プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在31歳で独身です。
よく「結婚式呼んでね」とか「結婚式行きたい」と男性の上司から言われた事があります。

私はこの歳で結婚式に行った事がないため、どういう心理なのか分かりません。
私が今まで行かなかったのは、友達が少ないのもありますが、休みがとれず、断わっていました。

そんなにいうのって何があるんでしょうか??

A 回答 (3件)

むかし、結婚披露宴にお招きした上司に、「転勤先から帰ってきたら、さっそく招待状が届いていたのがとても嬉しかった」と繰り返し言われたことがあります。

着席式の結婚披露宴をした人なら誰でも分かると思いますが、招待客の人選にはかなり迷わざるを得ないです。そこを招いてもらうのは、たとえ、上司だから当然とはいえ、名誉であり、部下のプライベートの晴れの舞台であり重要な門出を見られるのは単純に嬉しいものなのではないでしょうか。

老婆心ながら言わせていただくと、お仕事の事情はおありでしょうが、そういうわけで、招かれたらなるべく出席してあげたほうが相手も喜ぶと思います。もちろん、逆に、仕事を理由に滅多に出席しない人が出席してくれると嬉しさもひとしおでしょうけれど。

ただ、私の経験上、会社のおじさんが「結婚式呼んでね」とか「結婚式行きたい」とか言う場合は、十中八九「恋人がいるのを知ってるぞ」という意味だったりしますが、いかが??
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
今まで行けれなかったのは、本当に厳しい仕事で、絶対無理な状態でした。

私はもうじき結婚するのですが、彼氏の話を最近凄く聞きたがっている人達で、
「何て呼んでるの?」とか「誰に似てるの?」とかそんな話ばかりで、私はこういう話は赤面する方で、ますます面白がって聞いてきます。なので、何もしない予定です。
それなのに行きたがられると、何とも言えない気持でした。

とても参考になりました。

hana355さんと上司の方が、普段どの程度親しくしてられるかによると思いますが、hana355さんがとても可愛がられているのだとしたら、上司の方が「結婚式に出たい」とおっしゃるのは、ごく自然なことではないでしょうか?

私は、友人など大切に思う人の結婚式には必ず出たいと思います。「お祝いしたい」からです。
自分が経験して思ったことですが、自分の結婚式は本当に特別なもので、一人でも多くの方が「おめでとう」と笑顔で迎えて下さる事が、本当に嬉しかったからです。
恐らく経験された方なら、誰もが思うことなのでは?と思います。
自分にとって大切な人の最高の笑顔、見たいと思いませんか?見ているだけで感動できると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。いろんな人からおめでとうと言われるのは嬉しいですね。

そんな素直な気持なんですね。

参考になりました。

私は昔、少しだけ結婚式でのウエイターをしていました。

だから人の結婚式は20回は見ました。毎回同じ感じでした。
騒いでる人はかなり楽しそうです。感動してる人も満喫してました。あとはダルそうな人もいました。
しかし、hana355さんの上司は上記のどれでもなく、からかってるだけじゃないですか?(失礼ですが31歳というのが理由だと考えます。)
でも、1回目2回目はやっぱ感動しますよ。行ってみればわかります。自分も結婚したと思いますよ、きっと。
    • 0
この回答へのお礼

そんなに楽しそうなんですか・・。有り難うございました。

結婚の予定があるのですが、式をあげませんので、そんな事言われると気になっていたんです。
参考になりました