アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兄弟 お金の無心について

兄が父親にお金の無心をして来ます。
父親と連絡取れない時や、父親が突っぱね時に、私の職場に電話をかけてきて、父親にお金を振り込むように言ってくれとか、私が父親に電話するのは嫌だと言うと、私にお金を貸してと言ってきます。(兄には一度たりともお金は貸した事もないですし、嫌だと断っています)挙げ句の果てには、闇金からお金を借りると私や父親を脅したりもします。
ホントに最低な野郎です。
兄は仕事をしても長続きしません。
40歳になりますがずっと親が金銭面で兄を助けていました。
こんな兄にしたのは親が悪いと思っています。
親が死んだら今度は私にお金の無心をしてくるんじゃないかと思うと気が重いです。
それと、兄からの電話は着信拒否してるので、会社に電話がかかってくると無視するのも難しい状態です。
一度警察にも相談しましたが、家族間の事だからと言われました。
八方塞がりで精神的にもおかしくなりそうです。
いつか私の旦那にも迷惑が及ばないか心配です。
纏まりのない文章で申し訳ないのですが、
兄と絶縁するにはどうすれば良いか、会社に電話がかかって来た時はどう対処したら良いか、何か解決策等あればアドバイス頂けると助かります。
因みに、兄とは何年も疎遠でした。
会社に電話かけて来たのは今回が初めてです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

大変な思いをしていらっしゃるのですね。



会社に電話がかかってきたとしても、はっきり断って良いと思います。
申し訳ないですけど、あなたのお兄様のような人は、関わらない方が良いと思います。
親や兄弟を頼ってしまう人は、なかなか直らないと思います。少しでも甘い顔を見せるとずっと頼られて、後々までお兄様に悩まされる事になります。

私の元夫も、死ぬまで親兄弟に迷惑を掛けて、どうしようもない人でした。
別れる時も中々別れてくれなくて、自分の思うようにならなかったら暴力もあり、どうしようもなく、私は一時期雲隠れして、私の事は諦めて貰って、やっと別れる事が出来ました。
いろいろ人に甘えてきた人は、独り立ちも出来ないままに亡くなってしました。

冷たいようですが、頼るところがあれば、本人の為にもならないので、頑張って拒否していった方が良いのではないでしょうか。
元夫ほどでもない人だったら、失礼をお詫びします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼遅くなりすみません。
回答ありがとうございました。

回答者様も大変な思いをされたのですね。
兄はきっと親が死ぬまでお金を無心してくると思います。
こんな兄を持ってホントに辛いです。
早く死んでくれたら良いのに…って毎日思っています。

お礼日時:2017/05/19 22:12

お兄さんの前では、お金のない振りを常にして下さい。


ない袖は振れないのだと!

親は自分の育て方を誤ったことへの責めから、無心されるままに息子に与えているのでしょうが、これは親御さんとの問題です。
あえて口出しはやめた方がいいと思います。

でも、ごきょうだいやその配偶者までがお金を貸すのはやめた方がいい。
貸してもまず十中八九貸返ってきません。
もしお金を渡すなら、お兄さんにすっかり与えるつもりでないと馬鹿を見るだけです。

そんなのは絶対イヤだと思われるなら、初めからびた一文渡さない、期待を持たせない事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなりすみません。
回答ありがとうございました。

兄にはお金、一切貸すつもりはありません。
お金が欲しければ働けと思いますが、
きっと仕事もせずこのままの状態だろうと思います。
楽して生きようとするなんってホントに最低な野郎です。

お礼日時:2017/05/19 22:49

会社に掛かってきた電話を断る時には、


「今、来客中ですから。。。」と言って、切ってしまうのが良いと思います。

お兄さんのようなタイプの人は、話し出すと切り無く頼って来るでしょうから、話さないのが良いです。
会社内ですと、同僚達の耳もありますから、込み入った話やきつい言い方をしていると、社内の噂話にもなりかねませんし。

非情のようでも、兄弟でも頼れないと思い知らせることは、結局は、お兄さんの為にもなるのでは無いでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼遅くなりすみません。
回答ありがとうございました。

お金、一回貸すとまた貸してと来るでしょうから、一切お金は貸しません。
ホントに兄弟の縁を切れるもんなら縁切りたいです。

お礼日時:2017/05/19 22:29

>闇金からお金を借りると私や父親を脅したりもします


勝手に借りればいいと思います。
保証人にも何もなっていなければ、被害が及ぶことはありません。
会社にかかってきても、出ないことです。
あとは、親の財産をきちんと把握して管理しましょう。いざという時に、ゴソッと持っていかれるかも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼遅くなりすみません。
回答ありがとうございました。

保証人でなければ返す義務もないというのは分かっていますが、やっぱり闇金って名前が出るだけでビクビクします。
会社に電話がかかってきても、対応しないようにします。

お礼日時:2017/05/19 22:19

会社に相談して退職したと言ってもらう。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼遅くなりすみません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/19 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています