アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

くだらない質問かもしれませんが、こんがらがっています。教えてください。

例えば、「ご家族は何人ですか。」と聞かれたら、父・母・兄・自分という家族構成なら、「4人(家族)です。」と答えると思います。

では、「ご兄弟は何人ですか。」と聞かれたら、どうでしょうか。

実際には、誤解が生じないようにだと思いますが、家族と同じように「2人兄弟です。(上記の家族構成の場合)」と兄弟をつけ、自分を含めて答えますよね?でも、あくまでも「○人です。」と答えるならば、「ひとりです。」と答えるのが正しいのでしょうか。これだと、誤解されそうな気もするのですが…。

A 回答 (3件)

「どう答えるのが正しいか」というふうに考えると、どうしても先のおふたりのような回答になってしまうので、ちょっと視点を変えて、



「自分が人に『ごきょうだいは何人ですか?』と尋ねたとき、『ひとりです』という答えが返ってきたら、自分ならどう解釈するか」

というふうに考えてみました。

たしかにちょっと戸惑うとは思いますね。でも、一人っ子であれば「(きょうだいは)ひとりです」ではなく「(きょうだいは)いません」と答えるはずですから、論理的には<2人きょうだい>という解釈しか成立しません。したがって、曖昧さが生じるのは、「○人です」の○が2以上の場合ということになります。

私がもし「ごきょうだいは何人ですか?」と尋ねて「2人です」という答えを得たとしたら・・・うーん、、<3人きょうだい>かなあとは思いますが、やっぱり聞き返して確認するでしょうね。

そもそも私なら、いきなり人数を尋ねるのではなく、まず「ごきょうだいはいらっしゃいますか?」と尋ねるでしょう。で、「はい」という返事に対してさらに「何人ですか」と聞いたのなら、「2人です」という答えは「自分以外に2人、つまり<3人きょうだい>」と取るのが自然なのではないでしょうか。

以上、漫然と考えてみました。ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になりました。私がはっきり質問文に表現できなかった部分まで教えてくださって、助かります。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/30 20:16

こんにちは。


私は「兄(姉)が○人、弟(妹)が○人います」って
答えると思います...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうやって、しっかり答えるというのも手ですね。相手も、一発で分かるし。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/30 20:12

「○人です」ではなく「○人います」と答えたらいかがでしょう。


私はこう答えているのですがいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

なるほど。シンプルで、誤解がないですね。

お礼日時:2002/01/30 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!