アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誰かと出かける時、または帰る時、

ともだち と 映画にいく。
妹 と 行く。
弟 と 帰る。

と言うように誰かの後には と がきますよね。

でも家族の場合は

家族 と 行く。

というよりは

家族 で 行く。

といったほうが自然ですよね。

この と と、 で の使い方にはどういった違いがあるのでしょうか。
どうして家族の場合に で になるのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

自分が入っているかいないかですね。



(自分と)妹 と 一緒に行く
(自分を含んだ)家族 で まとまって行く

妹と二人で行く時でも

兄弟 で 行く

なら“で”ですね。自分が入ってますから。

友達二人    と 行く
仲良し三人組 で 行く

と書けばわかるでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/29 18:10

家族で行くと云った場合家族を強調し、行動をともにするものが限定されている場合


使われると思います。または、行動に関与するもがどのように限定されているかを言う場合。
野球は9人でする。防災訓練を町内で行う。順番に一人で消火訓練をする。

友達と行く、家族と行く動作の相手を表す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/29 18:10

    「ともだち」「妹」「弟」は、自分は入っていないから、「と」


    「家族」は、自分も入っているから「で」

     コンサート、一人で行くの?
     いや、ピアノの先生「と」いく
     × ピアノの先生で行く

     奈良、一人で行くの?
     いや、修学旅行「で」行く、
     × 修学旅行と行く
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/29 18:10

『家族(みんな)で行く』


という意味なのです。

つまり『と』は単にwithの意味しかありませんが、
『で』は「方法、状態、条件等」を示します。

『電車で行く』
『家族割で行く』
『会社(の連中みんな)で行く』
『有給で行く』

等に使えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/29 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!