プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘さんとの旅行の支払い?

社会人でお仕事をしている娘さんと一緒に行かれた両親の旅行の
料金のお支払いは割り勘ですか。両親の支払いですか。それとも
娘さんが全部払ってくれましたか。
お願いします。

A 回答 (9件)

ケースバイケースです。



毎年恒例の旅行なら、親が支払い。
定年退職のお祝いなど、特別な場合は娘が支払う。

我家はこんな感じです。
ちなみに私は「娘」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。娘が学生の時に初めてのアルバイトのお金で
指輪を買ってくれて嬉しかったです。母の日普段は私の好きな御菓子類を
買ってきたりします。今回は親子で初めて行く旅行です。
親も現役で働いてるので親の支払いで行きたいと思います。

お礼日時:2010/08/03 13:31

こんにちは。



基本的にはケースバイケースではないでしょうか。
過去に3~4回両親を連れて海外旅行に行きましたが、
旅行代金は全て私(娘)が支払いました。
現地で使った食事代や交通費などは父が払ってくれたことが多いです。

これが母との二人旅となると全額私が負担します。
たまに何か買ってくれることもありますが、
専業主婦で収入のない母に支払いはさせられません。
    • good
    • 1

ケースバイケースだとは思いますが、最終的にはかなりの割合を親御さんが払うケースも多いと思います。


一つのケースとしては
(1)親御さんクレジットカード、もしくは娘さんクレジットカード立替で後日清算
航空券代
ホテル代
JR代(長距離分)
飲食費(レストランなど)
(2)娘さん立替で後日概算で清算、もしくは娘さん負担
JR,バス代(短距離分)
飲食費(飲み物やファーストフードなど細々としたもの)
株主優待券代相当

親としての思い(見栄?)で、金銭的にはかなりの割合を負担する親御さんが多いようです。
    • good
    • 0

夫々の事情によって違っていいと思います。

私(息子)の場合は随分色んな処へ行きましたが、私が車を運転して費用も負担するつもりでいても、結果は母が父に支払いを促して父が支払うケースが殆どでした。今は両親ともいませんが、いつも喜んでいてくれたと思います。
    • good
    • 0

ケースバイケースとしか答えようがありませんが。



事業に大成功して年収1000万円くらいある娘さんなら
全額娘さんが支払ってもいいでしょうし。

30代くらいで男性並みにもらっている娘さんでも、
旅行代金は全額で、その他もろもろの支払いはご両親でもいいでしょう。

そんなに給料ももらっていないけど、親孝行のつもりで
全額出すという娘さんになら、ありがたく全額だしておいてもらっておいて、
気持ちだけもらうということで、旅行代金の足しにしてと
それなりの金額をお礼ということで包んで戻してもいいでしょう。

これが結婚記念日とか何かの記念でということなら、
そこそこ出しておいて貰ってもいいのかもしれません。
この場合は、娘さんのなにがしかの時には、それなりの
お返しということで何かしてあげたらいいわけですし。

もしくは、そんなに肩ひじ張らない親子関係で、
これからもしょっちゅう誘ってもらって一緒に行こうよということなら、
わかりやすく割り勘でもよろしいでしょう。

なかなか、一般論としては答えにくい問題ではあります。
    • good
    • 0

娘さんが支払う。


今まで育ててくれたお礼の気持ちで、喜ばれますよ。
親は娘さんに出して頂いても、娘さんの為に内緒で貯金しておきますよ。
    • good
    • 0

基本は誘った方が、払う



でも、掛かるのは宿泊費だけでは無いので
途中での食事や、お土産代など負担すれば良いのでは?

>料金のお支払いは割り勘ですか。両親の支払いですか。それとも
 娘さんが全部払ってくれましたか

白黒付けようとする、他人行儀なところが寂しいと思います
それぞれの親子で、自由にすればいいんです
その家のルールや、親の性格色々とあるでしょう

うちの場合、爺さんは出すと言ったら聞きません
出させないと、機嫌損ねるだけですから…出したいだけ出させます
埋め合わせは後でちゃんと孫付きでしますよ
    • good
    • 0

社会人と言っても20代ぐらいなら、普通の旅行なら親が出すと思います。

親の金婚式とか記念日に招待という形なら娘が持つと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。記念日ではなくて娘とは初めての旅行です。
給料も少ないと思い、親も現役で働いてるので親持ちで行きます。

お礼日時:2010/08/03 13:24

娘さんが全部払ってくれます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています