アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妹の旦那の母親が亡くなりました。

昨年、私の母が亡くなった時に妹とその旦那、旦那の父親、妹の子供達(社会人2名、学生1名)の連名で7万円香典をもらっています。
最初7万円を包もうかと思いましたがもらった香典は母の実子である妹や母の孫である妹の子供達の分も含まれているので同額を返すのもちょっと変かな思い質問しました。いくらくらい包むのが常識的でしょうか?

A 回答 (1件)

一般的に傍系(親族)は1万円で済ます人も多いようですが、付き合いの程度で1~3万円(妹さん夫婦は旦那の実母なので10万円)


7万円は<妹とその旦那、旦那の父親、妹の子供達(社会人2名、学生1名)>の全員からなので、ありえない。

参考URL:http://www.jp-guide.net/manner/ka/kouden_kingaku …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですよね。7万円はあげ過ぎだと思い直しました。
しかし今になって考えると実子である妹がその娘3人と旦那とその父親も含めて連名で7万円ていうのも非常識な金額ですね。
妹の旦那は長男で亡くなった妹の義母の旦那は痴呆なので彼が喪主になると思います。僕も長男で妹の実家の代表ということになるのでまあ3万円くらいは包もうかと思いますが、20年くらい向こうの義父母とはあっていないので1万円でも良いのかなとちょっと悩んでいます。
とにかくありがとうございました。

お礼日時:2013/10/29 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A