アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。今月で父が定年退職を迎えました(プラス1年の勤務で61歳です)。還暦祝いは母や兄夫婦と相談して、お食事会+プレゼントで昨年祝いました。そのときは兄と夫の折半でした。

この連休に両親、弟、兄夫婦+娘、私達家族(娘2人)で旅行を予定していましたが、我が家でインフルエンザが流行ってしまい、仕方なく私達はキャンセルしました。

兄夫婦と両親弟は予定通りカニ料理の旅館で1泊二日の旅行に行きます。あらかじめ決めていた、プレゼントとして兄夫婦からデジタルカメラを渡してもらいます(こちらも2万ずつの折半)。

「孫娘命」の父の落ち込みようを思うと、気持ちだけでもお祝い金を包んで贈りたいのですが、相場はどれくらいでしょうか?ちなみに来月には早々に遊びに来るつもりらしく、それまでには書留で送りたいです。(両親、兄夫婦は関西在住。私は東京にいます)

旅館は1泊2万円でした。父から見るとまだまだ子供達に支払いをされたくないようで、外食しても「孫達と過ごせただけで十分。ココはこちらで払っとくから。お母さん、お会計してきなさい。」という人です。

旅費と宿泊費を考えると(本来出費予定だった)5万ぐらい包んでしまってもいいものでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

世知辛いことばかりの毎日ですが、質問者様のご家族は、ゆったりと慈しみあって仲良くされているようで、とても羨ましく感じます。

さて、最も近い身内間の話ですので、相場というのはないと思います。

今はいくつになっても親の世話にならざるを得ない若い人が多い時代です。退職祝をあげるどころか、ローンの返済などに親の退職金を充てるつもりの人もいるかもしれません。(つまりお祝いをあげれない人の方が多いかと)

私なら、お祝い金ではなくて、お子さん(お孫さん)の写真を引き伸ばしたものや、写真を使った、カレンダー、時計、ストラップ、キーホルダー、などお孫さんグッズをプレゼントすると思います。

(私が両親の家に行くときは、いつもアルバムやビデオ、大きな写真を持っていきます。ほんとに喜んでくれています。)

私でさえ、自分の娘の写真付ストラップをあちこちで自慢して見せるくらいです。おじいちゃんとなれば、もっともっと鼻の下伸ばして「じじばか」ぶりを発揮してくれるのではないでしょうか。

どうしてもお祝い金という形でということでしたら、いくらであっても「高すぎることもなく」「低すぎることもない」と思いますので、ご主人に決めてもらえばいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。デジカメ代を半額負担し、それとは別に本来掛かるはずであった宿泊費や交通費の半額程度ということで、主人から5万円という金額が提示されました。

ちょうど今週遊びに来てくれたので、帰るときにでも渡そうと思っています。写真つきのキーホルダーもずっといいなぁと思っていたので、次回何かの機会に渡したいと思います。ありがとうございました。