アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長く続いてるカップルや夫婦にありがちな、異性というよりも家族にしか思えないという認識ありますよね。
中にはそれで男として女として見てもらえず悩む人もいると思います、ここの質問でもたまに見かけます。
でも、異性として見られずとも必要とされるって立場はそう簡単になれるものではないと思います。
恋愛心は誰でもすぐ湧きますが、元は他人だった相手に対して家族のように思えるまでになるにはそれなりの時間と信頼を築かなければ成り得ません。
家族にしか思えない、というのは恋愛を超えた先にあるものでもし夫婦としてずっと過ごしていくのなら無ければならない認識だと思います。
恋愛心だけでは同じ相手とずっと一緒にいるのはおそらく無理ですし。

そう思うのですがどうでしょうか?

A 回答 (7件)

カップル、夫婦の数だけ形がある、ではないでしょうか。

恋愛を超えた先に家族愛があるとお互いが感じる夫婦もいればどちらかだけがそう思っている夫婦もいればいつまでもお互いに恋していると言う夫婦もいるのではないでしょうか。

うちはまだ10年もないぺーぺーなので10年後にどうなっているかはわかりませんが二人でいつまでもお互いに恋していたいね、と話し合っている夫婦です。

初めて会ったときから他人とは思えず、結婚する前から家族のように一緒にいることが自然に感じていました。それだけお互いに安心感のある相手です。でも今でも結構頻繁にどきどきするくらいに大好きです(笑)

家族と一口に言っても色々な関係があると個人的に考えています。

親子の関係
兄弟の関係
夫婦の関係

それぞれ「家族」と言っても違う関係性ですよね。ここで夫婦だけが他の家族関係とは違う役割を許されていますよね。夫婦は夜の営みを持ち、子供を産んだりします。反して親子や兄弟でそんな関係は禁忌ですよね。

なので夫婦として「家族」になったからと言ってプラトニックになる必要はないと思うんですよ。ただ、他の家族の関係性が全てプラトニックなので「家族」と言う枠に入った途端「恋愛関係でいてはいけない」のような刷り込みもあると思います。

個人的には夫婦と言う「家族」になったからとは言え、元々赤の他人であり、かけがえのなく、とても得難い唯一無二の存在なのでいつまでも感謝してもしたりない人で、恋人としても愛しい人と言う認識を持ち続けたいです。

とか言ってる私のほうが先に冷めて「夫なんていらないっ」となるんじゃないかと旦那は疑っているようなんですけどね(笑)
    • 0

「家族にしか思えない」って結婚して、何年かして、すぐそういう状態になる人も多いゎね。

「アンタにはもう飽きたよ、異性としてドキドキしないよ、家族としては必要だけど(給料・家事)」ともとれて、辛いと思う。恋愛は恋愛で家族とは別に楽しむ人もいますからね。

例えば極端に言えば
夫にとって妻は母親のようなもの、わがままが言えて、自分のことを第一に考えてくれる。
妻にとって夫はATM。子供授けてくれた事には感謝、子供の方が大事。
↑こんな感じの人もいるよね。

男と女として悩む夫婦も人間らしくて良いと思うけどなあ。
    • 0

『家族にしか思えない』って言葉 大嫌いです。

相手の事を侮辱してるとしか思えないからです。
いつまでも、 異性として見てもらわないと淋し過ぎませんか?
まぁ、他に そういう関係の異性と付き合っていれば関係ないですけどね。

何ですか?『家族』って??
子供と旦那さん or 嫁さんは『家族』ですよね?
でも、絶対的に『子供』とは違う『家族』⇒ 思いですよね?
なので・・・自分は『家族』では ないと思います。
子供にとって 両親は『家族』です。 それ以外は『家族』では なく しょせん『他人』ですから。
『他人』であるから『異性=愛し合う』のだと思います。
    • 0

そう思っているんですが、実際にレスでもあるし、私自身が美魔女とか美しくあらねばという意識が殆ど無いので、負け惜しみと思われたりもするんですよね。

夫は「気にすること無い。お母ちゃん(私)はずっと可愛いよ」と言ってくれますが、今50代で、夫婦揃って80くらいになる頃には、可愛いと言うより「愛しい人」と思われたい…高望みですけどね。
ま、あんまり気にしないで、このままの私でやっていこうと思いますね。
    • 0

そう思うのですがどうでしょうか?

↑
その通りです。

恋愛感情なんてのはすぐに無くなります。
恋愛結婚の離婚率は、見合いのそれの4倍にも
なります。
恋愛感情なんて、いかに信用できないか
判る数字です。

その代わり、いないと困る、
空気のように、いても感じないがいないと死ぬ
なんてことにもなります。

事実、長年連れ添った嫁さんに先立たれた
知人などは、すっかり生きる意欲を無くしました。

親なら仕方が無い、
子なら又、作ろう、となるが。
嫁さんはだめだ。
跡を追いたくなる。

○君とは見合い結婚だったが、
 今度生まれ変わったなら
 君と恋愛結婚したい。

●今日、M君に「部長、何ですか? その右手の黒い線は」
 って聞かれたよ。
 「女房のいらずら書きだ」とかわしておいたけど、ちょっと 
  言えないだろう。俺の生命線が短いから、毎朝嫁さんがボールペンで
  書き足しているなんて」

(60歳のラブレターより)
    • 0

私は「家族」という言葉が大嫌いなんですよね。

「家族」を連発する人は家族から搾取することしか頭にないからです。
私達夫婦は再婚同志です。
入籍前に各々の考えを認めています。
・喪主・施主はそれぞれの長子がする
・遺産はそれぞれの子供達に相続させる
・墓は作ら各々が希望する先に納骨する
最初からハッキリと線引きしておけば、妙な期待も不要なお願いも持たずに済みますからね。
    • 0

そうでしょうね。

• 0