プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問させてください( .. )

つい先日の出来事なのですが、
亡き父の7回忌がありました。


私には兄が2人います。

兄35歳と30歳
妹の私は28歳です。

兄2人は2人で一緒に住んでいて

私と母で一緒に住んでいます。


兄達はことあるごとに
私と母からお金を借り……

終いには
私の部屋からお金を取るは当たり前。
物まで盗み売ってお金にしていました。

(当時は兄も一緒に住んでいました。持ち家はないので、母と私のお家に兄が居候という形です。)

ベビーモニターという簡易的な監視カメラを部屋に置き、
部屋をあさり、私のものを取って行くのをカメラに収め

家から追い出しました。


貸したお金、取られたお金、取られた物
総額で100万近くになります。

母も兄達に70万?ほどお金を貸しています。


そんな状況から
基本、私と母からの連絡は一切無視!!


1年後には父親の7回忌があるのに…
こんな逃げた状況で
どんな顔してくるんだろう。

って去年は思ってましたが、


まさかまさかの
LINEでの連絡でしたが、既読はするが返信なしな状態。


東京で7回忌だったのですが、
秋田からわざわざ来てくださった親戚、本家の方、従兄弟の方々がいる中、

兄、2人は7回忌に来なかったのです。


顔合わせても私はお金のことなどで怒りでいっぱいでしたが…

まさか来ないとは…。

親の立場も最悪です。

親戚達に長男たちはどうしたのだ!
と。
当たり前です…


私にとって兄達に取られたお金は100万。
ものすごい大きな額です。

ですが、
そんな事で…
家族を捨てた。親を捨てた。ってことですか?


呆れ、怒り
色んな感情でいっぱいです。


母にとっては可愛い息子なのは分かりますが、
縁を切れ!
と言っています。

ですが、簡単に
縁を切るって口で言っても…

もう分からなくなってしまいました。




ごちゃごちゃで申し訳ないのですが、

父の7回忌に来ない息子はどう思いますか?

縁を切るべきですか?

縁を切る場合、法的にはなにもできないですよね?

兄達の職場は知ってるので接触を試みることも出来なくはないです。

なにかいい方法はありませんか?


縁を切るほうでも
接触してなんとかするのか
そんな兄達をどう思いますか?


どんな考え方でも色んな方の考え、アドバイスを頂きたいです。

よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 少し補足させて頂きまます

    親と子の関係は良好な方でした。

    父が長い事、単身赴任をしていたので
    ずっと一緒にいた期間といえば短いのかもしれませんが、
    父にも母にも厳しくとてもとても愛されて育ちました。
    お金には苦労して育ちましたが、愛はたくさん貰いました。

    長男に関しては長男!!っていうので少し厳しすぎたかも…とは思いますが。

    回答して下さった方がいますが『合わせる顔がない』が正解なのかもしれません。

    2人一緒なので気が大きくなって逃げたんだと思います。

    それと、お金の事など盗みなどこんな恥ずかしい事は親戚にも言えませんので、親戚はお金の事など一切知りません。

    こちらに関しても回答して下さった方がいましたが、
    今は怒りと呆れている状態なので縁を切る!というような発言になってしまいましたが、
    やはり家族ですので、本当はまともな人間になって欲しい。という気持ちなのかもしれません。

      補足日時:2016/01/09 09:42

A 回答 (5件)

自分たちが何をしたのかは、親戚中が知っていると思ってるでしょうから、七回忌なんて場所に来られるはずがありませんよ。


全員から袋だたきは目に見えてますもん。

あなたの怒りは分かります。

ただ、これが知人程度の他人だったらどうでしょう。
何も悩まず、即関係を絶とうと考えるでしょう。

心のどこかでやはり血の繋がった兄という気持があるのではないでしょうか。

兄たちが、どこでそういう人間になってしまったのかは分かりませんが、子供の頃の記憶は消せませんからね。

法的に縁を切ることなどできないことはすでに知っているんでしょ。

「縁を切るべきですか?」と言いながら、実は会って「まともな人間になってほしい」って言いたいのではないかと思うのですが。

兄たちがどう思うかは分かりませんが、接触を試みるのは良いと思いますよ。
もし会うことができれば、言いたいことを全部言えばいいんです。

関係を絶つことはいつでもできますから。
    • good
    • 0

縁を切ることはできませんから、遺言状であなたへ譲ること位です(例:兄さんの法定相続権が3分の1のところ、正式な遺言書があれば、遺留

分6分の1に減額できる)
    • good
    • 0

こちらから縁を切ろうとしなくても


向こうから縁を切ってきたんじゃありませんか。
そのまま放っておけばいいじゃないでしょうか。
この先で問題になりそうなものは遺産や負債の相続だけでしょうから
それは弁護士と相談です。
交流のない期間がながければ長いほどこちらが有利になりますから
敢えて今は連絡を取らないほうがいいように思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



肝心な事柄が記載されていませんので、補足為さることをお勧めいたします。
お父様とお兄様方の関係は良好でしたか?

私は両親は離婚し、父とはいったん和解したものの、ふたたび絶縁状態です。
現状では、葬式にも行くつもりはありません。

縁を切るというのは法律的にはできないはずですよ。
詳しくは、役所などに置かれている無料弁護士相談などをご利用ください。
※この場にも、専門家による質問受け付けがあるはずですよ。
だた、私は素人ですが、戸籍を抜くには本人の同意が必要なはずですので。

険悪な状況にあったなら、葬式やその後の法事に顔を出さないことは珍しくありません。

盗まれた100万円を取り返すことを主目的と為さるのでしたら、
証拠の画像を携え、刑事告訴する他ありませんので、現実的ではありません。
お兄様がたに支払い能力がなければ、裁判費用がかかるのみで徒労に終わってしまいます。
また、どれほど憎んでいらっしゃっても、
ご兄弟を前科者にしてしまう行為は、あなたの今後の人生に一生つきまとってしまいます。

泣いても笑っても一日です。
あなたが明るく幸せに生きることが何より大切ですので、
あなたご自身の心を、過去の縛りから開放してあげましょう。

ではでは!
    • good
    • 0

合わせる顔がないから来ないのでしょう。


縁を切るきらないなんて、当事者意識だけの問題でしょうから、
特に何も接触する必要もないのではないですか?
お金が返ってくるみ込みもないのなら、気にするだけ時間の無駄ですし
怒るだけ無駄です。うちの兄弟なんか、ツイッターでしか生存の確認がとれまれませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!