それから間もなくです。最初の着物を自分で買ったのは。
清水の舞台から飛び降りるような覚悟でローンを組みました。買ったのは長く着られる訪問着。
そして20代のうちに少しずつ、数枚の着物を買い揃えていきました。
着付けも習って、友人の結婚式には必ず着物で出席しました。
それから数十年、振袖嫌いだった私が大の着物愛好家となっていました。

成人式に振袖を着る。これはきっと特別な意味があるんだろうと思います。
私はその意味をあまり感じてなかったけど、どうしても着たいと思う気持ちはわかる。
自分の力で用意する人もいたけれど、やはり振袖は親が用意するものだという気がします。
娘にどれだけ立派な衣裳を着せられるかが親としてのアピールみたいなもの。
私の親にはその経済力はなかった。ない袖は振れないなんて言いますけどまさにそう。
立派な親じゃないかも知れないけど私にとっては恥じることない大切な親です。
だから引け目に感じたりすることもなければ、今だって振袖を着なかったことを後悔なんてしていません。

今では大の着物好きですから娘の振袖も早くから準備していました。
でも本人が着たくないと言えば無理強いするつもりはありませんでした。
けどまあ娘は自然に受け入れてくれてます。
娘に振袖を着せられる身分に今はなれた。ここまでそれなりの苦労をして辿りついた幸せです。
でもその土台は私の親や夫の親が育ててくれたもの。
親と祖父母世代と、その他たくさんのめぐりあわせと恩恵の上に成り立っているのです。
だからこそ振袖は特別なものだと思います。


私は、お母様はあなたの気持ちはわかってると思いますよ。内心は用意してあげたいと思ってるのじゃないでしょうか。
振袖を着たいと口に出して言っても構わないと思います。でも望みを叶えてあげられるかどうかは親次第。
希望は言った上で叶わなければ諦める潔さを持っていれば良いと思います。
また言わないで密かに待つというのも一つの方法。そこは親子それぞれの関係によるところだと思います。
今どきはレンタルと言ったって相当な金額がかかりますし、そこはもう親御さんの心一つに委ねるしかないものだと思います。
「うちにできるのはこれが精一杯」というところを受けとめてあげるのが娘の役目じゃないでしょうか。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

どんな親でも子供にとってはかけがえのない存在で、私も両親が大好きです。貴重なお話ありがとうございました。成人式では両親が一番喜んでくれる格好をしたいと思います。着物は自分で稼げるようになってから私も集めたいと思います。諦めがつきました。これからは勉強に集中できそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/12 23:09

そんなに先のことを今から悶々していたのでは勉学どころじゃないでしょう



一つのことに固執し過ぎた考え方ばかりしていると柔軟な思考が出来なくなって
鬱などになりかねませんよ

そんなことは親が口出ししないのですから逆に簡単でしょ
自分勝手にレンタル予約しておいて美容院で着付けてもらって
ちゃっちゃっとタクシーで会場にいけば良いだけのこと

そんなに金かかるお話ではありません
今からおこずかい少しづつためておけばできますよ。

写真だけは少しお金かけてもプロの写真館で
撮影しておいたほうが良いでしよう

人は信念で動くもの 夢は叶えてこそ夢なんですよ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

鬱ですか。貴方は鬱なのですか。私の一番の友人は鬱です。言葉では表せないぐらい辛そうです。見ていて悲しいです。早く元気になって欲しいです。鬱、鬱、と簡単に口にしないでいただきたいです。貴方が鬱なのであれば話は別ですが。鬱という単語は重みのあるものだと思うのです。失礼とは思いましたが言わずにはいられませんでした。申し訳ありません。
親は私が振袖を着ても喜んでくれないと思います。ですから両親が喜んでくれる別の服装で、自分で用意した服装で出席したいなと、ここで皆様の回答を読んでそう強く思いました。諦めがつきました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/12 23:48

なぜ娘の晴れ姿に興味がないような素振りをするのか分かりません。


再来年だからというのがあるのでしょうか・・・
来年になれば真剣に話し合ってくれるのでしょうか・・・

私の場合母親の方が張り切っていて、
振袖も自分が着たいというのがあまりなかったので、
母親がこれがいいんじゃない?って進めてくれた振袖を着ました。
うちも裕福ではないし、下に妹も居ませんでしたのでレンタルでしたよ。
妹が居れば買ってしまうという家庭もありますが・・・

>振袖についてはわからないし、興味がないし、むずかしいとのことでした。父の興味も皆無です。
両親が協力的でないのなら自分で振袖調査(レンタル)を行い、これだとxx円で
ここだともっと安かったよと情報を提供してみるのがいいかもしれないですね。

