アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は5人兄弟の末っ子です。
5人とも結婚してそれぞれ家族を持ってます。
先日お盆に兄弟3家族と母親と旅行に出かけました。
宿泊代、食事代はそれぞれ支払いをしました。

しかし!!!
高速代、ガソリン代、船の車代は世帯で割り勘にすると兄弟の一人が言ってきたのです。
私は今までの旅行では人数で割ってきたのに納得がいきません。
旅行の最後にけんか別れしてせっかくの楽しかった旅行も台無しです。

そう言ってきたA家族はは4人家族、B家族は2人家族、私は1人と乳幼児が2人の3人家族、母は1人です。

A家族の子供が小さかった時は子供代なんて支払ってなかったです

交通代なんで人数で割り勘にするのが当たり前だと思いませんか??
私と母が損をして、納得が出来ません!!
その場は母がそれで良いと言ったので世帯割で支払いましたが、、、、

よその家族はどうされてますか?

A 回答 (5件)

肝心の車を出した人、運転をされた人が書いてありませんのでなんとも言えません。

Aさんが車を出し運転もされたのではないのでしょうか。
長距離の場合、普通は車を出してくれた人、運転をしてくれた人に謝礼を考えるところです。
    • 0

A家族4人

B家族2人
質問者様家族3人
母 1人
交通費が10万円だとすれば、人数で割り勘だと、4万、2万、3万、1万、
世帯割だと一家族、2.5万円です。

損をしたのは、B家族とお母様で質問者様は得をしているのでは?
それとも乳幼児は頭数に入れない?

ちなみにうちの家族と夫兄弟で出掛けた場合は、
車を出してもらったら、食事はうちが出すって方法をとってます。

家族によって考え方は色々なので、どれが常識なんて事は無いと思うのですが、
今回のご旅行で車を出したり、運転手をされた家族の負担を減らす方法が1番だと思います。
    • 0

失礼ですが、そんなことで楽しい旅行を台無しにしてしまったなんて、器量の狭い人だなあと思ってしまいました。

しかも家族間で。

車にかかる交通代は、個人にかかるのではないから、世帯で割るのもごく普通のことだと思います。人数で割るのもありだと思いますが、どっちが正しいという問題ではないでしょう。
    • 0

我が家も時々、義父母(2人)我が家(大人2人、子供2人)

義姉家族(大人2人、子供1人)で出かけることがありますが
家族の人数は関係なく、交通費などは
世帯で割り勘です。
これが普通だと思ってました^^;

実家の家族と出かけても、同じように世帯で割り勘です。
    • 0

うちも親兄弟で旅行とかしますが、交通費とかは全部私が払ってますね。

親孝行ってのと、いつまでたっても妹や弟はやはりかわいいんで、宿泊費はちゃんと払ってもらいますが、「交通費はうちで出しておくよ」って言ってます。嫁もそれについて文句も言いません。
妹夫婦・弟も気を使ってそれじゃ悪いからってんで、別の機会に何かしてくれたりとそこはまぁ、もちつもたれつでやってます。
ちっちゃい事気にしすぎじゃないですか?
    • 0