アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兄夫婦の娘(姪)の初節句のお祝いに招待されました。
去年、自分の息子が初節句の際、兄夫婦より1万円頂き、食事会には兄夫婦は呼ばずにお互いの両親のみで行っています。
 今回は、兄夫婦の自宅でお祝いということで私と息子と2人で行く予定なのですが、実母いわく招待された分多めに包んだ方が良いので2万円にしなさいと言っております。
 私は逆に兄夫婦に気を使わせるような気がして、同じ金額の方が良いのではないかと思うのですがいかがでしょうか?
 今,私は2人目を妊娠中でまた来年にはその子の初節句もするので、その際に兄夫婦を呼べば良いかなと思っています。
 ちなみに兄は婿養子で義理姉の両親と同居しております。
ご返答宜しくお願いいいたします。

A 回答 (2件)

お祝い金は、お兄様からいただいた1万円と同じ金額にしておいた方が無難です。

どちらかが金額を引き上げると、次回から上げた金額がベースになりますので、お互いに負担が大きくなるだけです。

お祝い金は1万円にして、お食事に招待されているのですから、姪御さん用に3~5千円くらいのプレゼントを持参されれば良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうですよね。
負担が大きくなるのはお互いに困るのでそうしようと思います。
母も納得しておりました。有難うございます。

お母さんが仰る事は一理あります。

招待する方は、お金で貰うとありがたいですよ!!(これは余り言えない事ですが…人を招くにはかなりのお金が掛かります)確かに2万円となると負担が双方にとって大きいですね。でも・・婿養子に入ってらっしゃる家に壱万円では・・と思うのはごく当たり前です。

飲まれる家なら、ビール一箱(私なら感激)主婦にとってはすごく助かります。飲まない家なら、お祝いの他に酒肴料と書いて3000円~5000円別に包まれたら如何ですか?姪にプレゼントも良いのですが…それは。。爺ちゃん婆ちゃんの特権のような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

義姉は周りにとても気を使う人なのでやっぱりお金ではない方が良いと母と相談し、プレゼントを渡す事にしました。
ご返答有難うございました。