余談ですが、私の友達で振袖代を後から返済しているなんて子もいました。

家庭はそれぞれですので、あまり突っ込めないですが、
成人式は一生に一度です。
振袖だって何度も着れるものではありません。
前撮りやらなんやらしてしまうとお金はかかりますが、
振袖をレンタルするくらいでしたらそこまでお金がかからないはずです。

haijinahahaさんには是非振袖を着て頂き、
ご両親に見せてあげてほしいです。
haijinahahaさん自身のためにも着てほしいです。
あきらめることないですよ!
どうしたら振袖を着れるかだけかんがえてください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両親はたった数時間のために何万もお金をかけることが理解できないようです。将来自分で稼げるようになったら気に入った着物を購入したいなと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/12 23:36

レンタルにしたらどうですか?今検索したらフルセットで3万円弱でしたけど。


スーツも2万円くらいするでしょう。
リクルートスーツなんかで出たら悪目立ちすること確実ですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

古典柄でそこまで安いものは見たことがありませんでした。もっと良く探してみようかなと思います。リクルートスーツでは悪目立ちするのですね。覚えておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/12 23:32

親は無関心、自分は浪人生だから…


ちょっと甘え過ぎだと思いますね。
周りから与えられるのを待つのではなくて、本当に着たいならその為に自分が努力をしないのでしょうか?
ちなみに、場所によっては一年前…一つ上の成人式が終わってからすぐに予約が始まります。
美容室だって早く予約をいれないと予約が午前2時…なんてザラです。
成人式にどうしても振袖がきたいからその分だけアルバイトをしたいとまずは貴方の本気を親に伝えるべきではないでしょうか?
私は、成人式の半年前に娘を出産していました。成人式は出る事すら諦めていました。だから母が紺色の地味な振袖だったけれど、知人から借りて準備をしてくれた時はすごく嬉しかったです。
一生に一度の晴れ舞台…よくするも悪くするも貴方次第ですよ。
自分から動かないとずっと後悔しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浪人生の一番のすべきことは勉強だと思います。親に頼み込んで浪人させてもらっています。親の気持ちを踏みにじる事はしたくないのです。2年も先の事について悩んでいる自分にも腹が立ちます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/12 23:16

簡単なことです


貴方御自身でレンタルの振袖を借りて成人式に出席すれば良いだけの事です
成人式典ですから御自分で全てをご用意なさった方が成人式らしく
貴方御自身の為でもあるのではないでしょうか

※今日から大人です と言う式典です 何時までも親を頼みにするよりも
 好感が持てる方法です
※成人式典が振袖になったことには意味自体がなく呉服屋の企みでしかありません
※我々の時代には成人の日の式典に出席する人間などほぼいませんでした
※単なる通過点でしかありません 意味などありません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

成人式は通過点。そうですね、そこまで成人式にこだわる事もありませんね。心が軽くなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/12 23:27

質問拝読しました



レンタルブティックじゃダメですか?

成人式の着物ほど無駄な買い物はないですよ~

次、どこで着るん?って感じやし
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は振袖に魅力を感じているので、無駄だとは思えません。無駄だと思えれば気も楽になれそうですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/12 23:52

 質問からは「買うのは無理そう」と読めたのですが、レンタルも無理なのでしょうか?


 レンタルでもかなり早めに予約をすれば、柄も沢山の中から選べるし、若干安かったりすると思うのですが…。

 一度、費用を計算してみましょう。
 振袖の他に草履やバッグ。髪飾り。持っていなければ、長襦袢や足袋等の購入。
 自分で出来なければ着付け代、ヘアセット代。
 総費用を見せて、親御さんに「これくらいかかるけど、どうしても着たい。金銭的に無理なら、きっぱり諦めたいのではっきり言って欲しい」と聞いてみる。
 赤の他人の言葉より、親から無理だと言われた方が、諦めがつくんじゃないかと思う。
 また、親御さんがいくら掛かるかわからないのではっきりしたことが言えないという場合もあるかと思うので、ある程度計算した数字を見せる方が、「これくらいなら・・・」となる可能性もあると思うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勇気を出して親にきいてみたところ、なぜそこまで振袖にこだわるのかと逆に聞き返されました。やはり、無理だ、と諦めがつきました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/12 23:24

> 再来年成人式を迎えるものです。



2年後の事ですよね?
親からすれば、「そんな先のことを今から…。」といった気持ちでしょう。

> 是非振袖が着たいのです。

着物が欲しいのではなくて、着てみたいだけのことならば、
素直に、レンタルにしてしまえば良いと思いますよ。

ならば、費用の面でも、購入するよりは大きな負担は掛からないだろうし、
親も了解してくれるのではないだろうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親はたった数時間のために大金をかける気にはならないという考えです。ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/12 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています