アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生の妹は今年の3月にスマホを購入してもらいました。最初はルールを守りその日にやる宿題などもしっかりやっていました。

ですが9月頃からスマホ依存に近い状態になり、現在は食後の20時から23時まで通話は当たり前で声がうるさい。いつも台所と廊下が一緒の場所で通話をしていますが、我が家(ボロマンション)は壁が薄く家も狭いのでいつ苦情が来るのかヒヤヒヤしています。いつも22時頃に私か母は寝るのですが本当にうるさくて睡眠妨害をしてきて寝れません。

家族の睡眠妨害以外にも学校生活にも支障があるみたいです。宿題よりゲームや通話を優先し提出できていない。提出できたとしてもほとんどが宿題は翌日の早朝にしている。寝る時間も午前3時で睡眠不足からの居眠りがあるなどと母からは聞いていて心配になります。

私と母も注意はしていますがイヤホンしていて全然聞いてくれない。丁度反抗期の時期ということもあり母ももう諦めてて口で注意するしかありません。注意しても全然きかない妹のイライラが私にも飛び火してくることもたまにあります。

本当はもっと妹に言いたいのですが、私も通信制の高校に行っていてスマホとPCを使うことが多い為強く言えませんし。たまにツイッターのフォロワーさんと通話するし(通話時間等を決めているなどしている)。自分も学校で居眠り常習犯だったので言い返すことができませんし。一度言うと喧嘩になってしまうの妹で精一杯の母に迷惑をかけたくないです。妹も「母に注意されるなら良いけどお姉ちゃん(私)に注意されるとイライラする」と言ってます。

家のWi-Fiを切ったり、充電器を隠したりしましたがどれも効果がありませんでした。妹の友達付き合いには口出ししませんが、もう我慢の限界です。最近手が出そうで怖いです。妹を見るとイライラしてまうので早めに解決したいです。解決しなくてもアドバイスをいただけると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • 補足です。我が家は家が狭いと書きましたが具体的に言いますと、一人暮らし用の部屋で部屋も和室と居間兼寝室の2つ台所と廊下が一緒になってて、風呂もトイレも全て狭いです。そこに母、私、妹の3人暮らしをしてます。居間は母がいない時、和室は私がいない時に使いますが、どちりも居るときは廊下で話します。廊下は玄関から近く声もよく響きます。和室で会話した内容も聞こえるくらいですからもっと鮮明に聞こえます。そして私の周りのご近所さん達は全員ご年配で神経質です。過去に妹とは別件で3回苦情がきています。
    声の大きさですが、スマホの音量がMAXに近いくらいの大きさです。母はしっかりと怒っていると言っていますが、個人的にはだた怒るだけでなく私の時みたいに取り上げるなどしないのか?と聞いても「連絡手段だから」「今どきスマホを持つのは当たり前」と言います。正直納得がいきません。

      補足日時:2020/12/19 20:11

A 回答 (6件)

読ませていただきましたが、苦情は多分来ないかと…


通話に関しては、自分自身、アパートに住んだことがないので分からないんですが、そこまで大きい声なのでしょうか?ならば、せめて少し声を下げてなどと言えばいいのでは?そんなに声が気になるものでしょうか?また、他の学習などに関しては、その妹さんが自分で選んだ道なのだから、自由にさせてあげればいいと思います。まぁ、彼氏が出来たのか、なんなのかは知りませんが、とにかく、あなたが心配することではないです。まぁ、素晴らしいことではありますが。とにかく、妹さんには通話する時の声もう少し静かにしてなどと言えばいいのではないでしょうか。自分の部屋はあるんでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。回答内にあった質問を返します。声を小さくするように言いますと一瞬だけ小さくなりますが数分したら元に戻ります。機嫌が悪いともっとうるさくなります。大きさを例えるならスマホの大音量に近いくらいですかね。
声なんですがうるさいですし私が気が散りやすいということもあり課題中に大きい声で通話されるとかなり迷惑なんです。
妹の学習についてですが、私が成績が悪く通信制に行ったことを母は悪く持っているのかよく学習について妹に聞いてきます。それに妹が提出物を疎かにしているとなんだか心配になってきてつい口出ししてしまいます。
部屋についてですが、部屋が二つしかないので本当に狭く自分の部屋なんて存在しません。なので妹は廊下で話します。妹が中学卒業までに部屋を作りたいと母は言ってますが勉強机を置く場所すらないので現状は無理です。
今はあなた様のいう通り、声を静かにするようにしか言えません。それでも収まりませんが

お礼日時:2021/01/02 19:48

解約するのみ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一度母に解約について聞きましたが、スマホを持っているのは当たり前ということで解約する考えはないみたいです。私も解約するほどの力はないので注意することしか私にはできません。

お礼日時:2021/01/02 19:35

解約する。

月末に解約しても、2カ月は請求きます。
学生でスマ放題、必要ないですよ。
22歳なら仕方ないけど。
就活するからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。解約、契約内容を変更する考えはなく私も解約するほどの力はないので注意することしか私にはできません。

お礼日時:2021/01/02 19:37

母親にキツク言って貰うか姉として注意しなさい。



それかスマホを取り上げなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。母にキツく叱るようにお願いしましたが「あの子言ったら聞いてくれてる子だから」と言ってました。その怒り方も「声を小さくしなさい」というだけで取り上げたりなどはしません。それに取り上げようとすると妹が「友達が」「今は忙しい」と言ったり怒ったりして態度が悪化します。私も取り上げたりとしたいのですが、人の物に触ってはいけないと教えられているので怒られます。私にはできることがありません。

お礼日時:2021/01/02 19:41

夜の寝る時間になったら没収して電源切れば解決するよ。

さすがに電源切れば着信やラインの通知音もなくなるし反抗してきたら近所迷惑だしルールを守れよ!で終わりです。
    • good
    • 1

シンプルに解約すればいいと思います。


そこまで迷惑してるのになぜ解約しないのか
不思議です。お金を払っているのは
お母様ですよね。
なぜお母様は
スマホを取り上げたりしないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。解約しないのは「連絡手段」ということらしいです。それに「今時持つのは当たり前」とも言ってます。もちろんお金を払っているのは母です。取り上げないのか一度聞きましたが逆になぜ取り上げないといけないのか?という回答でした。

お礼日時:2021/01/02 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています