プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。「ご兄弟は何人ですか」というのは「何人兄弟ですか」と同じ意味ですか。その答えとして自分も含められていますか。例えば、田中さんはお姉さん一人と弟さん二人いるとします。「何人兄弟ですか」と聞かれたら、「4人です」と自分も含めて答えますね。「ご兄弟は何人ですか」と聞かれても、答えは一緒ですか。答えが一緒の言葉の「家族」と同じ使い方ですか。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

訂正。


「兄弟は何人ですか」は、「あなたに兄弟は何人いますか」ということと受け取りますから、自分は含めません。
「何人兄弟ですか」は「あなたは何人の兄弟関係にありますか」ということで、自分を含めます。
家族でも同じですね。

ただし、第三者のことを問う場合は人によって別なこともあるでしょう。
「田中さんの家族は何人ですか」と聞かれたら、「(田中さん本人と兄弟3人と父母で)6人」と田中さん本人を含めた数で答える人も少なくないと思います。「田中家の家族は何人ですか」ときいたら「6人」と答える人がほとんどでしょうが。
もちろん「田中さんの家は何人家族ですか」と聞かれたら、「6人」と答えますね。
    • good
    • 1

はい 一緒です。


兄弟の 表し方に 兄妹(同じ意味で きょうだい) 他に 姉妹(しまい) 姉弟(してい) 弟妹(ていまい)が ありますが
同義語(同じ意味)で 一括りに して表現します。
相手が 兄か 姉か 弟か 妹か 一見しては 分かんない ですよね?

兄弟 姉妹とい言うのは 今の自由恋愛になる前に出来ています
つまり、家の跡取りか そうでないかです
近年では 跡取り と思っていた 兄が 婿に行き 婿を取って 跡取りに と思っていた姉が 嫁に行き
2番目 3番目が 家を 継いでいる なんてこと 珍しくないですよね
親が、 子供の 伴侶を 探す時 自分の家に 来てもらえるか もらえないか、重要だったからでは
ないでしょうか?2番目以降なら 気に入れば 自分の家に 嫁なり 婿なりで 入っていただければ
自分の代で 家名が 途切れることはない ってこと でしょう。
2番目以降は 弟でも 妹でも 気にならない
何人兄弟ですか は そんなに 兄弟が 居るのであれば 一人くらい 家に 婿に来てくれないかなぁ
              そんなに 姉妹が 居るのであれば 一人くらい     嫁にきてくれないかなぁ
だったと思いますよ
その名残で 兄妹(同じ意味で きょうだい) 他に 姉妹(しまい) 姉弟(してい) 弟妹(ていまい)は
気にしないのだと 思います。
    • good
    • 0

「兄弟は何人ですか」は、「あなたに兄弟は何人いますが」ということと受け取りますから、自分は含めません。


「何人兄弟ですか」は「あなたは何人と兄弟関係にありますか」ということで、自分を含みます。
家族でも同じですね。

ただし、第三者のことを問う場合は人によって別なこともあるでしょう。
「田中さんの家族は何人ですか」と聞かれたら、「(田中さん本人と兄弟3人と父母で)6人」と田中さん本人を含めた数で答える人も少なくないでしょう。「田中家の家族は何人ですか」ときいたら「6人」と答える人がほとんどでしょうが。
もちろん「田中さんの家は何人家族ですか」と聞かれたら、「6人」と答えますね。
    • good
    • 1

あくまで一般的な場合であって、文脈上例外はあり得ますが、「ご兄弟は何人ですか」という場合には、聞かれている人を除いて、何人いるかを聞いています。


「何人兄弟ですか」の場合は、そうではなく、聞かれている人も含めて何人かを聞いています。

ですから「何人兄弟ですか」で「4人です」と答えた人は、「ご兄弟は何人ですか」と聞かれた場合には「3人います」と答えることになります。
ここで「3人です」と答えてもいいのですが、「3人います」と答えたほうが、質問者様の考えているような誤解が起こりにくいので、「3人います」と答えるほうが望ましいと思います。

「家族」の場合も「何人家族ですか」というのは、聞かれた人も含めた人数で、「ご家族は何人ですか」というのは、聞かれた人を含まない人数です。

(これ、この質問を読むまで、意識していませんでした。勉強になりました。)
    • good
    • 0

面と向かって兄弟は何人ですか? と訊かれたら。



おそらく自分は除いて答えると思います。

あるいは、
「○人兄弟です」
と、自分を含めた言い方に言い換えて答えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!